年子ママが手に入れるリッチでハッピーな世界

子育てを頑張るママが、育児中のスキマ時間で稼いで幸せを手に入れるために役立つ情報を発信していきます♪

人と違うことだからこそ価値がある

2017-06-10 00:01:18 | 自己紹介

 


こんにちは、こぴごんです。


 


最近夫が、


ネットビジネスの魅力を感じてきてるみたいで


なんか毎日何かしら色々聞かれます。笑


 


 


現在夫は、会社員として働いているんですけど、


5年以内には、会社員は辞めようという話をしています。


 


結構、肉体労働系のお仕事にはなるんですけど


夫はアラフォーで、体力的にもそろそろ限界が来そうなんです。


(というか、すでに来ている。笑)


 


それに、そういう仕事って若いときはいいんですけど


やっぱり年齢を重ねてくると、正直働き続けるのは難しくなってきます。


 


頑張って働き続けることも出来ますけど、


絶対どこかで体を壊してしまう気がしましたし、


じゃぁそれだけ頑張って、給料が良いのか?と聞かれればNO。


 


夫は1日めいっぱい働いて、


その対価として今のお給料を頂いているわけですけど、


「割に合っていない」


そう思っているそうです。


 


で、ゆくゆくは夫が会社員を辞めることについてですけど、


それは、上の子が1歳になったくらいの頃から話していたんですね。


今の仕事を辞める事には、全く反対はしませんでしたし、


定年まで働き続けるのは、正直厳しそうだと思っていたので


早い段階で辞めようと考えていた夫には、むしろ賛成でした。


 


そして、いざ会社員を辞めても大丈夫なように


私もネットビジネスを始めたわけで、


夫も他の方法で、収入源を増やしていけるよう着々と準備をしているんです。


 


 


でも住宅ローンがあって、小さい子どももいて、


その状態で旦那さんが会社員を辞める、なんて


普通のご家庭からしたら、信じられないかもしれないですし、


「何考えてんの?!」って言われかねません。


 


ただ、仮に他の仕事に転職をして、


また会社員として働き続けていったとしても、


そこに私たちが望む理想のライフスタイルは無いと気づいたんです。


 


 


私たちは、家族で過ごす時間を、


何よりもたーくさん作りたいんです。


 


 


今の世の中って、平日は旦那さんが働きに出ていて、


ほとんど家にいないっていうご家庭がほとんどですよね。


基本的には、ママと子どもは一緒。


 


共働きの家庭は、ちょっと違いますけど、


でもやっぱりパパと一緒に過ごせる時間って


ママよりも断然少ないじゃないですか。


 


 


で、私と夫は、今のこの「当たり前」になっている


家族の生活スタイルに疑問を持っていたんですね。


 


結婚して子どもを産み、


何よりもかけがえのない家族を得たにも関わらず、


1年の約3分の2以上は、「仕事」に時間を使っていて、


家族とゆっくり過ごせる時間は少ない。


 


 


いや、逆ならまだわかるんですよ。


週5日、家族みんなでゆっくり過ごせる時間があって、


残りの週2日はお仕事。


 


 


結構、これは私たち夫婦の理想に近いんですけど、


どうせなら、仕事に費やすのは、月に5日くらいが望ましい。


でも、一生生活には困らない収入がある。


 


 


 


お金は、無くなったら何度もでも生み出せますけど


時間はもとに戻せないし、


長生きしない限り、これから先の時間を増やすことは出来ません。


 


 


限られた時間の中で、


何に一番時間を費やしたいかな?って考えたときに、


私たち夫婦の答えは、


家族みんなで過ごす時間に費やしたい


だったんです。


 


 


旦那さんが、平日お仕事だと


家族でお出かけするのは、基本的に週末の土日になりますよね。


 


でも、どの家庭もそうだから、


週末はどこ行っても混んでいるし、


小さい子どもを連れてだと、余計そういう場所に行くのは危険です。


(行けない事はないけど、食事だけで何時間も並んだりして時間もったいないなと)


 


 


でも夫が「会社員」という働き方から抜け出し、


自分が好きな時に、好きなだけ仕事が出来る環境を手に入れれば、


そして、夫婦合わせて一生困らないくらいの収入を手にできていれば


いつだって好きな時に出掛けることが出来ます。


 


だから、平日にお出かけすることも可能ですし、


わざわざ連休に遊びにいく必要がなくなるんです。


 


毎日、朝早く目覚まし時計に起こされることなく


(子供には起こされるかもしれないけど。笑)


満員電車でぎゅうぎゅうにされることもなく、


「今日はどこ出掛けよっか?」


そんな風に、毎日自由に生活できる。


 


そして、それは必然的に子どもたちと一緒に


家族みんなで過ごせる時間が、圧倒的に増えるのです。


 


 


夫はあと数年で40歳になります。


決して、若いパパではありません。


大げさかもしれませんが、残りの人生には限りがあります。


 


その限られた人生を、


大事な家族とみんなで過ごせる時間に多く使っていきたいと話しているのです。


 


私もその考えには賛成でしたし、


そのために出来ることを一緒に頑張ってこうと思いました。


 


 


私は、人と違った人生でもいいと思っています。


世の中の「当たり前」「普通」「常識」


色々な事がありますけど、


みんなと「同じ」ことを選択する必要はないし、


みんながしている同じことに違和感を感じたなら、


みんなとは違った選択をして生きていけばいい。


 


 


ただその選択は、安心できないことかもしれない。


だって、大多数の周りとは違う選択をしているわけだから。


 


でも、違っていいじゃない!


みんなと違う選択をしようとすると、


「そんなの危ないよ!やめた方がいいよ!」と


言ってくる人もいるけど、そんなのは気にしない。


 


みんなと一緒であれば、「安心」は出来るかもしれない。


ただ、そこに本当に求めている理想のライフスタイルが無いのなら、


そんな安心は無くたっていいなと思ってます。


 


 


以前どこかの記事でも書きましたけど、


私は子どもを産む前、年間600件ほど合コンをやっていた時期があって


それも「人とは違うこと」をしてきました。


 


普通のOLだったら、合コンに行ったとしても週1回くらいですし、


しかも彼氏がいる状態で、そんな合コンをたくさんやったりしません。


 


でも、私は「あえて」やってました。


 


 


人とは違うことをやってみることは、


人と違った多くの視点を持つことが出来るし、


のちのち大きな価値を生むんだと、教わってきたからです。


 


 


ただですね。


わざわざ、人と違うことをしていかなきゃいけないわけじゃなくて、


「あれ、ちょっとこれは違うかな?」と感じることがあったら、


世の中の当たり前に捉われず、自分の好きな選択をしていったらいいと思うのです。


 


 


あとは、「こんなことしてみたい!」っていうことがあったら


それはどんどんやってみたらいいと思うのです。


(私にとって合コンはそうでした)


 


でも、当たり前ですけど犯罪には手出しちゃだめですよ。


人を傷つけることはいけません。


 


 


そこで、


「みんなはやってないし・・・」と怖がることはなくて、


逆に、「みんながやっていない」からこそ、


それをやろうとしているあなたは、みんなとは違うものを手に入れられるし


それは大きな「価値」となって、残るのです。


 


 


 


みんなと同じ「生き方」に何か違和感を感じていたり、


「このままで本当に幸せになれるのかな?」と思ったのなら、


みんなとは違う生き方にシフトチェンジしていくのもオススメですよ。


 


 


ぜひ、悔いのない人生を過ごしていってくださいね^^


 


 


 


それでは、また!


 








 


 



最新の画像もっと見る