相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

アオゲラとキビタキ

2016-11-11 | 日記
《 アオゲラ 》  29cm  ドバトよりやや小さい


今季に入って何度もこのカラスザンショウの木をチェックしに来てましたが、今までは時季が早すぎたようで鳥影なしの状態が続いていました。




今回はその現場に向かって歩いていたら、前方に三脚を立てた人がいたのです。




『 何か来てますか? 』と、尋ねてみるとアオゲラが来てるということです。




そこで一緒に観察させてもらうことにしました。


           

2時間くらいの間に3~4回は来てくれました。
カラスザンショウの実は少なくて、幹の大部分は皮がはがれて来年まで持つかどうか心配です。




最初の二枚はオスのようで、最後の二枚はメスかなと判断しました。



《 キビタキ メス 》  13.5cm  スズメより小さい


同じ木にキビタキのメスもやってきました。




こんなに寒くなったのに、まだ健在とは・・・。
ちょっと驚きました。

このほかの鳥さんは次回に。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカハラとシメ | トップ | そのほかの鳥さん »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の時期・・・ (悠遊自適)
2016-11-11 17:46:10
小鳥を探すのはある意味楽やね!
カラスザンショウの木を巡ればなんかやって来るもんね・・・

アオゲラも常連さん! そういやぁ~アカゲラは
寄って来た事ないなぁ~嫌いなんやろか?

シロハラ マミチャジナイ アオゲラ等の大型小鳥はやって来るけどね

キレイにアオゲラ撮れましたね!
キビタキのメスさんはほんまに遅くまで居てくれる!
アオゲラ (kogamo)
2016-11-11 19:52:30
アオゲラの♂♀の区別に、いつも悩んでしまうのですが、
並べてもらうと、赤い部分の違いでよく分かりました。
アオゲラもカラスザンショウの実が好きなのですね。
ウルシ系の実も好きですよね。
キビタキさんが、まだいるのですね。
カラスザンショウと可愛いキビタキさんの、素敵なフォトが撮れましたね。
遅くまでいてくれるのは嬉しいけれど、早く行かなくて大丈夫?とちょっと心配になりますね。(^^;
Unknown (ramblin)
2016-11-11 20:26:04
アオゲラは一年中見られる鳥ですが雌雄同時に
見られれば嬉しいですね。日本固有種は貴重。
 「何か居ますか?」と言えなくなって何年経つか
なあ~
アオゲラと (S15)
2016-11-11 21:05:49
最近、コゲラの声は聞くのですがァ。。。

アオゲラ、いい所に来てくれましたね
キビタキ♀も
まだ居るんですねェ

カラスザンショウ (鳥見童心)
2016-11-11 21:06:20
カラスザンショウを知っていると鳥見が少し楽になる?
でも、アオゲラが入るとはね。
雄と雌を一日で撮れるとはラッキーでしたね。
出来れば1枚に収めたかった?
キビタキがまだいるのですね。
そちらでは、いつもこの時期までいるのでしょうか?
さすがに、こちらではもう見かけなくなりました。
アオゲラ (Siero1953)
2016-11-12 07:01:42
こんなに綺麗なアオゲラを見ると、早く鳥見に行きたくなってしまいますよー!
所要が有り鳥見の間隔が空いてしまっています。
《 悠々自適 様 》 (korekore)
2016-11-12 16:25:36
ところが昨年、この同じ場所でアオゲラとアカゲラを同時に撮れたんですよ。
たまたま今回はアカゲラは別のところにお散歩のようでした。
ただ、この魔法のカラスザンショウの木が来年も元気でいてくれるかどうか・・・
《 kogamo さん 》 (korekore)
2016-11-12 16:28:59
アオゲラの名前の欄にオス・メスを入れようとして、気になり図鑑とにらめっこしてしまいました。
赤い頭の羽根の違いで分けてみたのです。
キビタキは、カラスザンショウの実を食べているところも撮ったのですが、
葉が邪魔していました。。。
《 ramblin 様 》 (korekore)
2016-11-12 16:34:33
アオゲラは日本固有種でしたか。
ちょっと自慢したい気になりますね。
『 聞くは一時の恥 』 の心意気のおかげで、こんな二種が撮れましたよ。
《 S15 さん 》 (korekore)
2016-11-12 16:35:07
曇り日だったのですが、かえってそれがよかったみたいですね。
キビタキは営巣した後、子供の成長を待って移動するのでしょうか。。。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事