こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

つま先から編む靴下 *Step02* 2

2016年10月12日 16時10分50秒 | 編み物
 片足 完成 



今度はちゃんと履ける靴下を編んでます。(笑)

つま先から編む靴下の「ショートロウのつま先 + かかと」です。

前回はつま先の部分のみ紹介しました。

足の部分を編みます。




引き返し編ですが、段差の消し方が違います。


足首の部分を編んで完成です。



ブログ村のランキングです。
2つのバナーにクリックをお願いいたします。


にほんブログ村
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16年 北海道ガーデン街道の... | トップ | 16年 北海道ガーデン街道の... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、こりす工房さん。 (田舎親爺)
2016-10-12 17:36:38
今日もいいお天気でしたね。

高地の紅葉の便りがそろそろ、って感じですが・・・

足元も寒くなってきます。

ご自分の靴下でしょうか。

可愛いですね!!!
靴下~♬ (いちごいちえ)
2016-10-12 17:54:55
こんばんは!こりすさん😊
新しい靴下、配色が素敵です。靴を脱いだ時に見えるグリーンがおしゃれですね。
靴下と言えば、クリスマスのオーナメントが増えてる~😆わくわく。
Unknown (yasukon)
2016-10-13 07:38:05
おはようございます。

暖かそうな靴下 恋しくなる季節となっていきますね。
楽しみながら編んでおられる様子を想像しています。

今度はちゃんと履ける靴下・・って書いて有ったのでおかしくなり、ますますクリスマスグッツの靴下が可愛く思えてきます♪
おはようございます (b&m)
2016-10-13 10:21:38
靴下・・・綺麗に編めていますね。
網目がとっても綺麗^ - ^
履ける靴下も素敵ですね〜〜色がグリーン大好きです。
こんにちは。 (秋桜)
2016-10-13 10:59:48
こんにちは。こりす工房さん

これからの季節に靴下さんが
ぴったりですね。

とても素敵です。

宮崎は今朝など㋊くらいの(晩秋の)
気温では~?と思いました-。

応援のポチです。
ふぅ~~ん (はなこころ)
2016-10-13 13:30:33
そうなんだあ。
つま先から!!
つま先の編み終わりのごろごろ感が
気にならなくなるのかな。

もう、あったか靴下の恋しい季節に
なりましたね。

いっぱい 編んでください。

・・はなこころ
こんばんは (こりす工房)
2016-10-13 18:01:11
 田舎親爺様

今日は、冷えました~~~
暖かい毛糸の季節になってきたな~~~と思っています。

北海道からは紅葉と雪の便りが届いていますね。
余り毛糸や、セーターを編んで解いた毛糸が沢山残っていますので、
それを活用していろいろ編んでいこうと思っています。
手始めに靴下。
親戚のおばさんたちに配ろうと思っています。
こんばんは (こりす工房)
2016-10-13 19:34:20
 いちごいちえ様

グリーンの色がとても綺麗なのですが、
残り毛糸で、靴下を1足編むほど残っていなかったので、
アクセントの色にしました。

小さな靴下も増殖中です。(笑)
こんばんは (こりす工房)
2016-10-13 19:36:44
 yasukon様

今日は急に寒くなり、そろそろ毛糸が恋しくなってきました。

ずっと小さなオーナメントを編んでいたので、
ちゃんと履ける靴下って書きました。(笑)

もう少ししたら、大物に挑戦したいですね。
こんばんは (こりす工房)
2016-10-13 19:40:36
 b&m様

どちらかというと、少しきつめに編んでいますので
目が揃って綺麗に見えるのだと思います。

履ける靴下、今年は沢山編んでみたいと思っていますが、
久々に大物にも挑戦したいですね。
こんばんは (こりす工房)
2016-10-13 19:44:26
 秋桜様

こちらは今日、急に寒くなりました。
まだ衣替えも全くしていないので、
慌てて長袖の服を数枚ひっぱり出しました。(笑)

こう寒くなってくると、編み物が恋しくなります。
毛糸の靴下も、暖かくて良いですよね。
今年は大物を編んでみたいですね。
こんばんは (こりす工房)
2016-10-13 19:46:27
 はなこころ様

つま先から編むと、ゴロゴロしないようですね。
まだ毛糸の靴下の出番は先かなと思っていますが、
季節が進むのが早いので、
今のうちに編んでおかなくっちゃ~~~

この冬は大物も編んでみたいんです。
頑張って編みますね。
Unknown (子猫)
2016-10-13 21:59:49
今気が付きました。
二本の輪針で編んでいるのですね。
私も編み物をしたくなりましたが、
今ちょっと落ち着かないので、まだしばらく
始められそうにありません。
こんにちは (こりす工房)
2016-10-14 17:08:13
 子猫様

そうなんです、輪針2本で編んでいます。
靴下は1周が短いので、輪針は無理だと思っていましたが、
2本使えば綺麗に編めるんですよね。
甲側と踵側を編み目を半分にして編んでいます。

小物が一段落したら、
今度こそ大物が編みたいです。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL