郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

白百合が咲く

2010年05月31日 | 日記

 毎年、庭の同じ所に一本の白百合が咲く。多分一度植えた球根がしっかりしていてそこから芽が出るのであろう。一方、この百合とは別に隣から胞子が落ちて咲く百合もある。葉の出方が少し違い、葉も細く、葉数が多い、此方は生命力が旺盛でどんどん高くなり、四方に胞子を飛ばし、仲間作りが上手である。同じような百合でも花から根からと違うのが面白い。どちらがどうと言う訳ではない。綺麗な花を咲かせて楽しませてくれさえすればそれで良い。
人も同じ。見た目はたいして変わらないがいろいろな性質を持っている。お前も高くなって胞子を飛ばして仲間を増やせよと言っても出来ない相談だ。DNAが長い年月で変わってしまっている。花なら理解できるが人になると理解出来ない。自分の良い点、他人の良い点を先ず理解することがスタート点だ。それぞれに良い点がきっとあり、それを伸ばし、大きくすることが綺麗な花を咲かせることに繋がって行く。

厚顔無恥な政治家達

 一国のリーダーとして鳩山首相の言葉の軽さが問題になっている。自分の立場がまるで分っていないように見受けられる。政権交代で期待していたから尚そう思える。政治家二世の小泉、安倍、福田、麻生、鳩山と苦労を知らない、言葉だけの、自分勝手な首相が続いてきた。これらの首相から「国民のために」と言うフレーズを聞くたびにゾッとする。他ライバルを蹴落として、元々自分のために首相になった人たちである。その椅子から人からなんと言われようが降りたくない。逆に、自分の心中で気持ちがプッツンと切れると、どんな時でも自分勝手に降りてしまう。国民との間に信頼関係がないし、構築しようとする気もない。私などは線が細いので寝れなくなる。地に足を着け、誇大広告のマニフェストではなく、リーダーとして真に何をやる為に首相になったかを振り返って、一途に取り組んで欲しい。言葉よりその姿を見たい。


この記事をはてなブックマークに追加

五月晴れ

2010年05月30日 | 日記

 今日は朝から青空が広がり気持ちの良い天気なので布団を干しました。政治は沖縄の普天間問題で揺れ動き経済は活気がなく雇用も促進されず相変わらず失業者が増えているようです。せめてサッカーのワールドカップに向けて日本が勝利して明るい話題が出来ると嬉しいのだけれどもなかなか勝てないようです。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 ◆サラダ巻き・ねぎとろ巻き・納豆巻き ◆蕗の信田煮 ◆ほうれん草のお浸し

 

~お味噌汁を作る予定でしたが時間がなくなって出来ませんでした~


この記事をはてなブックマークに追加

一年目を迎えました

2010年05月29日 | 日記

 ブログを始めて丁度一年目を迎えました。忍耐力がない私がここまで続くとは思いませんでした。主人の協力を得て何とか今日まで更新を続けることが出来、継続は力なりと信じて、これからも書きつづけたいと思います。振り返って記事・写真をよく見ると、夕食は随分マンネリ化してきたと私自身も感じます。『健康食に!』を心掛けながら変化のある献立にしていきたいと思いますので、これからも引き続き読んでくださいね。

 今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ペンネのゴルゴンゾーラ風 ◆豚ヒレ肉のきのこトマトソース添え ◆ガーリックポテトバター醤油味 ◆卵サラダ、ポン酢ドレッシングで


この記事をはてなブックマークに追加

大阪へお出かけ

2010年05月28日 | 日記

 大阪産業創造館で「免疫の仕組み・免疫力を高める食生活」についての講演会があり聞きに行くことにしました。「免疫の仕組み」は大学の講義のようでレベルが高過ぎて理解出来ませんでした。反対に「食生活」の方は結局いろいろな食物を摂るようにすれば良いと、免疫との関わりに具体的説明がなく残念でした。その前に、先週パスポートの申請を主人がしてくれていたので受け取りに府庁へ一緒に出かけて行きました。手続きは直ぐ終わり、新しいパスポートを見ながら今度いつ海外旅行できるのか楽しみになりました。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆あなご丼 ◆野菜の煮物 ◆にんにくの芽のオイスター炒め ◆胡瓜ともずくの酢の物 ◆すまし汁 


この記事をはてなブックマークに追加

またプレゼント

2010年05月27日 | 日記

 花王からシャンプーとリンスの詰め合わせのプレゼントが届きました。いつどの様な形で応募したのか記憶にないのですがこうして不意に届くと嬉しいものです。今日も風がきつく、5月上旬並みの気温で20℃はあるものの先週と比較すると相対的に低く肌寒く感じた。来週からは気温が上がりそうなのでうれしい。

 今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆鯵の南蛮漬け・焼き野菜の浸し ◆肉じゃが ◆きゅうりと蛸の酢物 ◆筍と昆布のやわらか煮 ◆味噌汁 ◆ご飯

 インターネットでコカコーラのゲームに填まっている。ポイントを取って賞品に応募を今までに35回ほどしたが残念ながら全て落選している。今月は既に15回ほど応募しているが偶には当選して欲しいものだ。その他、新聞やメールで気付いた懸賞には根気よくFAX、はがき、インターネットで応募している。賞品も欲しいが運試しの要素の方が大きい。当るとまだ見放されていないのだと少し元気が出る。枝葉もないことだがそうして無聊を慰めている自分を認識するのもまた一つの経験である。一線から身を引いた人間が魚釣りをするのと同じである。それを見て挫折と取るか、達観した悠々自適と取るかはその人の心の持ちようによる。でも、これらから卒業してもう少し高尚なことにstep-upしないといけないと思っている。

この記事をはてなブックマークに追加