こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

お買い得の毛糸

2010-01-06 21:21:07 | 編み物
お買い得だった毛糸


お正月早々、コーヒーメーカーのサーバーを割ってしまって…

家にあったインスタントコーヒーを仕方なく飲んでいたのですが、
3日に、近くのジャスコへ新しいコーヒーメーカーを買いに行って来ました。
サーバーだけ取り寄せてもらった方が値段が高いんですよね。
今までのはもう10年以上も使っていたし、7杯用のとても大きなものだったので、今回は小さなのを買いました。




コーヒーメーカー売り場と同じフロアーに、手芸用品を置いてあるコーナーがあります。
ちょっと覗いてみようかな~~~
って思ったら、
ワゴンの中に毛糸が山積み。
直径20cmくらいのザルに毛糸つみ放題で1000円でした。

本当はまだ積めたのですが、周りの視線が…
でも、コレだけゲットしてきました。

家に帰って数えてみたら22玉。
黄色が12玉、白と茶色が5玉づつです。
1玉あたり50円しないんですよね。
色が揃っているのが少ないのがチョット残念でした。
1玉30gの小さな毛糸なので、数の多かった黄色もセーター着分ないですね。
でもこういう黄色って大好きなので、半袖とか作りたいですね。


で、次の日。
やっぱり1000円の毛糸が欲しくて、またまた買いに行ったら、もうありませんでした。

それで、他の毛糸を探して買ってしまいました。

モヘアの毛糸。

段染めになっています。
白と青と紫色です。
編んだらどんなグラデーションになるかしら?楽しみです。

もう一つ並太の毛糸

写真の色が、悪いのですが、
もっと鶯色をしています。
カメラのモードを色々替えて撮影しましたが、同じような色になりませんでした。難しいですね。


去年の秋から、色々毛糸を買い込んでしまって、
減らすどころか反対に増やしてしまっています。
今年も頑張って沢山編むぞーーー!


今週、少しバタバタしています。
皆さんのブログに訪問できなくてごめんなさい。
明日には、伺いたいと思います。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~ (小百合)
2010-01-06 22:42:25
好きな色の毛糸や生地を見ちゃうと
ついつい・・・!!ですよね。
ぜ~んぶ素敵な色ですね。
いつ編むか分からなくても身近に気に入った
毛糸があると落ち着きますよね。

お忙しいのでしょうね。
体調崩しませんように!!

返信する
詰め放題~☆ (きゃおきゃお)
2010-01-06 23:52:26
明るい綺麗な色ですね。
ずいぶん安くて、お買い得!
こりすさんは、手仕事早いから羨ましいです。
詰め放題、いろいろあるけど 毛糸玉は
初めて知りました。
袋破けている人、たまに見かけますよ(笑!)
返信する
Unknown (そのひそのとき)
2010-01-07 09:18:17
沢山買い込みましたね。
これで炬燵になかで、編み物三昧??
どんな作品に成り変るのかな。
詰め放題があるとついついしたくなって、
得した気分になり、でも上手に詰める達人もいたりして、
不器用な私は・・・

お忙しいようですが、風邪に気をつけてネ(^_-)-☆
返信する
Unknown (しろうさぎ)
2010-01-07 13:40:07
送らばせながら、新年おめでとうございます、
今年も色々と素敵な作品、楽しみにしています。
詰め放題大好きです~、以前は食品が多かったのですが、一人住まいになってからは、消費量が僅か・・・、残念な事に必要なくなりました

服生地はしたことありますが、毛糸は初めて知りました。今では在庫がどっさり・・・、パソコンに手を出してからは、時間不足でなかなか減りません~









返信する
Unknown (万亀)
2010-01-07 16:02:43
たくさん詰められましたね~。周りの目、気にしないでもっと入れてしまえば良かったのに。
でも、次の日行かなかったら、モヘアの毛糸には、逢えなかったんですね。素敵な色ですよね。グラデーションが楽しみですね。
たくさん作品が出来ますね。
見せて下さいね、楽しみにしています。
返信する
楽しみです (mie)
2010-01-07 17:22:40
キレイな色の毛糸ばかりですネ
毛糸って 余分に買っておかないと
大変なことになりますよね~
店頭に無いと・・・・
結構 私こういうことあるんです

布も 着分しか買わない主義なので
いつも 気持ち多めに購入しています
毛糸も同じですネ~
何が出来上がるか 今からワクワクです!
返信する
編む予定がなくても (こりす工房)
2010-01-07 17:41:37
小百合様

毛糸って、綺麗な色を見つけたり、肌触りが良かったりすると、編む予定がなくても買ってしまいますね。
今回の毛糸もまだ何を編むか全然決まっていないんですよ。
今週は編み物とにらめっこしようかしら。
ステキなデザインが見つかるといいな~。
返信する
今回は袋でなくて (こりす工房)
2010-01-07 17:44:48
きゃおきゃお様

今回は袋でなくて、ドジョウすくいで使うような平らなザルの上に乗せてレジまで運ぶというものでした。
誰もいなかったので真剣に積み上げていたら、知らない人が、「アラ、上手に積んでるわね~」なんて声を掛けてきて、その後沢山の人が集まってきてしまいました。
チョット恥ずかしかったので、途中で止めてしまいました。
何を作ろうかこれから考えま~す。
返信する
食べ物の詰め放題 (こりす工房)
2010-01-07 17:47:01
そのひそのとき様

我が家は人数が少ないので、食べ物の詰め放題はやったことがないんです。
食べ切れなくて捨てるのがもったいないから…
その点毛糸は、防虫剤を入れて保管すれば、大丈夫ですからね。ついつい買ってしまいます。

お正月編み物三昧が出来なかったので、今週から本格的に始めようと思っています。
どんなセーターが出来るのか楽しみにしていてくださいね。
返信する
おめでとうございます (こりす工房)
2010-01-07 17:49:18
しろうさぎ様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も食べ物の詰め放題は、手を出さないようにしているんです。
毛糸は初めて!
沢山積めそうだったので、挑戦してみました。
きっと、あと3個くらいは乗せられたと思うのですが…
沢山毛糸を買ったので、編み物三昧しようと思っています。
返信する

コメントを投稿