郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

朝から雨

2011年02月28日 | 日記

 今日で2月は終わり、明日から3月が始まります。28日でひと月が終わると生活費が得をしたような気になります。今月はよく始末して黒字にしましたから余計にそう思うのかも知れません。また、今日は雨降りなので外出せずに家にあるもので済ませました。雨が降ると少しずつ暖かくなって来ているように感じます。

今日の夕食は、












◆鴨のロースト、リンゴソースで ◆さつまいもポタージュ ◆温泉卵サラダ ◆生青のりの酢の物 ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

みかんの皮

2011年02月27日 | 日記

 今、家には、はるみみかんとデコポン、きよみオレンジなどのみかんが段ボール2箱分あります。好きなだけ食べられ幸せです。そのみかんの皮で主人は床を磨いていて部屋中オレンジの香りがしてアロマ効果満載です。昔実家にいたとき、皮を干して風呂に入れて暖まった経験があるのですが床磨きは驚きです。それでも艶がでて綺麗になっています。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 


◆豚ヒレ肉のクルミ味噌ソース ◆おだまき蒸し◆炊き合わせ(蕪・梅人参・舞茸・菜の花) ◆マカロニサラダ ◆かくや和え


この記事をはてなブックマークに追加

栄養フェア

2011年02月26日 | 日記

 今年度の栄養フェアに多くの方が参加してくださいました。今回のテーマは「フルコースを食べて健康を知ろう」で広報を通じて募集しました。ネーミングが良かったせいか、いつもより早く参加者が決まり期待感の高い催しになりました。食事と講話を組み合わせた内容で、食事もテーマに合わせた健康的な献立にし、何回も試作会で美味しさや季節感、見た目も吟味した料理だったので来て頂いた方には好評でした。一応、無事終わってホッとしました。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

◆シーフードグラタン(えび・鮭・ほうれん草・玉葱) ◆ルッコラとみかんのサラダ ◆生ハムとアボガド ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

天神さん

2011年02月25日 | 日記

 高槻天満宮の天神さんが今日から始まり西武百貨店前の大通りには夜店と植木がたくさん並びたくさんの方がお参りにいっていました。梅や椿などの植木市を見て私たちは明日の買い物と準備の関係もあり、さっさっと帰ってきました。この時期は雪が降る寒い年もありますが、今年は暖かくてよかった。天神祭りが終わると春です。 

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 


 ◆餃子 ◆マーボー豆腐 ◆卵焼きとトマト ◆ちりめんほうれん草 ◆ご飯 


この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと風邪気味

2011年02月24日 | 日記

 水の冷たさが和らぎ暖かくなってきています。少しずつ春の気配を感じるようになってきているのに、私は風邪をひいてしまい鼻水がでたり、のどが痛んできています。早く治してしまわないと栄養フェアがありみんなに迷惑をかけてしまいます。薬を飲んで、睡眠と栄養を取って早急に治しましょう。 

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆押しずし ◆明太子いわし ◆根菜の味噌炒め ◆もずく酢 ◆豆腐と舞茸のすまし汁


この記事をはてなブックマークに追加