こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

しじら織りとスカシユリ

2010-06-17 18:07:59 | 庭の花
函館旅行の日記ですが、あと2回分くらいの写真があるんです。
後日続きを書きますので、宜しくお願いします。


黄色いスカシユリが咲きました。
一輪ですけどね。

でも、明日には咲きそうな蕾もありますよ~。

2006年に鉢植えを250円で買って、今年で5回目の花です。
球根も増えました。
毎年沢山の花が咲いてくれます。


先日『ハゼラン』の花を紹介した時、
ピッピさんが咲いていない時も見たいと言っていたので、
午前中のハゼランです。
午後になると少しずつ開いてきて、3時近くになると綺麗です。



先日作ったしじら織りの甚平。
主人がとても気に入って、(肌触りも良いし、涼しいようです)
もう一枚欲しいと言っていたのですが…
こちらは田舎なので、しじら織りの布が手に入らないと思っていました。

近くのジャスコの中にある手芸店「パンドラハウス」さんで見つけました~。

今回はこげ茶色の布地です。
それも甚平一着つくるのにギリギリの布地が残っていました。
喜び勇んで買ってきたのですが、

昨日の新聞折込チラシで…
これまた近所のカインズさんですが、

しじら織りの甚平が980円

エエ~、布地だけで2000円はしたのに、980円なんて…
作るより買ったほうが安いです。ガッカリ!


サマーヤーンの水色も購入しました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは-。 (秋桜)
2010-06-17 20:33:46
こんばんは-。こりす工房さん。

黄色のスカシ百合とてもきれいですね-。

甚平さんはご主人さまにとてもご好評だった
ご様子で、また2着目を作られるのですね-。

きっとまたお喜びのことと思いま-す。

やはり手作りは最高ですよね-。

しかもこりす工房さんはお上手に作られ
ますからね-。
返信する
大丈夫! (小百合)
2010-06-17 21:17:00
比べ物にならないくらい、こりすさんの手作り
の方が素敵ですよ!
素材の違いもあるし、第一に愛情がこもっているでしょ!

鮮やかな元気の出る黄色のスカシユリですね!
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2010-06-17 21:46:30
ハゼランのアップありがとう
開かないときの蕾可愛いですね~
手作りは心こもっていますので甚平さん
頑張って作ってくださいね~
ユリがもう咲き始めたんですね~
返信する
手作りに勝モノなし (kanaママ)
2010-06-17 22:13:41
最近の値段が判らなくなりました。
安いのはうれしいけれど・・・・
手作り程、良いものないですね。
すかしユリは強くって大好きですが、こんなにイキイキしていません。毎年、虫に食べられます。
返信する
Unknown (prin)
2010-06-17 23:04:35
ハゼらんの蕾が可愛い!!
小さな花なのに綺麗に撮れて、
安い品物が出回っていますが、どうしてこんなに安いのか疑問ですね。
返信する
 (Azky)
2010-06-18 06:39:03
暑い! 毎日35度平均ですけど 父の日には37度になる予報です~

甚平さん、 矢張りご主人さまから再度のリクエストがあったんですね ♪
既製品は安いけど 仕上げも、 ですよ。 
ウチでも 器用な義母は夫にパジャマを何着か以前作ってくれてます。 もうどのくらい着てるだろう・・
縫い方がしっかりしていて解れて来る、 って事がないんですよね~
手作りに勝るもの無し、デス ♪

鮮やかな百合が咲きましたね!
私も去年地植えしたピンクの百合が今年も咲いてくれました~♪
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-06-18 08:06:45
秋桜様

今日は黄色いスカシユリが2輪開いて、3輪になりました。
すごく綺麗ですよ。

先日作った甚平は、軽くて、着心地が良いみたいです。
ウエストもゴムだし、楽なんでしょうね。
洗ってもすぐに乾くので、梅雨時期も重宝しそうです。
ミシンの調子が悪いので、また実家に行って作ってこようと思っています。
母がまた手伝ってくれるでしょうね。(半分は母が作ったようなものです…)
上手に出来たら、またアップしますので、見てくださいね。
お褒め下さってありがとうございます。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-06-18 08:09:39
小百合様

既製服の方が安いので、手作りする人が少なくなっているんですよね。
でも、好きな色の布地で作れるのが、いいんですから、頑張って作ります~。
褒めてくださってありがとうございます。
実家の母の愛情も入っているので、愛情2倍ですよ~。

黄色のスカシユリ、毎年増えています。
黄色の花、好きなので、うれしいです!
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-06-18 08:22:33
ピッピ様

昨日はあまり風がなかったので、ハゼランの蕾を撮ることが出来ました。
茎が細いのでユラユラ揺れて、ピントが合わないんですよ。
夕方見たら可愛い花が沢山咲いていました。

甚平、布地が手に入って喜んでいたら…
980円ですって。ちょっとガッカリです。
でも今回の布地はこげ茶色がとても良い色なので、気に入っています。

ユリ、綺麗に咲いています。
今朝は3輪になって、益々華やかになってきました。
返信する
おはよございます (こりす工房)
2010-06-18 08:27:40
KANAママ様

私も母の手作りの服で育ちましたので、
手作りほど良いものはないと思っていますが、
布地の半分の値段で売っているのを見ると、心が揺らぎます~。

スカシユリは、あまり手入れをしなくても、毎年増えて大きくなっています。
蕾の頃に、アブラムシが付きやすいので、
水をあげるとき、花の上からかけるようにしています。
そうするとアブラムシも付きにくく、綺麗に咲いてくれます。
返信する

コメントを投稿