ベイビー&キッチン

我が家の長男こうへいたと長女ももかの成長と
日々のごはんを綴ったブログです。

鳥取で年越し

2013年01月04日 | ベイビー
投稿が久々すぎて、ログインするIDもパスワードも忘れてました。

今年も、父は仕事で不在だったため、母と子供たちで里帰りして年末年始を過ごしました。
雪がたくさん降ったので、さっそく実家の家族総出で子供たちにかまくらを作ってやりました。
最初ははりきって、かまくらの中でおやつを食べていた二人も、じきに寒さに負けて帰宅。
桃歌に至っては、翌日発熱する始末。
まあ、これも経験経験。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コペ太ハウス

2011年11月22日 | ベイビー
新築1ルーム平屋一戸建てのコペ太ハウスが完成しました。


窓1箇所、玄関ドア装備。
玄関ドアは



ノブおよび施錠のない新タイプ。
そして部屋の内部は



なんということでしょう。
高さ、幅、奥行きともにコペ太一人が入るのにちょうどいい狭さ
常に「箱があったら入りたい」と願う3歳児の欲求をフルに満たすドリームハウスとなりました。


※2010年10月3日「新居引渡し式」
 2011年6月26日「メガ盛カツ丼ももか」
 投稿しました。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

47cm

2011年07月15日 | ベイビー
「ものの長さを測ること」に目覚めたコペ太。
いろんなものを測ります。
今日はテレビ台のサイズを計測。

コペ太いわく、縦は・・・



47センチ!!」

じゃあ、横は・・・?



47センチ!!」

↑実際は全然違います

長方形のレジャーシートを測ったときも、コペ太によると、
「47センチ!!」
「47センチ!!」
らしい・・・

なぜかみーんな47センチ。
どこでおぼえた?「47センチ」。

なにもかも47センチな世界・・・どんなんやろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたごたまご

2011年07月13日 | キッチン


コペ太が「お手伝いしゅる~!」と言って割ってくれた卵の黄身が珍しくふたごちゃんでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガ盛カツ丼ももか

2011年06月26日 | ベイビー


「私、ももか。3ヶ月。好きな食べ物はおっぱいです。」

ちょっと前までこうやって洗面器がお風呂代わりになってたのに、
いまやムチムチになってメガ盛カツ丼を彷彿とさせるこのはみ出し方。

「おとん、何さすねん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父のたんじょうび

2011年06月04日 | ベイビー
ちょこっと遅れて、コペ太父の34歳の誕生祝いをしました。
今年もお祝いメニューは父のリクエストにこたえることに。
何がいいか聞くと、去年と全く同じこたえが返ってきました。

「ステーキと寿司」

34歳のおじちゃんが、今年もカツオ風なリクエストを出してきました。



来年も、「胃もたれなんて何のその」なお祝いができますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりピクニック

2011年06月04日 | ベイビー


朝起きてすぐ幼稚園の遠足のために買っていたレジャーシートを見つけたコペ太。
以前里帰りしていたときに近所のお姉ちゃんたちと裏山にピクニックに行って、
レジャーシートを敷いてお弁当を食べたことがコペ太にはかなりいい思い出として残っているようで、
今日もこれを見た途端、この上でお弁当を食べたい!!と・・・。

「今日の朝ごはんは簡単におにぎりと昨日の残り物で・・・・」と思っていた母は、お弁当持ってピクニックなんて予定外。
とりあえず、おにぎりと水筒を持たせ、庭にレジャーシートを敷いてピクニック気分だけでも味わわせることに。

それでも、かなり満足げ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのキャラ弁

2011年05月31日 | ベイビー
コペ太が通う幼稚園は幼稚園にしては珍しく給食室を持っていて、
基本毎日お給食を出してもらえるんですが、月1回だけお弁当の日があります。

今日はそのお弁当デー
母はどんなお弁当にしようかあれこれ悩んだ末、
コペ太の好きな『となりのトトロ』に出てくる「まっくろくろすけ」に挑戦
(トトロも考えたけど、かたち的に初心者には難ありなので却下

まず完成イメージをイラストに描いて↓



できあがったお弁当はコレ↓



初めてにしてはまあまあじゃない!?と自画自賛。

幼稚園から帰ってきたコペ太に、感想を聞くと開口一番、
「お肉をね、先生がね、捨てたの・・・。」
よくよく聞くと、ミートボールをつかみ損ねて床に落とし、
それを先生が食べちゃだめだからと拾ってポイしたようで、
そのことがコペ太にとってはショックだったみたい。

とりあえず、まっくろくろすけになってたことは分かったみたいなので、よしとしよう。
ちゃんと苦手なお野菜も残さず、お弁当ピカピカにして帰ってきてくれたのも、母うれし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドドスコ コペ太

2011年05月26日 | ベイビー
超ご無沙汰しております
このブログを見てくださってるみなさん、長期間サボってすみません。
言い訳は聞きたくないとは思いますが、聞いてください・・・

前回の投稿の頃から、コペ太がインターネットの面白さに目覚め、
パソコンを開くたびに、やれ扇風機の動画を見せろだの、やれボウリングの動画を見せろだの、
そばでやいやいやいやい言ってくるので、「うるさーーい!!」と母はキレ、パソコンを開くことすら億劫になっていました。
それに加えて、パートでやってた給食のおばちゃんの仕事と家事&育児の両立でいっぱいいっぱいになってたこと、
そしてマイホーム新築の打ち合わせや引越し準備でバタバタだったこと・・・

と、そんなことはさておき、はよブログアップしろよ、ですよね・・・。

かれこれこの10ヶ月の間に何があったのか、簡潔にまとめると、

①第二子妊娠(いきなり!)
②給食のおばちゃんを退職
③マイホーム完成&引越し
④第二子切迫早産(=早産するかも状態)で自宅安静
⑤第二子無事出産
⑥コペ太幼稚園入園

とまあ、こんな感じでした。
また過去のネタはぼちぼち遡ってアップしていきますので、見ていただけるとうれしいです

さて、タイトルにあるように、最近のコペ太の新ネタをご披露します。(ちょっと今更感はありますが)



 どどしゅこしゅこしゅこ
 どどしゅこしゅこしゅこ
 どどしゅこしゅこしゅこ
 ラブちゅうにゅう 


と、ここまでは楽しんごをかなり忠実に模写。
なのに、なぜか最後のキメ台詞が・・・



「鳥取空港!!」 

どこでどう間違ったのか、それとも間違い承知のコペ太オリジナルなのか、親も分かりません・・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして♪♪

2011年03月05日 | ベイビー


予定日より2日遅れの3月5日、我が家の第2子が誕生しました。
長女「桃歌(ももか)」です
早朝に陣痛が始まり、朝7時ごろに入院、そのまま分娩室へ直行し、わずか1時間半で産まれました☆
「2人目は早いよ~。」と聞いていた通り、とてもスムーズな出産でした。
しかしスムーズすぎて、神戸から立会いをしようとかけつけてくれた父は
残念ながら間に合いませんでした
ともあれ、元気に産まれてきてくれて本当にありがとう
これから、いろんなものを見て、いっぱいお歌も歌おうね
お料理もいっしょにしたいな~ 桃歌といっしょにやりたいことがたくさんあるよ。

あらためて、ありがとう
桃歌が幸せな人生を送れることを、母は心から願ってます 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加