こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

柚子大根

2009-11-21 22:06:21 | ちょこっと料理?
柚子大根 完成


先日ブログ友達のほっこりさんが柚子大根のレシピを紹介してくださっていました。
私は漬物はあまり好きなほうではないのですが、柚子大根は大好きです。
でも、買うとチョットしか入っていないのに、高いんですよね。
それで、今日作ってみました。


材料
大根(拍子木切り) 750g
柚子(小さい) 5個
唐辛子 大1本

砂糖 75g
塩 22.5g
酢 18cc


ほっこりさんの教えどおり、大根の青い部分は避けて、白い部分1本で750gありました。

作り方

1.大根を拍子木切りにします。


2.柚子は本柚子でなくて、小さな柚子でしたので5個使いました。


3.柚子は果汁を絞り、皮の白い部分をそぎとり千切り、
唐辛子は種をとって小口切りにします。


4.保存ビンに大根を入れ、砂糖と塩を乗せ、柚子の皮、唐辛子を乗せ酢と柚子の果汁を注ぎます。


5.一晩置きます。水が上がってきたら、取り出します。


一晩置くところですが、
今日のお昼に作って、夕食に頂きました。
柚子の香りがして、さっぱりと美味しかったです。
ほっこりさんありがとう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理 (hsrolay 理恵)
2009-11-21 22:18:48
こんばんわ
さっぱりとしていていいですね。
今は大根が安いからトライしたいです。
返信する
Unknown (紫音)
2009-11-22 00:30:23
会社で柚子を頂いたので
挑戦したいなぁ~と思っていたので
すごいリアルタムすぎてビックリしました。

酢がないので買いに行かないと!!
返信する
美味しそっ ☆ (Azky)
2009-11-22 03:04:40
柚子がない~。 (涙)
大根は手に入るのに・・・。
DAIKON」 という日本名で売ってるんですよ ♪
甘酢に漬けてよ~く食べます。
美味しいでしょうね、 柚子の香りが ♪

↓ 温かそうなオーナメントが出来ましたね!
既製品にはない味があって ホンモノ! って感じがしますよ。
なんか・・ ドイツのクリスマスツリーによく似合うような作品ですね ♪
返信する
おはようございます (こりす工房)
2009-11-22 08:18:55
hsrolay 理恵様

大根が安かったので2本も買ってきました。そのうちの2本を柚子大根にしました。
柚子の果汁をたっぷり使ったので、酸っぱくなく、とても美味しかったですよ。
是非作ってみてください。
返信する
大根 (こりす工房)
2009-11-22 08:29:54
紫音様

我が家は大根がなかったので、近くのスーパーで買ってきました。
柚子は無農薬の庭の柚子。安心して使えます。
さっぱりしてすごく美味しく出来ましたよ。柚子って買うと高いので頂くとうれしいですね。
我が家はこれから柚子ジャムを沢山作ります。
返信する
柚子がないのは残念 (こりす工房)
2009-11-22 08:32:25
Azky様

アメリカには大根はあっても柚子がないんですか?
柚子大根とっても美味しく出来ましたよ。作れないのは残念ですね~~~。

オーナメント可愛く出来たでしょう。
実はドイツのクリスマスマーケットで買ってきたフェルトのオーナメントが参考になっているんです。
今年もそろそろ飾り付けをしなくちゃ…
今年もバタバタしそうです。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-11-22 10:35:28
息子達が大根大好きなので、
おでんやぶり大根で頂いていますが、さっそく作ってみます。
取っ手のある?不思議な容器ですね。梅酒用の瓶でも大丈夫かしら。

返信する
美味しそう (万亀)
2009-11-22 15:01:29
柚子も大根も美味しい時期ですね。
柚子大根、買ってくるとチョットしか入っていないんですよね、じぶんで作ってしまうのは大正解ですね。
両方無いので、こんど買って来て作って見ます。
返信する
梅酒用のビン (こりす工房)
2009-11-22 18:40:05
きゃおきゃお様

柚子大根はいつも買って食べていますが、値段が高いので今回作ってみました。
さっぱりしていてすごく美味しかったですよ。

取っ手の付いているビンは、確か梅酒用に買ったものです。
材料を入れて置くだけで、水が出てきますので、1晩置いたら、タッパに移し変えました。
返信する
大好評 (こりす工房)
2009-11-22 18:42:00
万亀様

買うと高いですよね。
大好きなのですぐに食べ終えてしまいます。
今回作ってみて、こんなに簡単に出来て、
大根だけを買えば良いので、安上がりでした。
それから、味見をしてもらったら大好評でしたよ。
是非作ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿