相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

二度目のサンコウチョウ

2017-06-23 | 日記
≪ サンコウチョウ ≫ ♂ 44.5㎝  ♀ 17.5㎝  


今回は枝被りは免れましたが、何しろ暗いところを好むサンコウチョウですから、こんなガサガサ映像でお恥ずかしい限りです。
SSをもう少し上げたい気持ちがあったのですが、思う数値に持って行けませんでした (^_^;)


           




ただサンちゃんのご機嫌がよろしかったようで、私が現場に到着して待機していた間に3回登場してくれました。

           

この日は真夏日でしたが、森の中のせせらぎが流れるところだったので、涼しい時間を過ごすことができ、しかも数回のサービスとはいえ、集中する時間も取れて充実した時を過ごすことができました。




サンコウチョウの口の中の色は黄緑色なんですって Σ(・□・;)
一度は見てみたいものですね。







初の水浴びシーン。
ラッキー (*^^)v
記念すべき今季のサンコウチョウショットとなりました。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウゲンボウのヒナ、巣立ち | トップ | セッカ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~撮れた撮れた! (悠遊自適)
2017-06-23 17:32:36
しかも水浴びショットまでとは 恐れ入りやした!
それなりに明かりのある場所のようで オラも
一度だけ水浴びショットを撮ったけどムッチャぶれちゃった!

巣を放棄されて 最近縁が無いサンコウチョウ!
鳴き声はイッパイ聞こえるんやけどねぇ~
サンコウチョウ (S15)
2017-06-23 19:25:50
サービス良かったのですね!
いいなァ

水浴びシーンも
撮れて良かったですネ

サンコウチョウ (Siero 1953)
2017-06-23 21:13:20
korekoreさんこんばんは
ついに想い描いたサンコウチョウゲットですね‼️おめでとうございます🎊口の中は次回ですかね❓来週からいよいよCM泣かせの梅雨本番の天気予報なので間に合いましたね。次は子ツミかな⁇
サンコウチョウ (鳥魅童心)
2017-06-23 22:02:17
どうして、どうして、目に光も入って綺麗です。
確かに、暗いですから歩留まりは悪いですね。
私なんか、残したい写真に限ってピンが甘い!
水浴びシーンもいいですね。
水浴びと言っても、飛びこんだかと思ったら、すぐに上がってくる?
カラスの行水?より短いですよね・・・これで虫などが落ちるのでしょうかね?
サンコウチョウ (kogamo)
2017-06-24 05:38:23
わあ~素晴らしいショットがいっぱい撮れましたね。
サンコウチョウの、しなやかな尾羽が何とも言えません。
くっきりしたブルーのアイリングがとても素敵。
水浴びシーンまで、じっくり見せていただきました。
3回も登場してくれて良かったですね。
私には縁がないと思ってたサンコウチョウを、今年初めてちらっとですが見ることが出来ました。
素敵な長い尾羽もいつかは見てみたいものです。
Unknown (country walker)
2017-06-24 07:42:16
サンちゃん、枝被りもなく今回は良いところに出てくれましたね。
しかも水浴びつきの3回も・・・
ヤッパリ日頃の行いの好さの賜物ですよ。
一度、近くでしかも目線の高さに現れて鳴いてくれましたが口の中は黄緑色で実に綺麗でしたよ。
素晴らしい (うちの平さん)
2017-06-24 11:56:08
撮影条件が厳しそうですが見事に撮られましたね。
凄い!
水浴びシーンまでとは(@_@;)です。
≪ 悠遊自適  様 ≫ (korekore)
2017-06-24 16:54:31
バックの一部分は光が当たってはいるのですが、それがかえって手前の暗さで合わせると
いい感じには撮れないのでした。
何度設定の変更をしたことか・・・(;^_^A
まっ、これが勉強だと思って今回は挑戦してみました。
目のブルーだけは出せましたが、尾などくっきりとはとてもうまくできませんでした。
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2017-06-24 16:57:15
こんないい場所に遭遇できて、ラッキーでした。
巣を見つけることはできなかったので、ヒナの姿などは望めそうにありません。。。


≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2017-06-24 17:01:16
口の中は、とても無理だと観念しています。
よほどの幸運でもなければ、簡単には撮らせてもらえないでしょう (~_~メ)
さて、さて、次回のネタ鳥は何にしましょうか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事