郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

ぎっくり腰、慢性腰痛について

2011年11月30日 | 日記

 一度ぎっくり腰になったことがあるので気をつけようと思いNHK・TV番組「あさイチ」を見ました。ぎっくり腰の激痛の原因の多くは、「腰の筋肉の異常緊張」。そのメカニズムとは?日頃の生活で腰への負担をかけているうちにダメージが蓄積、そこに、くしゃみなどによる、ちょっとした力が引き金となって、椎間板にヒビが入ったり、筋肉に肉離れのような状態が生じたりすると考えられるそうです。なってしまうと放置しながら身体を適度に動かすしかないらしい。一方、慢性腰痛の原因はヘルニア5%、その他圧迫骨折など9%、腫瘍1%、不明85%だと言う。ヘルニアで椎間板が神経を圧迫していても平気な人がいることから真因を調べるとストレスだと言うことが分った(詳細は続きを読む…へ)。誰にでもできる対策・・鎮痛を司るとされる「側坐核(そくざかくは、快楽と強く関連する場所なので、自分の好きな食べ物や音楽、匂いなどを積極的に取り入れることで、働きがよくなり、鎮痛作用が高まる。要するに好きなことをして腰の痛みを忘れることがよいと言う常識的な結論だった。
今日の夕食は、









 

 

 

◆白身魚とほうれん草のグラタン ◆ピーマンの肉詰め ◆切り干し大根のサラダ ◆ピクルス ◆ご飯

    ~慢性腰痛・原因不明者の痛みの仕組み~
 
7割の腰痛患者が、健康な人に比べて血流量、つまり脳の働きが低下していたさらに詳しく調べると、活動が特に低下しているのは「側坐核」という部分であることが分かった。「側坐核」は、痛み信号が脳に届くと、鎮痛物質(オピオン)を働かせる命令を出すと考えられており、これによって、脳は大きな痛みを自動的に抑えている。ところが、慢性的なストレスを受けると、側坐核の働きがしだいに低下し、鎮痛物質に命令を出さなくなり、痛みが抑えられないので激痛を感じてしまう。ストレスが痛みの原因を作るのではなく、腰痛の痛み、辛さを家族や医師が分ってくれないと言う不満のストレスが小さい痛みを強めて激痛を生み出ことが分かってきた。だから、抗うつ剤(副作用:眠くなる)を痛みの程度によって医師が処方し投与する。
 元々の腰の痛みのヘルニア白血球の一種「マクロファージ」が食べて多くの場合消えてしまう。(「ヘルニア手術」をした場合と、「手術以外の治療」をした場合を比較しても、2~10年で患者の回復満足度に差がない)。このように自然治癒するから後で原因不明になり、痛みだけが続く。なお、慢性腰痛とは3ヶ月以上痛みが続くことを言う。


この記事をはてなブックマークに追加

姫路へ

2011年11月29日 | 日記

 六甲の山並みも姫路の娘宅の裏山も木々が赤や黄色に色づいて綺麗です。穏やかな小春日和でお庭の落ち葉拾いも気持ちよく出来ました。娘宅に行くには、往復4時間、滞在5時間という短い時間ですが、姫路農業祭で柚子がたくさん手に入り置いてあったので今日は一緒に柚子を絞って柚子汁と柚子ジャムを作りました。もう少し長く居てあげたかったのですが、復(また)の機会にしましょうか。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆オムレツ ◆白菜の豚ロール煮 ◆菊花かぶ ◆すまし汁 ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

ミューズ・レシピ作成と「あさイチ」TV番組

2011年11月28日 | 日記

 わが家でもやっと山茶花がちらほらと咲始めました。それだけ寒くなったと言うことなのでしょう。空は冬のどんよりとした曇り空です。そして、もう師走も目と鼻の先です。今日は、関大ミューズの12月レシピを作成しています。子ども達にお正月料理を知って貰う献立内容です。その中に新しく「蒲鉾の黒豆飾り」を入れることにしました。ほぼ構想は出来ているので資料作りを水曜日昼ごろには完成させたい。…と思いつつ、NHK・TV番組「あさイチ」のハッピークッキング特集を長時間見てしまいました。でも、参考になる話もたくさんありました。
今日の夕食は、









 

 

◆牡蠣フライ ◆アボガドと貝柱 ・蒲鉾の黒豆かざり ・鶏もも照り焼き ◆精進煮 ◆ぬた ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

大阪知事&市長選挙投票日

2011年11月27日 | 日記

 楓も色づいて来て我が家も秋本番を迎えています。今日は府知事と大阪市長の投票日でした。府知事選挙は期日前投票で早めに済ませておきました。選挙結果は市長が橋下前府知事に、府知事が維新の会・松井氏にあっけなく決まったようです。改革に期待したい部分とカジノ構想や教育関係では考え方が違うので不安な部分もあります。大阪府を住みよく、暮らしやすくして欲しいと願っています。

 今日の夕食は、 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆豚肉のきのこチーズソース ◆青菜の辛子和え ◆ごぼうのミルクきんぴら ◆豆腐の吸い物 ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉

2011年11月26日 | 日記

 久しぶりに散策を楽しみに京都に向かいました。今、見頃だと思われた京都岩倉の実相院に向かい、その後親切な人達に道を教えて頂きながら八瀬を通って一乗寺まで歩きながらたくさんの神社や寺を巡って来ました。今年の紅葉はもう一つです。一番見たかった実相院の赤く染まる板の間は鏡のようにはっきり映し出されず、残念でした。でも、自然に触れたモミジ狩りでお天気も良く、気持ちよくリフレッシュできた一日でした。

今日の夕食は、

 

 

 

 ◆冷凍の羽根つき餃子 ◆冷蔵庫に残っていたもの


この記事をはてなブックマークに追加