台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

九族文化村-台湾原住民

2004年10月30日 | 台湾


今日のダイアリーは、前々回書いたとおり 会社旅行ネタの第3回で、
台湾に大陸の人が来る ずっと前から住んでいる 原住民をテーマにした遊園地
”九族文化村 ( ジョウツーウンフアツン ) ” についてだ。

前々回の  ” 台湾史簡介 ” を見てもらうと判るが、
西暦1600年ごろ以前は、台湾にはオランダ人、漢民族、日本人はいなくて、
” 原住民 ( ウェンツーミン ) ” と呼ばれている
南東語族の人達 だけが住んでいた。
 
日本が 台湾支配をしている時期に この人達の 研究が進み、
原住民は 平地に住んで 漢民族化が進んでいた ” 平埔族 ” と、 
山岳地帯にいて まだ独自の風習を 強く持っていた ” 高砂族 ”
( この言葉は 聞いたことがあるだろ。 ) に分類された。 
今の所、台湾では特にこの ” 山岳地帯にいた人達 ” についてだけを
” 原住民 ” と呼んでいる。

” 独自の風習 ” ってここでは 簡単に書いたけど、
その風習も カラフルな衣装とか だけじゃ無くって、中には
” 顔面全体への刺青 ” とか、 ”首狩り ” とかもあって、
結構 ぶっそうな人達でも あったみたいだ。

この下に、ちょっと貴重な資料の写真を載せる。



上の写真は、オレ達の仲間の獣医Xが提供してくれたものだが、
ヤツのじーちゃんは、終戦まで台中で
” 台中青果 ”
っていうパイナップル農場を経営していた。
それで、現地調査で台湾の色々な場所にいく間に
こういう首狩りの風習の有る村にも行き着いたっていう訳だ。
( ちょいと判りにくいかもしれないが、人物の後ろに写っている
  タナのようなものの中に並んでいるのは、
  全部首狩りされた頭蓋骨だ。 )



” 九族文化村 ” は20年位前に 台湾原住民の生活を、
南投県大林の 山の斜面に 再現したテーマパークだ。 
最近10年位は、原住民の 斜面の下の平地に、
ジェットコースターとか ウォータースライダーを 沢山設置し、
本格的な 遊園地を作って 幅広い訪問客に アピールしている。

今回オレは 当然、斜面にある 原住民を 中心に見学した。 
( 別にオレは、ジェットコースターが 苦手な訳じゃあない。 
ただ、高いところが チョビッと嫌いなだけサ。 フンフ~ン。 )



上の写真左は、ツオウ族のおじさんと 当社の女性社員を 一緒にとったもの。
原住民のお年寄りは、日本統治時代に 共通語として 日本語を使っていたので、
ミンナ日本語がうまい。 
サイシャット族の 小屋にいた おばあさんなんかは
「 わたしは本当は ルカイ族なんだけどねぇ。
  サイシャット族の 人はもういないから、
  サイシャットの ふりしてここに いるんだよ。
  あんた 見てもわからないだろ。 」
-なんて、流暢な日本語で 話してくれた。

上右の写真は、原住民独特の 料理で ” 竹筒飯 ” だ。 
米と野菜や肉を 竹筒に入れて 蒸し焼きにしたもんだ。 
米の外側に 竹の内側の薄皮が くっついて 結構ウマイ。

それぞれの 原住民の部族の 名前については 下に書く。 
原住民が 台湾人の人口の 中に占める割合は 大体2%で、
タイヤル、アミ、パイワン族は 結構人数が多いらしい。 
オレが 行った時も、原住民の音楽ショー の途中で、
観客の 大学生のグループの中から パイワン族の青年が
” オレも ” ってんで、舞台に上がってきて 部族の歌を うたってた。 
なかなかウマかったゾ。

ちなみに、部族の名前を みんな書くと 下のようになる。
サイシャット(賽夏族)
タイヤル(泰雅族)
タロコ(太魯閣族)
アミ(阿美族)
ツオウ(鄒族)
ブヌン(布農族)
プユマ(卑南族)
ルカイ(魯凱族)
パイワン(排湾族)
タオ(達梧族)

” 九族 ” 文化村なのに、なんで十部族 いるかっていうと、
少し前に花蓮の ” タロコ族 ” が 言葉や風習の 違いから
” タイヤル族 ” から 分類されたからなんだ。

みんな歌や踊りが うまくて、工芸品も とてもきれいだ!



台湾、フィリピン、インドネシアなんかに 広がる南東語族 については、
以前は フィリピンの方から 台湾に北上してきた と思われていたが、
今では 台湾周辺から 南下して広がっていった と考えられている。
どっちから行ったか は知らないが 確かに、
ブヌン族のヒト のルックスなんかは、
かなり インドネシアあたりの 人に似ているネ。

一番上の写真は、
オレと会社の女性が、原住民の踊り手さんと 一緒に写っているもんだ。 
オレのうしろに 立っている 上半身はだかの男の子達は、
オレの背中の方を みて笑っている。 

実は この日オレが 着ていたバックプリントの Tシャツには、
デカイ字で

” 幹 ” ( ガン、FU○K )

って書いてあったのサ。  
ふんふん、原住民の人も ” 悪い言葉 ” は共通ネ。


一昨日は、ウェイトと30分JOGをしました。
昨日は、ウェイトと30分JOGをしました。
今日も、ウェイトと30分JOGをしました。

一昨昨日のヒット数 - 908(89位)
一昨日のヒット数 - 981(80位)
昨日のヒット数 - 918(80位)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cubic)
2005-12-12 16:46:15
はじめまして

ニュージーランドの

マオリ族について調べていたら

台湾の原住民にたどりつきました。

でも共通点は顔に刺青をいれるということ

だけですが
返信する
CUBIC さんへ (kool_tada)
2005-12-13 23:16:30
CUBIC さんへ



マオリは南東語族では無いと思っていました。

南東語族の最南端はインドネシアまでと考えていましたので。



また、ご意見などありましたらご連絡宜しくお願いいたします。

では。
返信する

コメントを投稿