Ma'alahi

毎日したことや思ったことを忘れないために

お気に入り@京都

2006-10-04 | Travel

だいぶん前になりますが、お盆にダンナと京都へ行った時の写真が出てきたので
アップしてみました。
お昼は私のお気に入りの料亭 『瓢樹』で 
花遊膳(4,620円/税サ込)をいただきました。


夜は何となく敷居が高そうなので、まだお昼にしか行ったことありませんが
日本画家・今尾影年(実はよく知りません)の邸宅をそのまま利用した町屋で
庭などもよく手入れされていて美しく、とても落ち着いた佇まいです。

瓢樹 -Map-
京都市中京区 六角通新町西入西六角町101
地下鉄烏丸線烏丸御池駅6番出口より徒歩4分 
℡075-211-5551
毎週水曜日、第3火曜日定休
11:00~14:00 17:00~21:00

次に向かったのは北野天満宮にある、『粟餅所 澤屋』という甘味処です。


みぞれのかかったカキ氷の中に粟餅が入った粟餅氷を食べました。
 上品な味で美味しかったです。

お土産に10個入り(1,020円)を買って帰ったのですが、時間が経っていたので
少し固くなってしまってました。ま、それでも美味しかったけど・・・

お店の詳細は HP でどうぞ。

今回初めて三十三間堂に行ってみました。

中は撮影禁止なので写真はありませんが、
中央の巨像を囲む1000体の観音様の姿は凄い迫力でしたよ。
機会があったら、もう一度観てみたいです。

最後はやっぱりココでお土産を買って帰らないと気が済みません。
 祇園の老舗和菓子屋さん『甘泉堂』 です。
五色最中も捨てがたいけど、やっぱり夏季限定の水羊羹(1890円)が特にオススメ!

甘泉堂
京都市東山区祇園東富永町
℡ 075-561-2133
日曜日定休 10:00~22:00

お店は八坂神社を背にした状態で、右側のカナリ狭い路地にありますが
上に看板が出ているので解りやすいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷! (bimi)
2006-10-16 00:28:01
はじめまして!スイーツ大好きbimiと申します。

粟餅の検索でやってきました。

えーっ!氷もあったんですか!

夏限定なんですね。今度、暑いときにいただきます~

それにしても、粟餅、柔らかくておいしいですね♪

bimiさん (kope_may)
2006-10-16 09:47:00
はじめまして。いらっしゃいませ。

粟餅美味しいですよねぇ。

私はお店でこの氷しか食べなかったのですが

やっぱり粟餅は出来立てをお店で食べるべきですねぇ

と言っても、氷もとっても美味しかったですけどね。

私もTBさせていただきますね!
京都へ来られてたんですね (mil)
2006-11-02 01:21:21
旅慣れてらっしゃるから京都にも詳しそう!
お気に入りの料亭さん、いい雰囲気。
私も昼間に行ってみたいナ。

三十三間堂は、自分に似た像を見てしまうと死んでしまう~なんてのを聞いて以来怖くて行けなかったんです^^;
でも観音像が圧巻らしいと聞いて、やっぱり行かなくちゃ!と思っていたところです。
もう一度見たくなる位すごいんですね。
今度プラっと行ってきまっす。
milさん (kope_may)
2006-11-02 09:54:47
『瓢樹』是非行ってみてください♪
もちろんお料理自体も美味しいのですが、特に雰囲気が◎
え~っ
三十三間堂って自分に似た像を見てしまうと死んでしまうんですか?!
私はそんなこと知らなかったので、何も考えずに観たけど
知っていたら、何かつい探してしまいそうですよね、、
となると確かにちょっと怖いかも・・・
でもホントに圧巻なので、是非プラっと行ってみてください。