郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

芋づる、穂紫蘇、三つ葉を

2014年09月30日 | 日記


 有田焼小鉢の箱が届いたので取りに来てくださいと昨日、やっと西武百貨店から電話連絡が入りました。なかなか連絡が来ないので、こちらの方から電話をいれようかなと思っていた矢先でした。購入してから2週間にもなり、届くのを待ち焦がれていた。けれど今日は忙しくて取りに行けない。 友達から芋づると穂紫蘇と三つ葉を頂きました。芋づるは食べたことがなかったが興味があり、一度食べて見たかったので、早速筋をとり茹でて、金平にしました。新鮮なので思った以上に美味しかった。穂紫蘇は如何して食べましょうか?

 今日の夕食は、













◆おでん ◆芋づるの金平 ◆みつばの胡麻和え ◆ご飯
    ~ おでん の季節がもう始まった と家人は感慨深げ ~


この記事をはてなブックマークに追加

4K液晶テレビを

2014年09月29日 | 日記

 13時にTVを20年間の感謝を込めて綺麗に拭きました。別れを惜しむ間もなく、業者が来て4K対応液晶テレビを搬入し、ほんの15分ほどで作業を終え、新らしいTVを見れるようにして帰りました。あっけない新旧交代式でした。購入するとき、家人はシャープのものが良かったようですが、家電量販店が勧める東芝のものが良いと言い張って、結局東芝のものにしました。家人は少し不服であったらしい。大きさは50Vインチです。TV映像は綺麗ですが白っぽいように思います。設置してみて思うのはやはりTV専用台が必要だと言うことです。専用台をインターネットで探しているのですが高さの低い適当なものが見つかりません。   なお、朝3時半にカラス除けの網を家人がごみ当番で出しました。が、既にごみが2袋出されており、猫が群がってゴミ袋を破り、漁〔あさ〕っていたようです。網は猫除けの方が主目的になりました。それに付けてもごみ出しが早過ぎます。通常8時からと決まっているのですが…。

 今日の夕食は、













◆鶏チリソース◆大根と蒟蒻の土佐煮 ◆新レンコンの白和え ◆すまし汁 ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

大相撲千秋楽で

2014年09月28日 | 日記

 また、白鵬が優勝し、同じモンゴル出身・逸の城が大物振りを発揮し、敢闘賞、殊勲賞を獲得しました。日本人関取の活躍を見たいのですが、前頭筆頭・遠藤も新大関・豪栄道もパッとせず、さらに遠のいた感じがします。こちらの方は秋場所が始まる前からある程度予想出来ましたが、岐阜県と長野県の県境に聳〔そび〕える御嶽山が昨日昼に水蒸気噴火をし、多くの人が死傷したとニュースで知り、突然のことで驚きました。秋の行楽で200人以上が山に登っていたので被害が大きかったようです。TVでモクモクと上がる噴煙火山灰を見、山小屋の屋根に噴石が当る音を聞くと恐ろしいと思いました。

 今日の夕食は、













◆鶏肉のホワイトシチュー ◆鰯の梅煮 ◆ハムのポテト巻 ◆グレープフルーツサラダ ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

栄養関係の展示説明を

2014年09月27日 | 日記

 秋晴れの晴天で、あちらこちらの校庭で運動会の懐かしい音楽や一所懸命なアナウンスが聞こえてきます。自分の時や娘の時の運動会を思い出しました。あれから何年?…、走ることはなくなりました。今は栄養関係の仕事で走り回っており、午後から健康シンポジウムで展示説明をしに行ってきました。高齢者が多く、その中でも男性の来客者が多いのには驚きました。健康寿命に関心が高いのか食事にも気を遣わなければならないと気付いてくだっさったようです。なお、理想は「PPK (ピンピンコロリ)」ですが、 平均寿命と健康寿命の差をみると男性は9歳、女性は13歳の差があり、この差を少なくするためには日頃の体育、食育を心がけねばなりません。今夜の我が家の食事を「サッとシステム」で診断したら★はいくつになったでしょうか。なお、特定健康診断結果が市から届き、異常はありませんでした。  

 今日の夕食は、














 ◆煮豚 ◆鰆の西京焼き ◆焼きナス ◆小松菜の胡麻和え ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

金木犀の香りが

2014年09月26日 | 日記

 玄関の引き戸を開けると金木犀の香りが漂ってきます。今年は花が多いように思う分、香りも強く感じられます。金木犀が匂うと運動会を連想します。今日は晴天、お布団を干しました。

 今日の夕食は、














◆鰯の紫蘇チーズ揚げ ◆茄子のマリネ ◆ラタトウィユ ◆間引き菜の煮浸し ◆さつま芋ポタージュ ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加