郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

冷たい雨

2010年01月31日 | 日記

 朝からお天気が悪く無情に雨が降って来ました。土曜日の日本経済新聞にナンバープレースが載っており毎週挑戦するようにしていますが昨日は出かけましたので今日挑戦しました。まだ20分以内には仕上がりませんが30分までには出来るようになりました。まだまだ初心者です。もう一つ毎日楽しみに読んでいたのが、細川元首相が書いた「私の履歴書」で、1月末日の今日が最終章でした。やはりお育ちは良いし、経済的にも恵まれているし、違う世界の人でした。最後の終わり方が変わっていましたね。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 ◆八宝菜 ◆カマス子の南蛮漬け ◆キャベツの甘酢づけ ◆ご飯

 ~カマス子が出回るのはこの時期だけです。揚げないでグリルで焼いてつけ汁に漬けています~

 それぞれの記事にコメントを書けるように変更しました。記事の最後に

     Posted by 郡保家 at 19:55:59 |コメント(0)

が表示されています。そのコメント(0)をクリックして下さい。すると入力できるサブ・ウインドウが出てきますので、それに①名前、②メールアドレス③URL(記入しなくてよい)④コメント内容 を記入し[投稿]をクリックしてください。皆様の感想・意見をお待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

健康シンポジウムのボランティア

2010年01月30日 | 日記

 健康増進を推進する展示の案内と相談のボランティアに参加して来ました。健康に関心のある年配者の来観者が多く特に塩分に興味を示しておられました。

 今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆天ぷら(こごみ・レンコン・長芋・青しそ鰯) ◆南瓜の煮物 ◆牡蠣のみぞれ和え ◆ごぼうの漬けもの ◆ご飯

  ~この料理の中の塩分はおよそ3g程あると思います。汁ものをつけると4gになって取り過ぎになるでしょう~

 健康フェスタに使ったイラスト入りの商品説明は私が担当しパソコンで作りました。グラフは私のVISTAのOffice2007と主人のXPのOffice2003とは基本は一緒でもやり方が違うので自分でいろいろ試行錯誤しながら作り腕を上げました。また、もうすぐOffice2010が出るようです。AppleからkeybordのないパソコンiPadが3月に販売されるそうです。どんどん世の中進歩していきます。後ろからついて行くだけですがIT・ディバイド(格差)で取り残されないようにしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2010年01月29日 | 日記

 今日から60代に突入です。孫もいるのだからこの歳で当たり前なのですが精神年齢や肉体年齢が歳相応でないところが悩みどころです。誕生日なので「堂島ロール」という有名なお菓子が高槻でも今日一日だけ発売されるというので買いに出かけたのですが行列がすごく、すでに締め切られて買えませんでした。残念。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆和牛ヒレステーキ ◆サーモンマリネ ◆牡蠣とブロッコリーのグラタン ◆グリーンサラダ ◆ごぼうのポタージュ ◆ご飯

   ~頑張って作りましたよ。スープはごぼうの香りがほのかに残っています~

 パナソニック電工・電気ホームカーペットのリコール問題で交換品(上敷きと下敷きの一式)が突然送られてきた。事前に連絡があっても良かった気がする。新商品一式送ったからそれで文句を言うなという感じがする。取替え作業だけに頭が行って、なんの心遣いも感じない。リコール対象製品の返品についても運送業者はこちらがどうしたらよいか訊いて初めて応える。もし、返品しなかったらどうするのだろうか。購入時の箱は不要になるのでそれに製品を入れ、更に返品用箱に入れようとしたが入らなかった。100%完全には行かないにしろ、よろしくと一声掛けておけばこちらの気持ちが穏やかになるものを。この件で自分の気持ちを表現する声掛けの大切さを痛感した。


この記事をはてなブックマークに追加

有難いプレゼント

2010年01月28日 | 日記

 明日、還暦の誕生日を迎えるにあたって娘家族から身に余るお祝いが届きました。主人の時も同じように戴きました。もう少し暖かくなったら主人と一緒に旅行に行きたいと思っています。心遣いがうれしく本当にありがたいです。それで、すぐお礼のはがきを出しました。還暦になってもこれから先まだ20年30年と人生が続きます。一日一日を心穏やかに過ごせるようにしていきたい。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆春キャベツの重ね蒸し(生姜餡かけ) ◆アサリと水菜の煮浸し ◆大根もち ◆昆布の佃煮 ◆ご飯

~出し汁を取った後の昆布を軟らかく煮て竹の子を加えた佃煮です。塩分控えめに作っています~

 明日、本籍地を田舎から現住所に移動する。1年半の悩みの末の決断。申請手続き等の煩雑さを優先した形である。これで田舎との地縁はナノの細さになってしまった。高校を卒業してから田舎に帰省することは年に数回、結婚してからも用事のある時だけの1,2回程度で、両親が亡くなってからは帰ることは無い。田舎の山河、遊び友達、学友、…から離れて久しい。否、それらすべてに決別したのだ。感傷は心の中にあればよい。

この記事をはてなブックマークに追加

年賀状のお年玉当選

2010年01月27日 | 日記

 今年の年賀状の当選はいつもの通り切手だけです。昨年はまったく何も当りませんでしたが今年はそれでも1枚当り今年はよい年になりそうです。でも、この切手、当っても使いずらく記念にどこかに納めているだけですが…。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆セージ風味の鶏ロール蒸し焼き ◆野菜の煮物 ◆赤カブの甘酢漬け ◆あさりの味噌汁

~香草(ハーブ)のタイム・ペパーミント・セイジ・ディルがセットになって売っていたので買ってみました。タイムとセージを使ってソーセージを、と、思っていましたが豚肉でなくヘルシーに鶏肉で作ってみました。香り豊かでさっぱり、塩分控えめの味付けで粒マスターを付けて食べます。~

 胃の中にいるヘリコバクター・ピロリ菌を除菌しよう。~ためしてガッテンを見、自分なりに纏めるとA4で2ページにもなったのでここには載せられない。ピロリ菌に二人に一人は感染しており、ピロリ菌が居ると、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、委縮性胃炎、それに胃がんになる可能性が非常に高くなる。胃炎、潰瘍は治っても再発しやすい。除菌すると胃炎、潰瘍は改善するが胃がんは発生を抑制するが改善効果はない。除菌する前に感染しているか検査をして1週間の投薬治療をするが8割は除菌に成功する。一般の人は健康保険の適用外で約5万円掛る。検査だけだと8~15千円である。

この記事をはてなブックマークに追加