郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

敬老の日は

2016年09月19日 | 日記

  敬老の日ぐらい実家に帰〔けえ〕ろうと思うが、思う頃にはもう実家はない。孝行しようと思えば親はなしと同じで、まぁ!人間とはそんなもんだ。気が付くのがチョッと遅い。でも、気付くだけまだいい方だと思わなければいけない。人は自分の都合だけを優先してしまいがちだから。そして言い訳をする。何事もこの繰り返しで日々が流れて行く。結婚し親になり、老人になり、自分が敬ってもらえていないことを知り、過去の敬老の日を悔やむ。だが、今は結婚し親になることも叶わない難しい時代になってきている。これから先の将来はどうなっていくのだろうかが見通せない。まだ、自分の時代はもの凄〔すご〕く良かったと思う。親や子に感謝しかない!!。
  なお、パラリンピック・リオデジャネイロ大会12日間が終った。日本の総メダル獲得数は24個(銀10、銅14)となり、初参加した1964年東京大会以来、初めて金メダル数がゼロに終った。メダル数で言えば15位だったが、メダルの内訳・数の結果だけを評価しても仕方ない。別にその結果でよいではないか。メダルを取れた人もいるがブービー(booby 最下位)の人も必ずいる。参加した選手が日頃の運動障害にめげず、どう努力し頑張ってきたかが大事だと思う。

 今日の夕食は、
















 ◆秋刀魚の塩焼き ◆竹輪の蒲焼き ◆野菜の胡麻煮 ◆ モロヘイヤの磯和え ◆ご飯
   ~ 秋刀魚を焼いた臭いがキッチンに充満してなかなか消えない ~

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋雨前線が | トップ | 食器乾燥機を »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事