美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

秋の田舎ごはんセット発送準備♪

2014-09-15 | 勝英食彩紀行&協議会

 稲刈り日和が続く美作

昨日も 遮るものがない田圃は とっても暑かったです

午前中は 乾燥場で籾摺り

午後からは お茶をいっぱい持って 田圃へ 息子二人も手伝ってくれました

我が家のお米作りは 土から全部 手作りしています

冬 土づくりをして 春 土を詰めてモミ種を撒き苗を作ります

田植えして 秋の刈り取り モミの乾燥 籾摺りまで すべてどこにも預けずにします

ですから 他所のお米と混ざる事はありません

毎日食べるお米ですから 夫の納得のものでないと いけないみたいです

 

そんな昨日

19時過ぎまで田んぼで作業していましたが

で急きょ 我が家でミーティングが決まって 「20時なら大丈夫~」ってことで

急いで帰って 魚焼きながら お風呂入って 20時スタートの三人だけの真面目な会議

私だけでなく ほかのお二人も 稲刈りなどの百姓仕事が忙しい方たち

夜でないと集まれないのです

 

10月3日発送の秋セットのチラシの注文やら。。。

(箱詰めのコシヒカリは 勝田産です)

 

発送の時に入れる メッセージなどのデザインや文章などの最終打ち合わせなど 

 

おふくろの味レシピ集を同時に(勝田の方が)リニューアル中で

そのメニューの写真撮りも少しだけしています

 

昨夜は 美味しそうな(田舎風)鯖寿司が完成して持参されたので それの写真撮りも

 

 

後で いただきました~~~おいしかったです

勝英の田舎ごはんセント(10月3日発送)に レシピ集が入りますよ

 

ミーティング 20時~22時

夜だけど お持たせのスイーツで ほっこり~~~

 

美味しそう~~だけど これ↓は 食べられません

さてと

 

今日も 一日 田んぼで身体鍛えてきます~~~~

 

皆さま 素敵な一日を~~~~~

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやこ♪ | トップ | めぐめぐさんのおでん♪ごちそ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り日和♪ (Reiko)
2014-09-16 08:46:52
おはようございます。
好天に恵まれて稲刈りも、稲刈りのお手伝いもウキウキ楽しまれていることでしょう!
田舎のごはんセットも美味しそうです~
その前に今年も新米を分けていただけますか~♪
よろしくお願いいたします。
ファンが増えています!
返信する
Reikoさまへ (Mrs.K)
2014-09-16 09:07:34
おはようございます~♪

は~~い♪
秋なのに、小麦色に焼けてます~~~!!涙

自宅用(お友達用も)は、今日から刈ります~。
また、袋数教えて下さいね~。
いつもありがとう~~♪
返信する

コメントを投稿