相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

クマタカ、幼鳥

2020-12-08 | 日記
≪ クマタカ 幼鳥 ≫  ♂ 70-75㎝  ♀ 77-83㎝  トビより大きい


鳥サンとの出会いも少ない中、前方からレンズ付きの三脚を担いだCMさんが降りてきました。
「もう飛んでったよぉ~」 と、言う声にもめげず、先に足を進めていくと・・・




えっ、あの白い胸は ・・・???




最初、ノスリかと思いました (;^ω^)




この幼鳥さん、もうすっかり成長しているようで、私が見ている間にも一度飛び立った後、また舞い戻ってきたのでした。


≪ 飛翔シーン ≫


そんな飛び立ったところも数枚。







こんな近くからのシーンは、初めてのこと ヽ(^o^)丿


       

本格的に、はるか先まで飛んで行ってしまいました。。。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林道と近くのフィールドで | トップ | トモエガモ集団 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥魅童心)
2020-12-08 18:52:27
行ってみるものですね🎵
やはり、自分の目で確認しないとね。
いない方が多いかもしれないけど・・・
枝止まりのクマタカ、精悍ですね。
若鳥とは言え、すでに猛禽の風格があります。
飛翔シーンも、あの独特の幅広の翼・・・かっこいいです。
タカさん (S15)
2020-12-08 19:12:42
クマタカは、まだ見たことないです~

枝止まりに、飛翔シーン
会えて良いですね

Unknown (country walker)
2020-12-09 05:57:36
飛んで行ってしまってもまた戻ってくるかもしれない・・・
ズバリ、勘が当たりましたね。
自分はこれほど近くからクマタカを見たことはありません。
梢に留まっている時は遥か彼方で、あとは飛んでいるところばかりなのです。
飛び出しや飛翔シーン も素晴らしい!
おめでとうございます。
帰りは足取りも軽くご帰還でしたね。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2020-12-09 06:15:09
CMさんのもう飛んでったよぉ~のお言葉にもめげずに、先へ進んでみた甲斐がありました (;^ω^)
今までも、一度飛んで行くとその後しばらくは戻ってこないことが多かったのですが、
この時は、ぐるりと一回りしてまた戻ってきてくれたようでした。
親からの給餌を待っていたのか、もう自分で狩りもできていたのか、、、?
分かりませんでした。
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2020-12-09 06:18:46
ただね、このポイントまでは駐車場から徒歩で一時間。
およそ1㌔の道のりです (^_^;)
その間に、何か他の鳥さんがいてくれることを願いつつ歩くのでした。
そして、最後にビックな鳥さんとの出会いがあれば、超ラッキー !!
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2020-12-09 06:35:56
期待半分で先に進んでみました。
そうしたら、こんな嬉しいプレゼントが ヽ(^o^)丿
天気も良くて、姿も見れて、嬉しいお山での出来事でした。
今年は10月末に成鳥にも会えたし、今回は少し逞しくなっていた幼鳥との出会いとなりました。
ますます、猛禽さんの魅力に取りつかれそうです。
ふさふさ・・・ (悠遊自適)
2020-12-09 08:06:48
白い毛が何とも幼いねぇ~
親の姿も見れたのかな?

給餌シーンは見れないでしょうけど 親子飛翔は見たいよね!

次回は紅葉バックシーンを狙いたいね!
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2020-12-09 09:29:04
同じポイントで、他の人たちは親からの給餌シーンも撮れたり、
ちょうどハイタカがやってきたり、と羨ましいシーンを撮っている人たちもいます。
私の場合は今まで、ソロでしか撮れてなくて。。。
飛び出しとか、飛び去って行くときとか、そんな時に紅葉バックになればいいのですが。
クマタカ (ポッコ)
2020-12-09 12:30:56
す、素晴らしい!
晴天の空に浮き上がったクマタカさん!
やはり執念の違いですね!きっと私なら、もう飛んでったよの言葉で又かーと諦めてしまうところだったでしょう。
それと車を止めて1時間とは???
執念と努力の結果のあっぱれなクマタカ!
おめでとう!
私は0勝4敗です。涙
≪ ポッコ さん ≫ (korekore)
2020-12-09 16:47:38
女の意地で、ポイントまで歩いてみましたよ (笑)
すると、こんな嬉しい出会いが。。。
途中で出会ったCMさんとは、もう少しで目的地近くだったのです。
そこで休憩するつもりで歩いて行ったのでした。
今の時季は、幼鳥さんも少し活発に動き始めるようです。
これからまた、いい出会いがあることを願いたいですね (^^♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事