相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

渓谷にコマドリが

2017-04-20 | 日記
≪ コマドリ ≫  14㎝  スズメより小さい


こんなに近くでコマドリに会えるだなんて・・・(^o^)丿




しかも、何度も顔を見せてくれました。




最初は、設定数値のミスでシャッタースピードが遅すぎ、ピンボケばかりでした。




顔見知りの親切な方やそのほか数名の人たちから講習を受け、被写体が暗い場所にいる場合のF値などを教えてもらい、いつにも増してのいい映像を得ることができたのでした (^_-)
皆様、ありがとうございました。




それでも ↑ の羽ばたきはどうすることもできなかったのですが、唯一の動きのあるシーンなので敢えてアップです (^_^;)


           




昨年は、都内のある公園にやってきたコマドリに会いに行ってきましたが、今年も近くの渓谷で会えたので、コマドリで有名なあのY峠まで行く必要が省けました。
イカッタです !(^^)!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワガラスのヒナ、巣立ち | トップ | センダイムシクイとウグイス »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2017-04-20 19:43:35
何時ものことながら早いなぁ~
早くも駒鳥がゲットとは。

昨年、一昨年と訪れたコマドリの撮影地、今年は「声はすれども姿は見せず・・・」の情況とか。
果たして今年も見ることが出来るのでしょうか・・・
コマドリ (Siero 1953)
2017-04-20 19:48:00
korekoreさんこんばんは〜です。
コマドリ イカッタ‼️イカッタ‼️
知っていると思っていたので 驚きました。
オオルリの時が一番良かったらしいので
でも良い画像が沢山で イカッタ‼️イカッタ‼️
今日はサンショウクイに行って来ました。
Unknown (ramblin)
2017-04-20 21:09:13
渓谷のコンドリ、今年はサービスが
良かったみたいですね。今現在この辺り一帯
がコマドリの通過のピークになっているみたい
です。 私も本日、殆ど誰も行かない林道2箇
所でコマドリを見ました。
 ≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2017-04-20 22:57:05
たまたま通過する中での途中下車のようです。
一週間くらいいて、そちらの営巣ポイントに行くのでしょう。
渓谷では、今このほかにもオオルリの囀りも高らかに響き渡っていました。

≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2017-04-20 23:00:53
先程、サンショウクイ見せてもらいました。
飛び出しなども撮られて、よかったですね。
コマドリは、別の林道のほうで噂を聞いたので、そちらに除きに行ったりしてました。
ポイントを知ることができてよかったです。
≪ ramblin 様 ≫ (korekore)
2017-04-20 23:04:27
コマドリがこの一帯でこんなに話題になっていたとは知りませんでした。
ただ、昨年もこの同じ場所でたまたま写真に撮られた方がいて、
ラッキーな方だなぁとしか思わなかったのです。
これからも、チェックの必要なポイントの一つですね。
コマドリ (kogamo)
2017-04-21 05:36:42
わあ~きれいなコマドリ!
早々とゲットされ、動きのある可愛い姿もたくさん撮られて良かったですね。
昨年は鳴き声を聴いたのですが、姿を見ることが出来ませんでした。羨ましいです。
コマドリ (S15)
2017-04-21 06:29:40
やはり行動が速い~流石です
最近は、蝶々に行ってます

しばらく居着いてほしいですね。
いつ行けるかなァ。

渓流は・・・ (悠遊自適)
2017-04-21 07:38:25
暗いですから動きのあるショットがキレイには
撮りにくいですですよね・・・

そっかぁ~設定の指導があったんや!
程よい色でキレイに撮れました・・・
以後 頭に叩き込んでこのように

オラの撮った渓流沿いの場所 上流まで歩くと
 十数羽入ってるとか噂が・・・ウソやろぉ~
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2017-04-21 21:26:27
今の時季のコマドリは鳴き声もあまりしないようです。
突然現れるので、姿を見つけた人がシャッターを切る音で慌ててその視線を
追って本命さんを探すのでした。
暗い場所とは言え、動きがあれば探すのも楽になりました。
立ち寄ってくれたことに感謝です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事