こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

編み込み靴下 *ポプラ 4e*

2012-10-23 14:03:52 | 編み物
靴下 完成


今日はバイトなので早めに更新します。
夜、時間ができたら、道東の旅日記の続きをアップしたいと思っていますが…


編み込み靴下完成しました。

予定よりもちょっぴり早く編みあがって嬉しいです。
予定って?
次のキットが『フェリシモ』から届く前までに編みたかったのです。
またキットが溜まってしまいますからね!


ポプラの部分の編み込みです。


慣れないカウチンセーターの編み方で編んだので、
模様によって糸の引き方が強かったり弱かったり~~~
目が揃っていないですね。

以前は編込みなど糸を何色か編むときに指にはめて使う
便利な『ヤーンガイド』というものがあったそうなのですが、
今はどこも売っていないようです。
メーカーさんがもう製造していないのですね。

これがあれば、綺麗に編み込みができそうなのすが…


追記しました。

編込み靴下のデータ

通信販売『フェリシモ』のキット
自分で編めたら素敵! おしゃれも楽しめる棒針編み込み靴下の会
1 ポプラ

材料:中細程度の毛糸(ナイロン50%・毛50%)
 ベージュ 52g(約208m)
 茶    18g(約72m)
 緑    18g(約72m)
 合計   88g(約352m)

用具:3号棒針(5本短針)


2012年の毛糸消費量

10月のtotal 455g(1,654m)
2012年のtotal 2,843g(13,215m)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (グリーンリーブス)
2012-10-23 14:57:23
わぁ~ステキな靴下仕上がりましたね!
模様と色が良いです☆

わたしにはとてもできそうにありません。
重ね履きに良さそうですね♪


返信する
ご完成おめでとうございます。 (秋桜)
2012-10-23 14:58:00
こんにちは-。こりす工房さん。

わ-。編み込み靴下さんのご完成

おめでとうございます。

とても素敵だと思いま-す。

寒くなりそうですが、お体ご自愛くださいませ。
返信する
ヤーンガイド (kaitengarasu)
2012-10-23 15:36:52
もう製造していないのですか~。

以前「毛糸だま」で通販しているのを見かけたのですが…。

でも、靴下は十分素敵に編めていますね!

心なしか、クリスマスっぽい感じがします。
返信する
ほっこり~ (はなこころ)
2012-10-23 16:47:48
ほこほこ~
素敵な靴下~完成しましたね~

あっかかそう~です♪

・・はなこころ
返信する
暖かそうですね (tokei)
2012-10-23 19:57:27
素晴らしいですね

とても、柔らかな配色・・・とても素敵ですね。

素敵なので、飾っておきたい感じがします。

お忙しいので、凄いですね。
私は、全然進んでいません

いつも、作品楽しみにしてます。
こすりさんに、元気頂いてますので。

返信する
手編み (♥ junjun)
2012-10-23 20:54:53
♪いつ見ても、羨ましい位上手ですね。
手編みの靴下編むなんて、夢のまた夢だわ~
そうそう、去年悩んでた、ベストらしきもの....
未完成のまま、手芸店にもっていきました(-_-;)
結局、自分ではムリって、実感しました、シュン!
返信する
Unknown (とくちゃん)
2012-10-23 21:30:10
かわいい靴下、完成ですね。
寒くなるのが楽しみ?ですね。^^
私も足のサイズが小さいので、自分サイズに編めるのっていいですね~。

↓の写真、雄大で迫力満点。
サルノコシカケ、初めて見ました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-24 16:11:01
グリーンリーブス様

完成しました。ありがとうございます。
可愛い靴下ができました。
早速履いてみたら、やはり少し大きいですね。
重ね履き用にします。
真冬に暖かく過ごせそうです。

私も靴下は難しいと思っていましたが、
この方法は簡単でした。
引き返し編みを使わなくても編めるのはいいですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-24 16:13:26
秋桜様

完成しました。ありがとうございます。
今月末には、また新しいキットが届きますので、それまでに完成させたかったのです。

今回は少しブカブカにできてしまったのですが、
次回はちゃんとしたものが編めるといいなって思っています。

これを履けるようになるのは来月かな?
12月かな?って思っていますが、楽しみです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-24 16:18:02
kaitengarasu様

ヤーンガイドが欲しくていろいろ調べたら、国産のものは製造中止だそうです。
以前毛糸だまに出ていたのはドイツ製だったかな?
指先にサックの用にはめて使うそうですが、
口コミを見ていたら、使いにくいそうです。
日本製の方が使いやすかったみたいです。

この靴下を今年のクリスマス、壁に飾ってみようかしら?
雰囲気が出るかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿