郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

チリから津波が・・・

2010年02月28日 | 日記

 チリで震度8の地震が発生し津波がはるか遠い日本まで押し寄せてくるということで午後からのテレビ放送は各局ともその関連情報一色でした。東北地方では水位が1メートルを超えている所も出たようですが大きな混乱もなく幸いです。自然の力は壮大で凄いものですね。今のところ大きな災害を経験していませんがいつ起こっても戸惑うことのないように準備をしておかないといけません。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆すき焼き風煮 ◆ホタテとわけぎの卵焼き ◆ほうれん草の胡麻和え ◆うどの酢の物 ◆ご飯

  ~沢山食べ過ぎました~


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズの植えかえ

2010年02月27日 | 日記

 白色の花からピンク色に変わり今は若草色に変わって来ています。やっとしだれ桜の下に植える事を決めて地植えにしました。別に買ったクリスマスローズの苗も同じところに一緒に植えました。こちらはどんな花が咲くのか楽しみです。多年草の花なので枯らさないようにして来年も楽しめると嬉しいな。!

 

 

 今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆鰯のワイン蒸し ◆ホタテのサラダ ◆大根と鯵のマリネ ◆チーズ南瓜 ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

頑張った真央選手

2010年02月26日 | 日記

 昨日とうって変って朝からシトシトと雨が降り続いています。こうして一雨ごとに春が近づくのでしょうか。大きな大きなはるみミカンは一つ食べると満足です。酸味が少なくとっても美味しくて幸せを感じてしまいます。このミカンを使ってミカン大福を作って食べました。

女子フィギアの浅田真央選手の演技が気になりテレビにくぎ付けになってしまいました。結果は銀メダルでしたが本人は演技に納得がいかず不満だったようです。「長かったというか、あっという間だった」とインタビューに応えていましたが4年間の努力がたった4分間で決まってしまう現実を考えさせられました。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆鯖の味噌煮 ◆三種盛り(卵焼き・キャベツとカニの生姜酢・あん春巻き) ◆ひじき煮 ◆自家製いかの塩辛 ◆ご飯

  ~料理も作るのに1時間以上かかるのに、食べるのはテレビを見ながら20分以内に食べ終えてしまうようです~

 107日振りに理髪店に行く。スパスパと伸びた髪を切って貰った。理容師が言うのには鋏も進化しており、ネジ部にはベアリングが入っており、刃も刀のように両方とも反って咬み合せが工夫され部分的にへんな力が掛からないようになっているそうだ。また、多い髪を梳く鋏も別仕立てであり、そう言えばガンマンのように鋏を何本もぶら下げている理容師が最近は多い。美容師との違いは剃刀を使って顔剃りが出来るがパーマは掛けられないとのこと。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高槻天神さん祭り

2010年02月25日 | 日記

 今日も暖かいので天神祭りに行ってきた。駅から神社まで両側に植木市と露天が並び人々がお参りがてらにお店をひやかして回る。不景気なせいか買ってる人は少ない。

  今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆タンドリーチキン ◆セロリーとリンゴのマスタードサラダ ◆かばちゃコロッケ ◆野菜スープ ◆ご飯

 昨晩はeーTax・インターネットで確定申告をした。去年は手こずったが今年は意外に簡単に出来た。システムも今までのデータを分析して目的別にパターン化し物凄く改善され、入力がやり易い。これで10万円近くのへそくりが出来る。ここに書いたらへそくりにはならないかも?。多分、子ども・孫たちの誕生祝い等々に消えてしまいそうだ。

この記事をはてなブックマークに追加

暖かい日

2010年02月24日 | 日記

 4月下旬から5月初旬の暖かさであり、高槻の2月では今までで一番高い温度を記録したそうだ。お布団を干したので今晩は気持ちよく眠れそうです。寒がりな私はこのまま、今日の温度が続けば良いと思う。 

 主人は午後から出かけたので掘りごたつを片付けました。

 今日の夕食は

 

 

 

 

 

 

 

 

◆散らし寿司 ◆わけぎとイカのぬた ◆野菜の煮物(大根・こんやく・舞茸・厚揚げ・せり) ◆おぼろのすまし汁

 野村証券セミナーに高槻現代劇場へ行って来た。500人参加予定であったが空席も目立った。投資勧誘が主眼でないにしろ野村証券の人が講師であり、一方的に話す内容は証券会社にとって都合の良いことだけつまみ食いした筋立てで景気はどうなるのか、疑問の残るセミナーでした。毎年1月に著名な先生を招いて大阪で大々的にやるが今年は開催されずつまらない催しでした。

この記事をはてなブックマークに追加