相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

オナガの幼鳥など

2017-08-10 | 日記
≪ オナガ 幼鳥 ≫


オナガの幼羽は、頭上にゴマ塩を振ったような白斑があります。


          

そして、尾羽の先端の白斑は中央一対だけでなく12枚すべての先端にあります。
この枝に複数羽が並ぶという絵がほしかったのですが・・・(*_ _)


≪ オナガ成鳥 ≫  35-37㎝  カケスより小さい 



         

↑ の成鳥の尾羽をみると、中央1対だけが白いですね。

          
         

レンズを向けている私に怒っているのかな?
赤いオナガの口は初めて見たような・・・


≪ 水浴びに降りてきたオナガ成鳥 ≫





この日はとても暑い日だったし、水浴びしたい気持ちはよぉ~くわかりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルビノちゃん | トップ | ムナグロとタカブシギ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガ (Siero 1953)
2017-08-10 21:15:40
korekoreさんこんばんは🌆
オナガ可愛いですね
近くのオナガのポイントを今日訪ねましたがすっかり静かな公園に戻って居ました。ついこの前までは餌運びで大騒ぎして居たのに。korekoreさんの近くのオナガは未だ頑張っているんですね。
オナガ (鳥魅童心)
2017-08-10 21:52:28
親離れした若鳥があちこちで見られるようになりました。
このオナガも、もう一人立ちですかね。
きっと優雅に、ふわりふわり飛んでいるのでしょう。
でも、親鳥はまだ近くで見守っている?
そっか、頭と綺麗な尾だけが成鳥途中?
綺麗になるには、もう少し時間がかかるのですね。


≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2017-08-10 22:52:29
こちらのオナガの幼鳥は、もう一人立ちはしているようです。
ただ、グループで行動しているのか幼鳥と親とはまだ一緒にいるのかもしれません。
一緒にこのポイントに来ることはありませんでしたが、、、
そちらのご近所の公園では給餌しているところも撮れましたが、
そういえばヒナの口が赤色でしたね。
忘れていました。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2017-08-10 22:57:56
胡麻塩頭が、幼鳥のトレードマークですね。
成鳥は胸の羽も真っ白。
全体の水色の羽などと頭の黒さでコントラストがとてもきれいな鳥だと思います。
鳴き声が特徴的なところも存在を教えてくれる、お利口さんな鳥です。
Unknown (country walker)
2017-08-11 08:28:19
皆様のオナガのブログを拝見した時、何時も思うことは「オナガを常時見られる地域のCMさんが羨ましい」
当地にオナガは全く居ないので「一度でいいから見てみたい、そしてシャッターを押してみたい・・・」と痛切に思います。
オナガにガビチョウ、憧れの鳥です。
 ≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2017-08-11 09:43:19
地域限定のオナガなんですね。
関西では見られないことは知っていましたが、そちらでもそうだとは気づきませんでした。
ギャー、ギャーと鳴き声はあまり上品ではありませんが、
それだからこそ、今そこにいるんだなということがわかるという馴染みのオナガです。
ガビチョウにかんしてはもっと好まれていないのかもしれませんが、
よく見るときれいな顔をしています。
鳥枯れのこんな時にアップしてみるのもいいかなと思っています。
ゴマ塩頭 (うちの平さん)
2017-08-11 10:18:30
好きな鳥です。
鳴き声は別ですが(^O^)
ゴマ塩頭の若様は見たことが無いので
何時か見たいと、季節限定ですね。
どれも綺麗に撮られてますね。流石!
オナガの幼鳥 (kogamo)
2017-08-11 14:31:47
ごま塩頭の幼鳥さん、可愛いですね!
幼鳥は尾羽の先端が白いのですね。
内側から見ると、とても綺麗です。
今日、チラッとオナガを見ましたが、葉が茂った木の中に隠れて見えなくなってしまいました。ザンネン
見やすいところへ出て来て、いい子でしたね。
赤いお口も可愛い~。(^^
そう言えば、カラスの幼鳥の口の中も真っ赤でしたね。
同じカラス科だから、似ているのかな。
暑い時も、このような良い水場があってオナガたちは安心ですね。(^^
≪ うちの平さん ≫ (korekore)
2017-08-11 16:28:02
結構近くに来てくれたので、はっきりと撮ることが出来ました。
私のレンズだと、遠いのはイマイチですがこれくらい近いと割とよく撮れる気がします (^_-)-☆
私もオナガは好きな鳥で、プロフィールの写真もだからオナガです。
ずっとオナガのまんまですけど (笑)
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2017-08-11 16:32:47
カラスの口の中は知りません。
今度是非見てみたいです。
オナガの幼鳥の尾羽の先端はすべて白い班があるのですが、成鳥になると
中央の一対だけが白いのでした。
図鑑の説明どおりでした(アタリマエ~ ♪)
いつの日か、枝並びを撮れればと思っています。

 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事