犬と猫の本。紹介。。

2010-07-31 14:33:05 | korog
ここ数日の間に読んだイヌネコさんと人間の関わりに関する本を読みました。
紹介します。

●『ノラ猫と人間と』
 大島つかさ(著)
 文芸社
 ノラ猫との付き合い方、殺処分について、猫嫌いと猫好きの人間関係についてなどなど。
 解説付き写真で、猫の行動や特徴が書かれています。
 今、ノラ猫さんにご飯をあげている方や、ノラ猫さんを好きになれない方だけでなく、
 かわいい写真もあるので、おススメです。



●『ビビ』
 たがわいちろう(著)
 ポプラ社
 著者が実際に経験したノラ猫との生活が描かれています。
 最後まで読んで、たがわさんの思いとノラ猫ビビの思いが痛く心に刺さります。
 ここでもノラ猫と人間の距離や関係性を考えさせられます。



●『犬と、いのち』
 渡辺眞子(文)
 山口美智子(写真)
 朝日新聞出版
 犬の殺処分を追った本です。
 回収され、施設に送られ、死を待つ数日間、そして処分器へ。
 写真とともに、犬とその瞳と、無機質な施設が綴られます。
 安楽死じゃない、殺処分の現場を目を背けないで見る必要が私たちにはあると思います。

※写真は「犬と、いのち」です。

最新の画像もっと見る