カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

倭姫宮

2017-09-18 | 散歩

 窓が東側にあったらしく、陽の光がまぶしくて目が覚めた。おいおいまだ5時前だよ。ここいらは朝が早いらしい。トイレ行ってカーテン閉めて寝なおしたが、睡眠不足というか、体調が悪い気がした。
 朝飯は和定食を選択していたらしい。



 体調が悪いが天気はいい。ならば散歩するでしょう。



 昨夜行ったのは、むしろ駅の裏側だったようで、表の方を行く。いい天気なので暑いです。



 少し商店街っぽいかな。ホテルの人に聞いたときは、「ここには繁華街はありません」という事だった。僕は田舎の人間だから、この程度でも繁華街と言っていいように思うけどな。電車も二両編成だけど、大村線は電車で無くて、いまだに汽車だしな(ディーゼルカー)。



 ところどころには灯篭のようなものが建っていて、ここが伊勢であることを主張している(ように見える)。



 駅には今から人が増えてく感じだろうか。



 あっちが外宮くさいな。



 でも関係ない神社に行って。





 またその辺をぶらぶらした。



 一旦ホテル戻っていろいろ済ませ。やっぱり時間あるしまた散歩することにした。目指すは窓から見えるあっち方面。



 歩きながら思ったけど、やっぱりなんとなく古い町並みである。あちこち路地があって入り組んでいる。そういうのって古い証である。



 商店だったんだろうけど、ほとんど閉じている。



 広い道より細い道。そういう性格なんだろうか。



 ガードをくぐってその先も細い。



 良い感じの家が多いな。別に住みたい訳じゃないけど。
 


 川も渡る。



 きんすい橋っていうようだ。



 やっぱりあちこち灯篭がある。





 日蓮聖人誓いの井戸ってのがあった。



 なんとなくの目的地はこの先らしいぞ。





 神宮美術館。ここなら少し涼しいんじゃないかと思って入った。



 涼しかったし不思議な絵もあったし、でもとても寂しい場所だった。





 共通チケットをつい買ってしまったので、徴古館というところにも行ってみた。



 玄関前ロータリーが逆ハートマークだった。



 暑いからあっちに行くかな。



 でもあんまりさびしいところだから、広い方に行こうかな。



 本当はこっちからみんな入ってくんだろうな。



 脇道があって、結局そっちが涼しそうなんで入った。



 二人の間隔が50メートルは離れているという男女とすれ違った。喧嘩でもしたんだろうか?




 石段があって。



 登る。



 途中変な木がある。沖縄でもこんな木見たことあったな。



 ちょっと神々しいな。



 倭姫宮(やまとひめのみや)というらしい。



 お隣にスペースがあって、ここも遷宮するんだろうか。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする