こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

台北旅日記8 忠烈祠3

2011-06-15 18:29:57 | 旅行―アジア
大殿


今日は忠烈祠の建物を紹介しようと思っていますが、
建物の名前など詳しいことがわかりません。
ガイドブックなどにも載っていないんですよね。

写真だけになってしまいますが、お許しを…

忠烈祠の入り口である大門牌樓を入ると広場があります。
ここで昨日のブログのパフォーマンスが行われます。

広場の両脇にある建物


広場から見た奥の建物

屋根が2つあるのがわかりますか。
手前は門で、奥の大きな屋根が大殿です。

手前の門の前には狛犬

左右同じ形物もがありました。

極彩色の建物


天井


レリーフ


回廊


大殿はとても大きく、全体像を撮ることが出来ません。
今日のトップの写真がやっとです。

部分部分を少しだけ…




屋根の上の人形

こういった建物には必ず乗っているんですよ。
ちょっとかわいいのでいつも撮影してきます。


前回行ったときの写真を紹介しています。  クリック
天気が良かったので、こちらの方がきれいに見えます。
細かい説明はありません。



今日のお弁当


ノリ弁、梅干、生姜の酢漬け、味噌漬け(大根・キュウリ)
酢豚(豚肉・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・たけのこ)、おさかなハム、花型ニンジンの甘煮、ホタテの佃煮、うずら豆の煮豆、ゆで卵、ミニトマト、貝割れ大根とちくわ



 
明日は朝からお出かけの予定です。
時間があったら、携帯電話からブログをアップしますね。

コメントのお返事が遅くなります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-06-15 23:45:22
ここに来た頃は、狛犬には全く関心無かったなぁ
惜しいことしました。

今度の訪台は狛ハン・メインで ♪
返信する
Unknown (ララママ)
2011-06-16 00:29:37
やっぱり色のお国柄ってありますよね~
韓国のものとも少々違って、それはまた新鮮に拝見させていただきました。
台北は私にとって未知の世界なので楽しませていただいています^^
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-06-16 19:54:31
雨漏り」書斎主人様

以前はまったく興味がなくって、惜しいことをしたな~~~って思うこと、よくあります。
最近は、とりあえず撮っておこうかな。って(笑)
でもボケボケ写真もあったりして、結局ボツにしてしまうことも多いです。

ぜひ、台湾で狛ハンと小龍包を…
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-06-16 19:59:36
ララママ様

韓国の王宮もすばらしい色彩で、目を見張りましたが、
台湾もきれいですね。

台北も最近はずいぶん近代化されたような気がします。
もう少し続きますので、見てくださいね。
返信する

コメントを投稿