ソクサバイテー?

ドキュメンタリー・フォトグラファー郡山のブログ

明日からまた福島へ

2012-02-16 23:34:55 | Weblog
定期的に撮ってる場所へ行くために明日からまた福島へ行きます。
いわきで知り合いのカメラマンを拾い、南相馬へ向かいます。
約2ヶ月ぶりなのですが季節感が出る天気だといいなあと思ってます。
写真は先日津島へ行った時の幸四郎さんです。
いつも座っていた場所から見える位置に掛け時計があったみたいですが、そこをしきりに見てしまう幸四郎さん。
「ずっとそこに時計があったから習慣で見てしまうんだよね」と苦笑い。
でも家を出る時に「やっぱりここに時計掛けておこう」といい別の時計を掛けていました。

後1ヶ月

2012-02-12 01:23:08 | Weblog
すると震災から1年経ちます。
1年後という1つの区切りを撮るために東北を廻っています。
被災された方に改めて話しを伺っていますが、TVや新聞での「復興」とはかけ離れた状況にある事を実感しています。
来月11日前には何らかの媒体で1年を通したストーリーを掲載するために取材と売り込みがんばっていきたいと思っています。
今夜は津島から避難している方の家にお世話になっています。
写真は牛舎の裏の畑でマルを散歩させてるとしのりさんです。