郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

キャリーバッグ届く

2013年07月31日 | 日記
 安定しない天気でした。雨がパラパラと前ぶれなく降り、夕方には激しく雷を伴って降りました。雨が降ると打ち水をしたように涼しくなる筈ですが、反って湿気が増えて蒸し暑く感じました。そんな中、明日娘のところに行くので買い物に出ました。夜遅く、昨日購入したキャリーバッグが届きました。娘から貰ったキャリーバッグは引手を伸ばしたところが外れるので新しく買い替えました。が、家人は古いものの方が好みで、未だ使えると使うそうです。明日の卓球練習するコミセンから家人にプレイルームのエアコンが壊れてしまったが予約通り部屋を使いますかと問合せがあり、皆に連絡していました。皆はやる気十分で、やる、やると言うのでキャンセルしませんでした。家人は皆のやる気に少し圧倒された気分になりました。
 今日の夕食は、
















◆鮎の梅肉揚げ ◆新小芋の煮物 ◆たこ酢 ◆小松菜の胡麻和え ◆ご飯

この記事をはてなブックマークに追加

暑中見舞い状

2013年07月30日 | 日記
 暑中見舞い状を家人は沖縄・S姉に、私は近くのMさんに出しました。その後キャリーバッグを買いに行く。途中、野菜が投げ売りされていたので要らないものまで買ってしまい、一度家まで持ち帰りました。それでまた、出かけました。買い物はいろいろあって時間が掛り、帰りが19時頃になる。今まではこの時刻でも未だ明るかったと思っていたのに暗いのに驚きました。そう言えば、後一週間で立秋になります。立秋後に出せば残暑見舞い状になってしまいます。暑いとは言え、天空は時計の歯車のようにキカッリと動いているようです。
 今日の夕食は、
















◆ちらし寿司 ◆魚の竜田揚げ ◆蒸し茄子の胡麻たれ ◆かぼちゃ煮 ◆三つ葉とモロヘイヤのお浸し

この記事をはてなブックマークに追加

雨 雨 雨

2013年07月29日 | 日記

 梅雨に戻ったように一日中雨が降りました。昨日は山口県や島根県、今日は石川県で記録的な豪雨に見舞われて大きな被害が出ています。大切な家や田畑が一瞬に破壊されてしまうと人生が狂ってしまいます。地震や津波も怖いけれど雨でも大雨になると同じようなことが起こってしまう。自然災害は突然やってくるから防ぎようがない。
 今日の夕食は、
















◆かつおのたたき ◆焚きあわせ ◆獅子唐の甘辛炒め ◆ゴーヤの当座煮 ◆ご飯
 ~お昼もかつおの刺し身で十分堪能しました。


この記事をはてなブックマークに追加

娘家族が

2013年07月28日 | 日記

 娘家族が日帰りで来ました。昼食を食べて夫婦は山崎のサントリーウイスキーの工場見学とIt's Whisky Time(有料試飲)セミナーに出かけて行き、残された子ども達で夏休みの自由課題としてそれぞれ「手作り朝ごはん」の作品を作り、コンテスト応募レポートに仕上げました。下の孫S君はホットケーキを主食にした物を作り上げました。上の孫Aさんは魚を主菜にした和食の献立で仕上げています。なんだかんだと係わりながら私も楽しく過ごせて嬉しかった。
 今日の夕食は、残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。 メニューは◆カツオのたたき、 ◆牛ステーキ ◆素麺かぼちゃの酢の物 ◆湯上り枝豆 ◆ 味噌汁
 なお、昼のメニューは、◆ちらし寿司 ◆ホタテ貝柱と胡瓜の酢の物 ◆冷やし茶碗蒸し ◆素麺のお吸い物


この記事をはてなブックマークに追加

大竹棋士の「私の履歴書」

2013年07月27日 | 日記

 今月の日経新聞「私の履歴書」欄は囲碁棋士の大竹氏が書いています。私は、今は囲碁をしていませんが生まれ故郷・因島は本因坊秀策の出身地なので少し身近に感じていた上に10年前に平塚市に住んでいました。平塚市は木谷実棋士が弟子として大竹氏をはじめ、沢山の有名な棋士を育てた町で、囲碁が盛んです。それでその時に初歩程度を習ったことがあります。が、今は指していません。ですが毎日、履歴書の内容を身近に感じるところがあり興味深く読んでいます。残念なことにもうすぐ連載も終わりです。
 今日の夕食は、朝食のようなお菜になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆鮭の塩焼き ◆小松菜のクリーム和え ◆おくら納豆 ◆大根の酢の物 ◆かき玉汁 ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加