郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

栄養フェア検討会

2013年11月30日 | 日記

 今日は昨日と打って変わって風もなく穏やかな日でした。洗濯日和で朝早くから洗濯をし、陽に干しました。朝から栄養フェアの料理実習メニューの再検討と企画の打合せがありました。料理は今一つ納得いきませんがみんなで決めたのでそれに向って準備して行くことになりました。今回で実行委員を最後にと思ってやっています。年齢的にもついていくのが辛くなって来ています。家人もテニスの練習ばかりで今日何をしたのだろうと反省しています。
 今日の夕食は、














◆豚肉のトマトマリネ ◆鰆の西京焼き ◆金平 ◆かき玉汁 ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

大阪でも初雪観測

2013年11月29日 | 日記
 午前3時30分ごろ目が覚めたが丁度その頃初雪を大阪管区気象台が観測したらしい。なお、大阪では1951年以降で3番目に早い記録で、11月中に初雪が観測されるのは、1989年の11月29日以来、24年ぶりのことらしい。今日、陽の当たるところはまだしも風が強く、落ち葉がすごく舞い散り、寒かった。明日の栄養フェア試作会のための食材購入で午前、午後と2度も買い物に行き、一日掛かりました。家人は昨夜の音が気になり、夜眠れなかったのか、それとも寒かったかしら…?、早朝練習は休みました。
 今日の夕食は、














◆イカのお刺身 ◆カキフライ ◆レバーの串焼き ◆ほうれん草のえのき和え ◆味噌汁 ◆ご飯

この記事をはてなブックマークに追加

北風吹く

2013年11月28日 | 日記
 今日は北風が吹いて12月下旬の寒さがやって来ました。保健所で一日中、栄養調査の集計をしたのですが他人の家の献立を栄養計算しやすいように書き換える作業は意外に時間がかかり骨が折れる仕事です。後で聞き取りが十分できていない部分が出てきて反省したりで疲れました。わが家のように食べる前に献立写真を撮っておくなどもっと確実で効率よい方法がないかと考えさせられます。これも良い経験になりました。夜10時半頃カチッと音がしました。北風の悪戯かも知れませんが、家人が念のため各部屋を見て回りましたが何の異常がありません。さらに戸外も懐中電灯を照らし見回りましたが別段変わりませんが、寝る時に気になりました。両隣とも年寄り一人なので日頃から防犯には注意をしているのですが、神経質過ぎる程度で丁度良いのかも知れません。
 今日の夕食は、














◆豚肩ロース焼き ◆ホットサラダ ◆おかかトマト ◆紫芋のスープ ◆ご飯
    ~紫芋のスープはカボチャより甘みはなく、毒々しい紫色になりました。

この記事をはてなブックマークに追加

夕方からの打合せ

2013年11月27日 | 日記
 夕方から国民栄養調査の確認作業なのでシチューを事前に作って行きました。確認中に大きな雷が鳴り響き、雨が激しく降っていました。そのためか来られる方が少なく回収率が悪かったです。帰るころには大分小雨になっていました。帰ってきたのは20時過ぎで家人がインターネットを見ながら待っていてくれて二人で遅い夕食をしました。家人は最近、毎日がテニス漬けの日々です。








 ◆シチュー
 ◆伊達巻&紫芋
 ◆鶏肉サラダ
 ◆ご飯

この記事をはてなブックマークに追加

男性料理教室、、

2013年11月26日 | 日記

 男性対象の料理教室を担当してきました。会社を退職後いろいろな事に挑戦している高齢期に差し掛かった人達は、班で意気投合して写真を撮ったり、何か穏やかな気持ちで取り掛かって調理しています。調理を楽しんでいる感じが伝わってきますが、いざ毎日3食を作るとなるとこうはいかないように思います。みんなとワイワイ言いながら偶〔たま〕に作るから楽しめるのでしょう。それはそれで良いことだと思いました。柊〔ひいらぎ〕に花が咲きベンジャミンの香りがしています。
 今日の夕食は、












 

◆①鰆の柚黄身焼き ◆②蓮根団子 ◆③ほうれん草の津軽和え ◆④味噌汁 ◆⑤小倉カステラ風
       ~あるグループから適塩料理教室の依頼を受け、家で試作してみました。①鯛より鰆の方が柚子味噌に合っています。②レンコンを荒摺りおろしで作りましたが、以前に作った小間摺りおろしと違いませんでした。材料のレンコンの質の方が大きく美味しさに影響するようです。③スライスアーモンドを振りかけましたが、無くても十分でした。④具沢山の中に小芋か、ゴボウを追加で入れようと思います。⑤10人分の量で8人分にします。

      難しいこと2題
 テニス教室でK先生とA先生に教えて頂いています。私の進級認定をする権限を持っているK先生の教室で初級クラスの人も一緒に教えを受けており、その人と同レベルだと思うのですが、なかなか初心クラスから初級クラスに進級させて貰えないのが気になります。それはさて置き、次のようなことが数回続きました。K先生はメインの私の担当時間に、サブの人にばかりボールを振り向けます。貴重な時間が無駄になってしまうので何故とカチンときましたが、怒りを鎮めて次にボールを来るのを待ちました。12月からK先生の教室を休んで別の曜日のA先生の教室に変わろうと事務局に交渉しましたが、その曜日のA先生の生徒席に空きがなく、どうしようかと考えています。。。テニス教室を終えて駅前の証券会社セミナーに行きました。テーマは「60歳から知っておきたい老後のこといろいろ」です。でも、もうこの歳で他から収入を得ることや年金を増やすことも出来ないので、後は節約するしかありません。こんな話をすると家内は惨めになるのでしないでと言います。


この記事をはてなブックマークに追加