こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

日運寺の紫陽花

2010-06-16 19:38:45 | 房総半島ドライブ
仁王門前の紫陽花


今日の午後、ちょっとだけ出かける用事が出来たのですが、
すっごく良い天気になったので、そのままドライブに行きました。

隣りの南房総市(旧丸山町)の日運寺に紫陽花を見に行って来ました。
毎年行く場所です。

国道128号線から細い道を曲がるとすぐにお寺の入口があるのですが、
去年はなかった大きな駐車場(バス専用?)が出来ていて、
バスが6台も…
今まで小型バスが2台、道に止まっていたのは見たことがあったけど、6台なんて~。
旅行会社の日帰りバスツアーみたいです。
いつもお世話になっている会社もありました~。

仁王門の前から、急斜面を登ると一般の駐車場があります。

駐車場から見た景色

栗の花が沢山咲いていました。

駐車場の紫陽花


小さな白い紫陽花の「アナベル」はまだまだ、緑色をしていました。


坂道を下ります。

ここの紫陽花もまだ少し早かったみたいです。


仁王門の前まで降りてきました。


朱塗りの仁王門


境内の紫陽花です。








山の斜面の紫陽花は、まだまだ色づいていませんでした。


カシワバアジサイ





ガクアジサイ


ちょっと早かったかなと言う印象でした。

日運寺はここです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは-。 (秋桜)
2010-06-16 20:36:16
こんばんは-。こりす工房さん。

紫陽花たくさんの種類で、素敵ですね-。

まさに今の季節にぴったりですよね-。

宮崎も今日は梅雨の晴れ間でしたが、暑く
なりました-。

こらから、苦手な厳しい夏が待っておりま-す。
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2010-06-16 20:43:16
アジサイの季節になりましたね
これくらい咲いているときも綺麗で良いですね
アナベル好きなんです
咲き始めも綺麗ですよね~
随分色んな種類のアジサイがありますね

今日はこちらも暑かったです
返信する
Unknown (kanaママ)
2010-06-16 21:14:14
この季節が来ると、アジサイっていいな・・と思います。
昨日、ホームセンターで売れ残ったアジサイが短くカットされて、300円でした。
たくさんありました。
買ってこようかな???
我が家には、「お多福アジサイ」があります。
花びらがぷっくりして、けっこう可愛いです。
返信する
それでも (小百合)
2010-06-16 22:19:51
早いのかもしれませんが、
紫陽花の水色を見るとほっとした気分になります。
青や水色は人の心を冷静に落ち着かせる作用があると聞いたことがあります。

これから蒸し暑くなる季節に涼やかな気分にさせてくれますね。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-06-16 23:11:07
でも、もう半分くらいは咲いてるって感じですね

紫陽花には雨が似合いますね
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-06-17 04:36:34
ステキな処ですね..
紫陽花は、お寺さんに..
なぜか多いですね..
最初の写真拝見して..もう感動でした..
毎年、こちらへ出向いているのですね..
アナベルは、当方..まだ馴染んでいませんが..
白い色合いが印象的です..
この時期は、緑なんですね..
「紅」が可愛いですね..

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0603fl-9.jpg
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-06-17 07:22:46
秋桜様

宮崎も晴れて暑かったんですね~。
こちらは午前中雨でしたが、午後から真っ青な空が広がって、真夏の陽気になりました。
折角なので、車で30分のところにある紫陽花の有名なお寺に行って来ました。
色々な種類の紫陽花があって、
日当たりの良い所は見頃でしたが、山の斜面はまだまだ色づいていませんでした。

熱射病に気を付けてくださいね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-06-17 07:25:27
ピッピ様

ピッピさんの好きなアナベルはまだまだ緑色をしていました。
来週あたりが見頃でしょうか…

駐車場は小山の頂上で日当たりが良く、紫陽花も色づいていましたが、山の斜面の日当たりの悪いところは、まだまだでした。
来週もう一度行ってみようかな…
なんて思っています。
もう1箇所近くに紫陽花のお寺があるのですが、そちらは全然駄目でしたので、リベンジです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-06-17 07:28:28
KANAママ様

雨ばかりだと嫌になりますが、紫陽花は良いですね~。
KANAママさんのお庭はお多福紫陽花ですか?
以前写真で見たことがあります。
我が家は白い紫陽花と、青い西洋紫陽花の2つがあります。両方共見頃です。
300円の紫陽花買いましたか?
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-06-17 07:30:40
小百合様

日運寺の紫陽花は、見頃といっても良いかとは思いますが、もう少し後の方が良かったみたいです。
アナベルもまだまだでした。
水色って良いですよね。
心を落ち着かせる色?そうですね。
私は青系の花が大好きです。見ていると癒されますね。
返信する

コメントを投稿