koromo_goo_gooですが何か?

日頃のカキコ、食べたぞログ などなど

西へ向かうぞニンニキニキニキニンニキニン

2017年08月13日 | 旅行
2017年 8月10日

ちょいと旅行、西に向かって電車でGo。
新大阪駅でエヴァンゲリオン新幹線に乗って広島へ。そこからローカル線で門司港まで瀬戸内をゆんるりと。
門司港に一泊、次の日、関門トンネルを歩いて渡り寿司バトル開催中の唐戸市場の馬関街、フグの握り、白子の握りと合わせて中トロ丼を食した。
そこから広島・呉に行って大和ミュージアムをゆっくり見た。世界最大級の戦艦、世界に誇れる技術である。大和の製造技術は今のトヨタの製造の基本になっているのがまたかっけぇ。
次の日、海上自衛隊呉史料館で興味津々の潜水艦を見てからフェリーで宮島へ。厳島神社を回ってから広島原爆ドームへ。いつもここは暑い。平和記念公園からジリジリとした日差しの中、平和記念資料館に行った。学生のときに一度来たきりで久々である。昔来た時よりも整備され過ぎている感じで、アミューズメント施設っぽくなっていて、見やすくなっているが深刻さ・悲惨さが薄らいだ感がする。やり直してもらいたい。
この史料館を見てから広電で広島駅へ。駅中のお好み焼き屋さんで広島ふーお好み焼きを食してから帰路についた。

福岡からやってきたエヴァンゲリオン新幹線が到着。やはりいた、カメラオヤジ。おばはんも結構スマホでカシャカシャやっていた。

500 TYPE EVA とはサレている。ずっと以前ノーマル500系には出張時に乗ったことがある。

広島から山陽本線。東海道本線とは比べ物にならないほど古い駅が多い。いかにも海辺に近い潮風に吹かれた感じの雰囲気である。

鹿児島線に乗り換え門司港駅に到着。港町のいい雰囲気がある。

窓からのぞく夕暮れの港。暑さもなくなり、夕涼みにちょうど良くなった。かっけぇ。

小奇麗なショップが港を掻っ込むように並んでいる。若い衆のデート場所にちょうどいい。

門司の名物と言い張っている焼きカレー。これはふぐ焼きカレー。ふぐは普通に食べればよかった。

歩いて関門トンネルを渡った。海底の県境である。なかなか来れない場所としては一度は行ってみたい場所である。

両入り口のスタンプを打って観光案内所で証明すると関門トンネルを歩いて渡るTOPPA記念証を発行してくれる。

人道を渡って関門橋を見ながら唐戸市場までテクテク歩いた。途中、坂本龍馬とお龍が生活した伊藤邸跡がある。

唐戸市場に着いた。寿司バトル開催中で朝から人がいっぱい。寿司マジうまそう。

これは中トロ丼。いい色艶である。やっぱまぐろが食べたい。

ちょいつまみ用のふぐの身の寿司と白子寿司。一貫¥200と¥300である。まあまあ。

広島呉に移動。ここにはあの大和ミュージアムがある。巨大モデルは圧巻である。

呉の街にも屋台があった。でも馴染み客がおしゃべりしていると絶対入れない。

ハラミとその他晩酌セットでムシャムシャ。

〆の細うどん。呉は細うどんが有名らしい。

海上自衛隊史料館の前にある退役したあきしお。迫力満点である。

あきしおの中。かなり狭い。閉所恐怖症の人は絶対にこれで潜れない。

呉から宮島へのフェリー。途中自衛隊基地に減り空母かが が停泊していた。

瀬戸内海で船に乗るのは宮島口からのフェリー以外ない。結構楽しい。

有名な厳島神社の鳥居。ちょっと色が剥げている。。

海の上というシチュエーションが厳粛な雰囲気とともに、かなりかっけぇ。

広島原爆ドーム。No more HIROSHIMAである。周りの建物がどうも許せん。

お昼、どこに行っても混んでいるからこれをつまみ食い。かわぇぇ。

なぜか焼きイカ。いい感じである。

広島に来たらやっぱり。広島ふーお好み焼き。これってお好み焼きなの?そばばっかじゃん。

きいて!きいて!
« 2017鈴鹿8耐。 | トップ | 静岡 焼津の〇快ラーメン »