ロバさんのMEMORANDUM

日常生活の中であった出来事や旅行記、美味しかったものなどの備忘録として・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2007-11-24 21:00:23 | 日記
ブログを引越ししました
ロバさんの備忘録

この記事をはてなブックマークに追加

モンブランパフェ&パン教室

2007-10-24 22:52:46 | スイーツ
今日は月1のパン教室の日
ハローウィンにちなんでパンプキンパイを作りました。

甘~いかぼちゃあんがたっぷり入ったパイは最高!
ただ毎回、思うんだけどパン作りってセンスよね~って。
絵心がない私は

いつもはまっすぐに帰るんだけど今日は久々に小牧のヤオカネさんに季節のパフェを食べに行きました。
モンブランパフェ(\700)は濃厚なマロンクリームと2種類のアイス(バニラ&モンブラン)が最高に美味
果物も沢山使ってあって堪能させていただきました
最近、仕事が忙しかったので良い休日が過ごせました




この記事をはてなブックマークに追加

おうちで焼肉♪

2007-10-18 21:42:30 | 日記
今日はど~しても焼肉が食べたい気分だったので思い切って家で焼肉をしました。
匂いや油が飛ぶのでずっと避けてきたのですが・・・
キッチンに新聞紙で囲いをして窓は全開

意外に大丈夫なもんですね~
後片付けの新聞紙の量には

でも安くあがる『おうち焼肉』にはまりそうです

この記事をはてなブックマークに追加

吉野の旅

2007-10-15 18:57:50 | 角松敏生
昨日は4時間近くかけて奈良の吉野に出かけました。
世界遺産である金峯山寺の蔵王堂での角松さんのコンサートの為です

吉野までは自宅のから電車を4回も乗り継ぎ、最後はロープェイ
あまり高い所が得意ではないし、年代物(昭和3年製?)なのでガラスには無数のヒビが入ってるし揺れるし、なかなかスリリングな3分間でした


頂上の吉野山駅からは急な坂道&階段でくたくた
運動不足を思い知らされました



金峯山寺に早めについたので参拝でもしようかと思っていたら聞きなれた歌声が…
まさかの生リハーサルを見る事ができました
もちろんバックコーラスつきでご本殿に参拝もしてきました。
こんな贅沢な事はこの先ないでしょうね~


今回は一人旅でしたが宿の方が親切でお食事も最高に美味しくて良かったです。

肝心のコンサートですが僧侶の方の法螺貝演奏からはじまり、ご住職のご挨拶といつもとは違う趣きでしっとりと・・・
途中に沖縄ソングコーナーありと横浜アリーナを彷彿させラストは盛り上がりの『WAになっておどろう』や『Prayer』など充分に楽しめました。
なによりライトアップされた寺院が幻想的で酔いしれました
  

翌朝は早起きして蔵王堂に参拝して吉野を後にしました。

また機会があれば吉野の山に行きたいと思います。
良い旅ができました




この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日・・・

2007-10-13 15:26:38 | 角松敏生
だんだんと寒さを感じるようになってきたので今日は衣替えをしました。
毎度思うんだけど、この服は来年も着るのかな~って。
でも結局は捨てられずに保管してしまう
1枚買ったら1枚捨てなきゃっていつも言われる。

いよいよ明日は世界遺産劇場の角松ライブで奈良の吉野に出かけます。
山の上だし、かなり寒いらしい。
これでもか~って格好でおいで下さいとは言われたものの名古屋からコートを着ていく勇気はなく…
一泊なのにすごい荷物になってしまった。
一人旅なので家出人と間違われたらどうしよう

吉野までは家から約3時間。
久々のアーバンラーナーなので、ちょっと贅沢にデラックスシートを予約しました。
一人席ってのが魅力よね~とは思ったけど、なんか侘しいかも…
早めに行って観光して清めて(何から?)もらってきま~す。

なんか美味しい物あるかな~


この記事をはてなブックマークに追加

ポンレヴェック

2007-10-12 18:44:02 | ランチ
今週2度目のランチ・・・なんせ秋ですから

今日は前から一度、行ってみたかった蟹江町にあるポンレヴェックさん
ここはパン屋さんですがカフェもあります。
実家が蟹江なので何度か食べた事はあるんだけど来店は初

まずお店の雰囲気が良いです。
焼きたてのパンの匂いが食欲をそそられる

ランチはもちろんルクレーゼ鍋で3時間ことこと煮たポーク腕肉のデミグラ煮込ランチ

ランチにはサラダとパン(食べ放題)がついて1050
とろとろの豚肉は絶品でした。
パンも大好きなハード系でお腹いっぱいに。

もちろん食後は+420円でデザート&コーヒー(紅茶)
洋ナシのコンポートもさっぱりしてるし栗が入ったアイスが美味しい
秋っていいよね~

限定数があるので予約して行くか11時30分までに来店される事をお勧めしま~す


この記事をはてなブックマークに追加

@homeでランチ

2007-10-09 13:49:52 | ランチ
今日は北名古屋市にあるカフェ&雑貨屋さん『@home』に行ってきました。
ここは民家の中にひっそりとあるカフェなのです。

ランチは3種類
今回、私が注文したのは↑オリジナルブレッドプレート(850)
自家製?のベーグルにクリームチーズ&トマトスクランブルエッグ(月替り)のサンドにスープ(これが旨い
ベーグルも本当に美味しいの

ちなみに友人は↓特製キッシュプレート(850)

きのこのキッシュにアボガトチーズのバケット&スープ

一人で(たまたま?)やられているので時間はかかりますが雑貨を見ながらのんびりした時間が過ごせます。

もちろん食後は(+250円)もつけました
 ココアのチーズケーキ(濃厚で美味)
 キャラメルマンゴーのタルト

今日もお腹いっぱいになって幸せです


この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトカレー

2007-10-08 20:27:57 | 日記
クリームシチューじゃありません。
去年から気になっていたホワイトカレーです
サフランもあったので試しに作ってみました。
見た目はやっぱりクリームシチューなんだけど食べるとカレーなんだよね~
意外と好きかも
一度お試しあれ~


この記事をはてなブックマークに追加

オムライス♪

2007-10-03 19:13:29 | ランチ
今日は友人とランチへ行ってきました
場所は一宮のカフェド・エグロンさん

ここは創作オムライス屋さんなのですがデサートも充実してるのです
注文したのは↑牛ほほ肉デミソース煮のオムライス(1100)

卵は薄焼きかとろとろが選べますが私はもちろん『とろとろ派』
ライスもケチャップかバターのどっちかなので迷わずバター。
やわらか~いほほ肉は絶品でした
ただボリュームがあったので完食できませんでしたが
でもスイーツはなぜか別腹
持参したデザート券を出して↓

洋ナシのタルト

こちらは完食しました
甘いケーキが好きな人には良いかも。

さて最近、食べてばかりなのでとキリオに向かい夕飯の為にた~くさん歩き回って帰路につきました
今日もよく遊びました。

この記事をはてなブックマークに追加

モーニング

2007-10-02 20:45:05 | 外ごはん
今日はお休みだったので久々にモーニングに行ってきました。
お店は一宮の『珈琲絽漫』
相変わらず一宮のモーニングは混んでる
ここは6種類のモーニングセットから選べるのですが今回注文したのはホットサンドセット(コーヒー\400)
ちなみに友人はサンドイッチセット



一宮ってなぜかモーニングに茶碗蒸を出す店が多いのよね~
あれだけは理解に苦しむ
でも美味しかった

この記事をはてなブックマークに追加