郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

4月末

2011年04月30日 | 日記

 4月も何だかんだで今日で終わり、勝手口近くに小手毬の花が咲きだした。明後日から田舎に帰るので旅行用にスポーツバックを家の近くに出来たばかりのフットボール専門店で購入した。今まで使っていたゴルフ用バックは大分痛んで表面が擦り切れたようになっていた。このように機会がないと買えないものです。また、田舎にはレンタカーで帰ってみようかと一週間レンタルで¥15,000円の超安い店に行ったが、車がすべて予約済みで借りれなかったので、仕方なくいつもの高速バスにした。車を借りれなかったのは天が事故を起こさぬようにしてくれたのだと善いように考えて一件落着。4月も私たちにとっては何もなく一件落着。
今日の夕食は、











 

◆炊き合わせ(新たけのこ・わらび・京あげ・) ◆新玉葱の和風サラダ ◆わらびの白和え ◆ライスバーガー


この記事をはてなブックマークに追加

旬の筍

2011年04月29日 | 日記

 ホンダ自動車販売店前の出店で地元野菜を購入しました。筍5本、わらび、茎にんにく、玉ねぎです。筍(竹の子)は早速糠を入れて炊き、下準備をしてからリニュアルした西武百貨店に買い物に行きました。以前と違い、高級店が抜けてLOFT、UNIQLOや良品計画に近いレベルのお店の集合体で、高級品はメガ百貨店が競い合う大阪梅田に行って下さいと言った感じです。大阪のベッドタウンで人口は増えたものの都会田舎で庶民の街ですから、今まで高級品は売れていなかったのでしょうね。市民に合わせ、百貨店もスーパー並みにレベルを落としたと言えます。見るだけで何も買わずに帰って来て、筍料理をいろいろと作りました。
今日の夕食は、














◆ 天ぷら(新筍・新玉葱・なす・生しいたけ・ブロッコリー・えび) ◆炊き合わせ(新筍・ふき・生わかめ・木の芽) ◆筍の木の芽和え ◆なめ茸の味噌汁 ◆筍ごはん
  ~今日の筍は川久保地区のもので朝掘りで灰汁が少なくゆでたてが白っぽくきめの細かい上品なものでした。たくさんあるので次はどんな料理にしようか思案中です。


この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス

2011年04月28日 | 日記

 昨年と一昨年の母の日に娘から戴いたクレマチスが年を越えて今年見事に花が咲きました。今咲いているのは赤い花でまだ沢山蕾があります。こうして枯れずにまた咲いてくれると愛おしく感じられます。
 今日、ニョッキの試作をしてみましたが残念ながらコクがないので、あっさりとした鮭でなくベーコンに変えてもう一度やり直しです。

今日の夕食は、








 ◆ニョッキのクリームスープ
 ◆手羽先の照り焼き 
 ◆鯛のラビコットソース

 


この記事をはてなブックマークに追加

庭木の害虫駆除

2011年04月27日 | 日記
 昨日庭木の下で落ち葉を拾っていると手がピリッとしたので、今朝早く木をチェックして白い害虫が金木犀の枝にいることを発見。早速駆除するために薬剤を散布しましたが、強い効き目がなさそうでした。それでも、少しは効果があるのではと期待しています。その後、ラベンダーを2鉢買ってきて植え替えました。家にも同じラベンダーがありますがまだ花が咲いてはいません。花の手入れをしていると近所の方が話しかけてくれます。午後からは雨が降ったり止んだりのお天気です。


今日の夕食は、













◆ロールキャベツ ◆新じゃがいものバター炒め ◆ごぼうサラダ ◆もやしと三つ葉の胡麻和え ◆ピックルス ◆ご飯

この記事をはてなブックマークに追加

おでかけ、

2011年04月26日 | 日記

 午後から栄養教室の会議で出かけました。たまに出かけると疲れてしまいます。これは年のせいか能力の無い気疲れか・・・。今日気温が17℃もあるのになぜか寒さを感じます。底冷えのような冷たさ。この冷気は?!不思議です。気圧の谷が通り過ぎているからでしょうか。まだ海に漂い、瓦礫の下に眠る行方不明者の怒りでしょうか。49日忌〔4月28日〕を前に南無阿弥陀仏(天台宗・浄土宗・浄土真宗)、南無妙法蓮華経(日蓮宗)、南無大師遍照金剛(真言宗)、南無釈迦牟尼仏(臨済宗・曹洞宗)」と唱え、お祈りせずにはいられません。
写真は一昨年植えた西洋オダマキです。冬に強く、夏に弱いそうですが、取敢えず今年も咲いてくれました。水やりをきちんとして来年も咲かせたいです。

今日の夕食は、














◆魚のトマトソース添え ◆牛肉の野菜巻き ◆ポテトサラダ ◆コーンスープ ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加