陽気にカヤックフィッシング

安全第一、KFは楽しいが危険もいっぱい。
釣りは釣果より楽しみを釣りましょう♪
謙虚に楽しく遊ぶ!最近、益々充実!

ヒメマス釣り

2017年04月19日 | リバーフィッシング
先日ペスカさんとヒメマス釣りに行ってきました。ローボートでの釣りですので足元広く快適♫

天候も無風でべた凪。ポカポカのサイコーの天気です。でもって肝心の魚ですが

何故か渋い中やっと1尾w
今日は明らかに厳しそうです。でも頑張って釣ります。
湖の釣りですがそれなりに時合みたいなものがあって何とか目標の10尾はクリア!(目標が低いw)

ヒメマスって美味しいんですよね黒ムツやマイワシの幼魚のような柔らかい身で最高なんです!
時折竿を絞る魚も現れます。

おっとっとっと!和竿でレインボー(ニジマス)楽しすぎですw

短竿で細仕掛けなので慎重にwでも楽しいんですよねー。
上がってきたのはこれっ!


良型のレインボー。ここのはすごく美味しいので実は裏本命ですw(さいこー)

なんだかんだでいっぱい釣れました♫
珍しいところでは稚鮎もゲットです。

ワカサギかと思ってましたがベテランの方に聞いたら稚鮎とのこと。確かに口が鮎ですね。
帰ってからはヒメマスを軽く〆て〆ヒメマスで頂きました。


また来年釣ろうと思うのでしたw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和竿でティップラン!和竿でテンヤ!

2017年04月03日 | 自作の釣り具
またまた竹竿製作中です。
今度はティップラン用とテンヤ用です。
と言うわけでどちらもスピニング仕様ですw
どちらもカヤックフィッシング専用なのでインロー継は無し。海水バシャバシャ浴びるカヤックではインロー継は固着するし強度面から見ても何もいいことありません。それとみなさんカヤックという性質上、車での移動が大前提。なので1ピースの竿で良いと考えています。
結果、1本の竹の素材の見極めが大事になってきます。
この辺りがカヤック専用の和竿としている部分です。
現在は切り組みまで完了。
使用する素材は丸節をメインに手持ちは淡竹の仕様です。

手持ちの短い方がティップランです。この辺りはオーナーの好みで決めてます。

テンヤ用はちょっと長めに設定。腕で支えて疲れにくくしています。

竿尻には尻手を装着!

いつも時間がかかってしまいますがはりきって作りたいと思います。

追伸
最近は丸節を採取する人がいなくなってきたとかで非常に品薄だそうです。今後貴重な素材になってしまうのかもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メダイ丼美味い!

2017年03月25日 | 魚料理
先日釣った魚はほとんど刺身でいただきました。
色々火を通したかったんですが仕方がない。


まずはメダイの刺身
4日寝かせました。ほのかな甘みが上品でうまい😋

続いて黒ムツとスミヤキ。これは炙りで。
小骨を気にしなければスミヤキの方が好みです。
最後にトウジン

サッパリした味わい。見た目と違い美味しいです♫
5目はメダイを使ってメダイ丼

サイコーっす。
残りは全部おんなじ調理でw

また釣りに行かないとですね♫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいの揃いました♫

2017年03月21日 | カヤックフィッシング

行ってまいりました。カヤックフィッシング!
この日は予報では12時間風は2m以下、うねりは30cm、快晴、気温19℃の予報。
これはディープな条件揃ってる♫と言うことでディープエリアです。
ディープも色々ノッコミが始まってます。期待して出撃です。ただし今回は餌釣りメインです。
まずは、お約束のクロムツからゲット

美味しいのからスタートですw
続いてギンメダイ。これは不味くはないが小さいと言うことでリリース


暫くするといい感じに重い!ワクワク
上がって来たのは。。。。。

スリラーなトウジン。

トウジン連続ヒット。美味しいけどたくさんはいらない。と言うことで棚を上にあげ、トウジン対策。
その効果的面!すぐに回答が出ました。

良い引きです。カモメも期待感満載?
上がったのは

良型メダイです。雑誌等で究極の白身と紹介されることもしばしば。これは嬉しい!サッパリした味わいが誰にでも喜ばれます。
エリチェンして別の魚種を狙います。

釣れたのはスミヤキ。これも相当美味しいです。
ここで予報に無い強風が発生の予感。なんとなくざわつき感。急遽撤退。春にありがちなパターンです。気温上昇が風を運ぶ様で急速に時化ることもあるので躊躇は厳禁。また釣れ始めが時化の合図でもある場合があるのであまりのめり込まないことも大事。
と言うわけで着岸。午前中だけの釣りでしたが十分堪能できました。
高台から海を見るとウサギだらけで時化模様。よかったー。
次回はここに赤い魚を混ぜる予定です♫


帰って綺麗にさばいて寝かせます。食味が楽しみです♫
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年終盤からの獲物

2017年02月25日 | カヤックフィッシング
昨年終盤からアップを怠っていた釣果を一気にアップして置きたいと思います。

アオリイカ

サバフグ

イトヨリ

ワニゴチ

マサバ

マイクロハタ

クロムツ

シロムツ

ユメカサゴ

イイダコ

スズキ

キビレ

ダツ

イナダ

オキギス

レンコダイにアカボラ

コアラ

オニカサゴ

アマダイ

いやー、案外色々釣ってましたw
ブログの怠りがはっきり出てますね(^_^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加