善右エ門の気ままなCoffee break!

善右エ門とは曾爺さんの名前。

共謀共同正犯

2017年05月19日 16時19分50秒 | 団塊世代
ラジオを聴いていたら衆院法務委員会にて「共謀罪」が強行可決との事、それで思い出したのは、お茶の水時代に、刑法の講義で「共謀共同正犯論」があった。小生には違和感があったが、反社会的集団では、手出しをしない命令する者は実行する者以上の責任は当然だろう思っていた。まぁ学説では通説にはならなかったと記憶いてる。さて、頭に「テロ~」とつくと、反対しづらい、だろうな。さすが官僚は頭がいいな。そう感じた。最も、可決した「テロ等準備罪」の共謀と「共謀共同正犯論」の共謀とは、同じ要件なのかは、解からないが、45年も前のお茶ノ水時代をつい、思い出したのであった。さて、自由は何処へ、ですか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニ、ニチェかサルトルか、 | トップ | 次世代の故郷は何処へ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。