善右エ門の気ままなCoffee break!

善右エ門とは曾爺さんの名前。

チャックベリ-:ps

2017年03月23日 14時52分31秒 | 団塊世代
チャックベリ-が18日、90歳で亡くなった。始めて聞いたのはビ-トルズがカバ-した「ロ-ル・オバ-・ベ-トベン」日本名は確か「ベ-トベンをぶっ飛ばせ」と思う。まぁ このブログは気ままに書いてるのでデ-タ-の確認はしてないので、あしからず。後に映画「バック・ザ・クバ-フュチャ―」で主人公は唄ったのが「Johnny B Good」だ。好きな唄はジャンルに拘わらずUSAの50~60年代の唄だ、エルビスはバラ-ドが良い、チャックベリ-はブル-スが良い。セダカやポ-ルアンカも聞く。ソウルやカントリ-も聞く、当時の唄声が良いのであるし、発音も意味不明だがきれいでと思う。何故かこの50~60年代の唄が心地よいのだ。でもですね、団塊世代の小生は60年安保の時は中学生だからライブで聞いたことはない。高校の時ビ-トルズが来た。ビルボードトップ10などがテレビなどで紹介され、この時代で広がった。もっと広がったのはお茶の水時代だ。もっとも、70年安保と学生運動の時代、お茶の水領域は正にそうだったから、諸々活気があった。どうも 色々な事が交差してたと思う。確か、サムクックはチャックベリ-より年下だから、事件が無ければ今でも唄ってたと思う。今でも必ず聞くのはサムクックの「A Change Is Gonna Come」。当時はUSAの人種差別はどんなものか知らなかった。南北戦争で人種差別は無くなったと思ってた。それがね
PS:20日は地下鉄サリン事件から20年、当時江戸別邸への登城手段は地下鉄であった。大幅に登城時刻に遅刻した。信条は宮本武蔵の【仏神は尊し、仏神を頼まず】を持つべきと思うが、ついお寺には御参りして、山盛りのお願いをするこの頃である。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6年前を今思うは | トップ | 故郷の1964年,朝ドラ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。