ひうらねえさん   ~言霊(ことだま)物語~ 京都より

事例案件3000件以上の経験を持つ住まい&収納デザインのプランニングプロが仕事・住まいのアドバイスを面白おかしく綴る日記

人生の扉

2017-08-09 | 今日の気持ち

今日は台風一過少し涼しく感じる朝を迎えました。
みなさん家のほうにはお変わりございませんでしょうか・・・。
少し涼しくなると・・まだまだ遠い秋の気配を思い出してしまいます。
しかし、一年あっという間に過ぎていきます。もう8月です。五山の送り火がもうすぐ。今年も後3分の一になります。

よく聞くのが、年齢を重ねれば重ねるほど月日の経つのを早く感じるという言葉。
そうですね・・子どもの時は近い将来起こることだって予測不能なため、期待と不安で明日がくるのさえ遅く感じていたように思いますね・・・。
大人になるとやってくる未来に予想が付き始め、刺激が少なくなると年月が経つのが早く感じるのでしょうか。笑。

唐突ですが・・先日歌手の郷ひろみさんがテレビに出ている番組をたまたま見ました。
郷ひろみさんは61歳私と同年代なんです。容姿も若々しく今も現役バリバリで活躍しています。
その若々しさの秘訣が話題になっていたのでちょっとご紹介しますね。
郷ひろみさんは若い頃からとてもストイックに「郷ひろみとしての生き方」を見つめ目標に挑戦し続けているようでした。
自分の将来のビジョンのためその時々に自分を高める勉強を決め実行し今現在も行動し続けているとのことでした。
私自身がファンであるかどうかという以前のこととして、郷ひろみさんが人間としてとても素敵に思えましたね・・。
日々健康に配慮し、身体を鍛え、持ち物を整備し、自分を見つめ良い意味で自分を追い込み楽しみながら生きているようでした。
何歳になってもそんな生き方をしていきたいなあと、私自身もとても刺激を受けました。

私は竹内まりやという歌手の人生の扉という歌が好きなのですが、年を重ねていくことによりまた新たな楽しみの扉を開けていくそれは素敵なこと。そんな内容の歌詞です。
最近、私は髪の毛の色を変えました。
私は40代の頃から白髪がありました。実は・・年々増え続ける白髪を染め続けてきました。
最近ではあまり白髪の方をお見掛けしないと思うのですが・・実は手間隙掛けている方も多いのでは。
50代最後の年から「私は私らしく自然な姿で生きていきたい」と美容院のスタイリストさんと相談しながら今のカラーにしてきました。
そうすることで髪自体もとても元気になり、今はとても気に入っています。

白髪になるとイコール老人というような評価も気にはなりますが・・・
もっとおしゃれを楽しんだり、ヨガに取り組んだり、食べ物への考え方を変えたり、仕事の取り組み方を変えたり・・・
今ここでの決断と実行が、このことに取り組む小さな舵取りが遠い将来への大きな舵取りに繋がると思えるからです。
はき慣れたジーンズのように味わい深く自分らしさにフィットする人生を手に入れたいと思っています。


元気で楽しい人生の扉をこれからも開け続けたいから・・・。

がんばっていきまSHOW  

こちらアメブロも書いてます click→☆☆☆

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 住まいの自然素材のことをお... | トップ | キッチンセミナーのコンテン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の気持ち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。