相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

南の国からの訪問鳥

2017-06-13 | 日記
≪ ムラサキサギ 幼鳥 ≫


日本では、八重山諸島では留鳥ということですが、たまに本州では迷鳥としてやってくることがあるようです。
都内の臨海公園にもひと月前あたりに来ていたとか・・・




その時と同じ個体かどうかはわかりませんが、この田んぼ周りではニュースを聞きつけた人たちがたくさん集まっていました。




ただ、先日のシロハラクイナよりも遠くにたたずむばかりでした。
で、撮れた写真は情けないものばかり。




田んぼには好物のドジョウがたくさんいるようです。







首がとても長くて、別名「キリンサギ」とも言うと冗談めいて話している人がいました (^^♪




どんなに待っても同じポーズだけとあきらめて帰ってきたら、この後上空を飛んだパラグライダーに驚いて飛んでくれたとか (*_*)
そして、そのあとまた近くに降りてくれたとか。
グヤジーィ (笑)
鳥撮りにつきものの、運、ツキのあるなしをしみじみと感じた日となりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオバズクの季節 | トップ | ヤマセミなど »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキサギ幼鳥 (Siero 1953)
2017-06-13 19:03:30
korekoreさんこんばんは🌆
すれ違いだった様ですね🙍‍♂️跳んだり跳ねたりの姿も有ればいい位で、本種の画像が撮れたら此れこそラッキーでしょう🤞何せ私朝一で訪ねた時見つけられなかったものですから‼️友達に呼び戻されて戻る間に『居なくなっちゃったよ‼️』なんて言われないかドキドキ💓でしたから。でしょう?
ムラサキサギ (鳥魅童心)
2017-06-13 20:25:18
なかなか会えない鳥!
会えただけでも良かったのでは・・・。
2枚目、3枚目は、しっかり抜けた場所で、長い首をのばしたりして。
全体的に褐色が残り、やはり幼鳥ですね。
昨年、こちらにもきてくれましたが、その時も幼鳥でした。
ムラサキサギ (S15)
2017-06-13 21:04:56
早速、頑張りますねエ

幼鳥だそうでW

会えて良かったですネ

Unknown (ramblin)
2017-06-13 21:51:47
3月に南の島でムラサキサギの幼鳥を見ましたが
この個体とは大分趣を異にしている感じですね。
 でもフィールドは似たような場所でした。それにし
てもこのフィールドの最近の盛況は目を見張るもの
が有ります。ホント。
サッカー・・・ (悠遊自適)
2017-06-13 23:28:09
残念な事に引き分け!

今年は関東方面に南国の鳥がいろいろ・・・
ムラサギサギは近畿に時々来よるけど オラは
ふ~ん!(怒られそう)

やっぱパリ協定は必要やねぇ~トランプさん!
と 意見したいわ!

それでもこんな鳥が入るといろいろトラブルとかナイ?
じじぃになってもヤンチャな人がいるからねぇ~

ヤイロチョウの撮影ではオラが言われたけど
オラはオラの主張が有るんやけどなかなか
Unknown (country walker)
2017-06-14 07:37:24
ムラサキサギ、国内では珍しいようですね。
勿論自分は見たこともありません。
帰った後の出来事、ありますね~
寒風が吹き荒ぶ突堤でウミツバメを寒さに震えながら待ちましたが、諦めて帰った直後に出た・・・あの時の事を思い出しました。
見ることができただけでも「よし」としましょう!
≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2017-06-14 17:00:36
そういえば、朝になって急遽尋ねてみようと思い立って出かけましたが、
こんな思いをして50数キロ走っている時には、もういないとかだったらどうしようと、
気になりながらでしたが、現場到着したところ皆さんレンズを向けていられたので、
ホッとしたものでした。
そのことをすっかり忘れていました。
居てくれただけでも良かったということですね。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2017-06-14 17:07:36
北陸にも来たことがあったんですね。
私は石垣島で成鳥を見たことがありましたが、それはちょっと遠すぎたのでした。
でも、色的にはしっかりしていたので、遠くてもはっきりわかる姿でよかったのですが、
今回は幼鳥でうすぼんやりという感じでしか撮れまれせんでした。
未熟な腕のせいですけど ・・・ (^^;
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2017-06-14 17:18:34
たとえ、遠くにでしか見えなくても、飛んだところは撮れなくても、
私が到着するまでは滞在していたことに感謝しなくっちゃですね。
だって先日のアカガシラサギは、現場到着の30分ほど前に飛んで行ったよと言われてしまったのですから。。。(-_-;)
≪ ramblin 様 ≫ (korekore)
2017-06-14 17:25:12
確かに、3月の南の島でのムラサキサギの成鳥と幼鳥、違いがちゃんと判る映像を上げてましたね。
成鳥はとてもきれいでした。
50㌔の運転は最近苦にならなくなりました。
ほんとはフクロウも訪ねたかったのですが、今季はダメだったようですね。
≪ 悠遊自適  様 ≫ (korekore)
2017-06-14 17:30:56
南下支離滅裂のコメントですねぇ~
サッカー見ながらいつもより余計に飲んだんですか?(^-^)
今回に関してはトラブルなしと思います。
なにしろ、田んぼの真ん中にいるので、近づけないし。。。
むしろあぜ道をだれか歩いて行かないかなぁ~、そうすれば飛んでくれるかもしれないから、、、
なんて思うのは私だけでした・・・
おらの主張、って何でしょうね。
 ≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2017-06-14 17:39:29
二年前の石垣島で一度見たことはありましたが、私も関東では初めてのことでした。
久しぶりのムラサキサギだからと思い、行ってみましたが、ちっとも動きはないし、
ただ田んぼの中にいるだけでしたので、そのあとの夢のような出来事が起きたことを知り、
がっかりでした。
でも、皆さんのコメントを読ませてもらって、そうか見ることが出来たことだけでも良かったと
思わなくっちゃと反省したところです。
そちらは寒風が吹き荒ぶ突堤で、ウミツバメを待ち続けられたとか、
鳥撮りでは、いろいろなことがありますね。
ムラサキサギ (kogamo)
2017-06-15 08:05:10
南の鳥が関東へ飛来して良かったですでね。
石垣島のムラサキサギもよく覚えています。
首を伸ばすとどれくらいあるのでしょう?ほんとに長いですね。
ドジョウもたくさん食べられて良かったです。
紫色の背中がとても上品できれいなサギですね。
珍しいサギを見られて素晴らしいですね。(^^
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2017-06-15 17:19:03
石垣島でのムラサキサギも覚えてくださっていて、ありがとうございます。
首の長さはアオサギよりも長いです。
成鳥はもう少しメリハリが聞いてきれいなんですが、幼鳥は頭や頸の黒い線がはっきりしてませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む