晴朗日和ブログ

別に大した記事ではありませんので…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

gooブログを試して見る。

2008-08-05 13:35:51 | Weblog

今更感はあるかも知れないけれども、見本が無いのもいかがなものかと思ったので、作成する事にした。 gooでアカウントを申請、そのままブログを開設。テンプレートを選び、タイトル名とブログの説明文を記入、利用規約を確認の上、[同意する]をクリックそのまま[編集ページへ]で進む。ブログの設定を開始する。あとからでも良いので、とりあえず、ブックマークのみ追加しておく。

[新規投稿]からブログ記事を書き始める。

デフォルトがシンプルなTEXTエディター。[HTMLエディター]に切り替えれば装飾関連のメニューが使用可能なWYSIWYGの画面になる。

因みに、HTMLエディターからTEXTエディターに切り替えると、htmlタグが削除されてしまうので注意が必要。ソースを編集するのは、メニュー右端の”HTMLのソースを見る”から行える。



左寄せ

中央寄せ

右寄せ

フォントサイズ+3 フォントサイズ-2

  1. 数字付リスト
  2. 数字付リスト
  3. 数字付リスト

 

  • リスト1
  • リスト2
  • リスト3

など一通りできますね。

 

絵文字や携帯絵文字もできます。

などなど、かなりある。

 

ペーストもできる模様なので、試しに表を貼り付けてみます。

a aの情報 aのコメント aの補足
b bの情報 bのコメント bの補足
c cの情報 cのコメント cの補足

こんな感じ。

 

画像は[画像を選択/解除]もしくは[画像フォルダ]よりアップロードし、メニューの"画像挿入"よりURLを入力して貼り付けます。

リンクは、
www.kooss.com
URLを書くだけで貼り付けられます。メニュー上のリンクボタンでも可。

gooブログの不明な点は、http://blog.goo.ne.jp/how_to/ 辺りを参照すれば、大体わかります。

ポータル系だけあって、誰でもとっつき易く、わかり易く、親しみが持てる無料ブログになっていると思います。

ひとまず、こんなところで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加