郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

トイレの神様が、

2013年10月31日 | 日記
 この数日前からお尻洗浄ノズルとビデ洗浄ノズルの間から水が終始ぽたぽた落ちていたので、メーカーのパナソニックに電話して修理を依頼した。担当者が来たとき、水が落ちていない。どうしてか分からないが、修理業者が来るのでトイレの部屋を昨日お掃除したからだろうか。トイレの神様が部屋が汚れているので泣いていたのかも知れない。それとも、寒くなって来たので風邪を引いて鼻水を垂らしていたのだろうか。どちらにせよトイレを綺麗に清潔にしてあげないとと思う。
 今日も栄養教室と栄養フェアの試作に終日行く。
(写真はガラス戸の桟〔さん〕に潜んでいたヤモリさん)
 今日の夕食は、














◆ 鰤の照り焼き◆サラダ ◆春菊のお浸し ◆つみれ汁 ◆ご飯

この記事をはてなブックマークに追加

栄養調査

2013年10月30日 | 日記
 国民栄養調査の説明会でした。40年前に五島列島や奈良の曽爾村に行って調査をしたことがありますが全国版の栄養調査は初めてです。随分やり方が変わっていました。でも興味がありますが上手に訪問できるか今から不安です。








 ◆なすの味噌煮
 ◆肉じゃが
 ◆おろし大根添えくぎ煮
 ◆生姜漬け胡瓜 (写真なし)
 ◆ご飯

この記事をはてなブックマークに追加

松が丘

2013年10月29日 | 日記
 仕事で市街地北部の松が丘まで行って来ました。自転車では坂道なのでいけません。広範囲の住宅街の中に公民館があり参加者は70代の女性が多く、みなさん勉強熱心で健康意識が高く年齢より若く見えました。80歳になるまでこうして外に出て見識を広め、人との交わりを持つとはつらつした生活が送れるのだと感心しました。














◆スコッチエッグ ◆水菜の煮浸し ◆なめこのみぞれ和え ◆すまし汁 ◆ご飯

この記事をはてなブックマークに追加

福寿を送る

2013年10月28日 | 日記

 母が来ているときに、大きな梨を送って頂いた藤沢に住む姉にお返しとして日本酒の福寿を送りました。どうされるか分かりませんが、義理の息子さん達二人にも渡せるように3本にしました。宅配業者・クロネコヤマトの営業所に持ち込み、荷物は日本酒だと言うと、受付の人が家で梱包した荷物をさらに上から梱包をして壊れないようにしてくれました。後で、購入した阪急百貨店から直接送れば、いろいろと手間が省けてよかったのにと思いました。
 今日の夕食は、








 ◆サーモングラタン
 ◆卵サラダ
 ◆たたききゅうり
 ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

地域コミセン・文化祭へ

2013年10月27日 | 日記
 地域コミセン・文化祭で家人が出した書道毛筆作品を見に行きました。書道教室の上手な人も、下手な人も全員が作品を出し、参加することに意義があるのでしょうね。家人の「電光雷鳴白雨」は上手ではないが男らしい味のある作品でした。この趣味を続けて行けば来年の文化祭にはもっと良い作品を出すことができるでしょう。午後から駅前に歩いて買い物に行きました。スーパーで1割引きで購入したある商品が松坂屋でさらに20%強も安くビックリしました。すぐにスーパーに返品しに行きました。そんなこともあり、今日はよく歩きました。
 今日の夕食は、














◆ ◆干しほっけ焼き ◆和風ハンバーグ ◆ポテトサラダ ◆味噌汁 ◆ご飯

この記事をはてなブックマークに追加