郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

考えだけでなく

2017年12月18日 | 日記

 考え過ぎると纏まらないが考えないと纏まらないのも道理である。日常においては習慣になれば出だし(the start)は考えないで済む。ルーティンワーク(routine work~決まった手順で繰り返し行われる定常作業)ならそれでもよいが、どうしても考えないと事が進まない作業が多い。だから先ず出だしで億劫〔おっくう〕になって躓〔つまず〕く。そこをクリアしても考えてアイディアが止めどもなく出てくればよいが、少ないアイディアをぐるぐる回って決められない。要するに決断力がない。決断する要素、基準(優先度、重要度)を持っていないから他人に判断を仰ぎたがる。今日はいろいろとやることが出来た。接着剤を買って来て剥がれている物を3か所ほど着けたり、年賀状の裏(イラスト)を作成した。考えや決断だけでなく自分を褒〔ほ〕めて気分よく気持ちを乗せることも必要!と感じた。

 今日の夕食は、
















 ◆ささ身のチーズサンドフライ ◆メバルの煮つけ ◆蕗の土佐煮 ◆なます ◆ご飯
   ~  ~

 追記: 年賀状印刷のためにプリンターインクを購入しようと値段をインターネットで調べると増量品はプリンター本体と同じ値段がしています。前のプリンターインクはEDION店で購入していましたが増量品(記載はないがg内容量が違う?)でも倍以上の値段です。量販店よりインターネットの方が一般的に安いと思われるのでamazonで手配しました。購入手配完了メールとプライム会員メールが届きました。プライム会員による手配をしたわけではないが、1カ月たつと自動的にプライム会員になるとのメールです。前回手配したときに対応していなかったら400円を2か月間引き落としされた苦い経験があったのでプライム会員自動継続解除の入力処置をした。勝手にと言えばメールが来ているので語弊があるが、何もしなければプライム会員に勝手に入会させられ毎月400円が引き落としされる。毎月多くの品物を手配したりする人は得なのかも知れないが、偶〔たま〕にしか手配しない人にとってはプライム会員に勝手に入会させられてしまうのはamazon側の世話のやき過ぎで、こちらにとってはありがた迷惑な対応である。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蜂蜜を | トップ | 今年最後の »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事