相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

信州でのその他の鳥さん

2017-07-17 | 日記
≪ キセキレイ ≫  20㎝  モズより小さくスズメより大きい


宿泊地をでて、次の目的地に向かおうとしたら、田んぼ周りの電線で見かけました。


           

集団でいたので、ファミリーかもしれません。


           

背中側は、森林になっていたので緑バックでキセキレイがきれいに撮れました( 手前味噌 (*^^)v )


           

下の二枚はキセキレイの幼鳥のように見えます。
それとも、オスとメスの違いかな?







自分で採餌もできるようになったということ?



≪ ノスリ ≫  ♂ 50―53㎝  ♀ 53―60㎝  トビより小さい


手前電線が残念。
すぐに飛び立ってしまい、このあと後追いショットしか撮れませんでした。


≪ ホオジロ ≫  16.5㎝  スズメより大きい


ホオジロの声は、森林に響き渡っていました。


≪ コゲラ ≫  15㎝  スズメくらい



≪ カワラヒワ ≫  


幼鳥のように見えます。


以上で、信州でのプチ遠征による鳥撮りは終わりです。
さみしい結果となりましたが、、、

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コムクドリ飛翔 | トップ | ヤマセミとの出会い »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramblin)
2017-07-17 17:36:14
信州での探鳥の軌跡は主にキセキレイですか。
奇跡は起きなかったかもしれませんが酷暑を
避けて良い気分転換にはなったのでは・・・?
こんにちは (横浜のうさぎ)
2017-07-17 17:42:00
やはりバックがグリーンだと
モデルさんも綺麗に見えますね
とは言っても自然界では空バックやら電線やら
これが自然かなぁー
おぉ~・・・ (悠遊自適)
2017-07-17 18:35:57
おいしい信州味噌どす!

今の時期がハズレって事かな?

まぁ~何時もいつも当たるとは限らない!
気落ちせずに・・・

そちらはもう梅雨の気配はないんですか?
こっちはまだまだ不安定な天気に泣いてます!
プチ遠征 (鳥魅童心)
2017-07-17 20:45:59
ちょっと寂しい結果?
でも、この時期は鳥枯れでどこに行っても厳しい。
キセキレイは、子育てが終わりノ~ンビリ?
キセキレイと言えば・・・先日、車の屋根をトコトコ歩く物体が
そして、なんとバックミラーに止まって、にらめっこ!
怖いものなしの若鳥でした。
炎天下の探鳥 (Siero 1953)
2017-07-17 21:40:47
korekoreさんこんばんは〜〜です。
「今、本日の写真3000枚の整理が終わってブログを挙げようとしたら、ブログ屋さんの工事中👷」
今日は炎天下の中での探鳥ご苦労様で〜〜す。日除けがない所で良く頑張りましたね。私は??をチョットだけ撮って直ぐ退散しました。強烈な暑さの中挨拶も程々で済みませんでした。
信州旅行はサンショウクイが撮れて良かったですよね。
≪ ramblin 様 ≫ (korekore)
2017-07-17 21:53:44
そうですねぇ、酷暑は避けられましたが、信州でもそれなりに暑い日が続いていました。
ただ、朝、夕は少しは涼しかったです。
目的の鳥さんに振られて、寒かったですが・・・
≪ 横浜のうさぎ さん ≫ (korekore)
2017-07-17 21:57:48
自然界の自然なバックになると、慌ててしまいます。
そして臨機応変な対応が遅れてしまい、後の祭りが毎度のことです。。。
機敏な対応には、ますます遅れてしまうお年頃となり、これからもお粗末な映像でお茶を濁すことになりそう…

≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2017-07-17 22:04:03
多分、明日あたりは気象庁様による「梅雨明け宣言」が発表されるかも・・・?
この時期は、悩ましい時を過ごされていることでしょうねぇ。。。(^-^;
楽して、近場で赤いのをと思ったのですが、思惑通りにはいきませんでした。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2017-07-17 22:10:52
キセキレイとの微笑ましい時間が持てましたね。
かわいかったことでしょう。
幼鳥はまだ怖さに遭遇していないこともあったりして、大胆な動きを見せてくれることがありますね。
そして、怖さを覚えさせてしまうのも人間なんですね。
写真撮らせてくれてありがとう、という気持ちを忘れずにしたいと思います。
≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2017-07-17 22:15:45
一日で3000枚とは、驚きです。
私なんて、今日の撮影枚数は250枚くらいでしたぁ。
ほかの鳥を待っている間にチェックを入れているせいもあるのですが・・・
サンショウクイは、ついてました。
予想もしていなかったので、なおさらでした。

ノスリ (kogamo)
2017-07-18 05:41:17
キセキレイの幼鳥が可愛いですね!
緑の背景に映えたキセキレイがとても綺麗です。
お目当ての鳥さんに、当たらないこともありますね。
私などは、しょっちゅうですが。(笑)
この時期は、どこへ行っても鳥撮りは厳しいようですね。
信州へお出かけされて、気晴らしになられたのでは?
冬に見るノスリが、こちらで会えてとても新鮮に思えました。(^^)
Unknown (country walker)
2017-07-18 06:27:44
キセキレイ、通常では地を歩くシーンが多いものですが、電線どまりは珍しいのでは?
アカショウビンは次回へのお楽しみとなりましたね。
青い空と美しい信州の風景、そして澄んだ綺麗な空気、これだけでも遠征価値は充分にあったのではないでしょうか。
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2017-07-18 17:12:37
あやふやな情報でこのコテージに行ってみました。
様子見を兼ねてのことなのですが、今度は子供家族も一緒に行けたらいいなと思いました。
もう少し早い時期を選んでいたら、クロツグミなんかには会えたかもしれないな、と
少し残念に思いました。
リサーチ不足でした 。。。(-_-;)

 ≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2017-07-18 17:19:26
道路を走っていたら、キセキレイがパッと集団で飛び立ちました。
どうもファミリーのように見えました。
近くの電線と木々の枝とを行ったり来たりして、時々地面に降りて虫を探したり・・・
アカショウビンは確かにいる場所に行けばよかったんでしょうが、
このコテージの庭でも鳴き声がするらしいというので、行ってみたのでした。
いろんな探鳥ポイントを知ることが出来たのが、収穫かもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む