美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

CozyStyleXmasレッスンinレマーニ♪

2017-12-04 | COZY STYLE RESSON in LEMANI

 

勝英食彩紀行 冬発送のお知らせです  詳しくはこちらをご覧下さい

ユーフォルビアさんありがとう~~~15日に発送します

京都のMさん ありがとうございます

倉敷のNさん 15日に発送します。ありがとうございます

 (第一回目の発送は終了しました。ありがとうございました)

 

  

 

一年間

Reiko先生のCozyStyleレッスンで学ばせてもらった成果を!愉しみ方を!

形にして存分に楽しむ日

酔わせて貰いました素敵な時間に~~~

楽しかった~~~

Reiko先生をはじめ ご一緒下さったレッスン生の皆さま レマーニの皆さま

お世話になりました

お陰様で 今年も 素晴らしい体験が出来て

昨年よりもちょっぴり成長したかなと思える自分にも出会えて

盛りだくさんな最後のレッスンも集中して楽しむ事が出来ました

お会いできた皆さんも もちろん 自分をも 好きになれる一日でした

 

さて

 

春に花をツケ 猛暑にもマケズ 長雨にもタへ 秋にミノリ

渋かった果実も太陽と風と人の力で 何でこんなに美味しくなるの?って

びっくりするくらい甘い甘い吊るし柿に進化する

そんな一年を送ったスローフーズ と Yayoiちゃんが淹れた美味しい紅茶 で

先ずはリラックスして 素敵な一日の始まりです 

Reiko先生が

「紅茶は沢山用意してるから 欲しい時に欲しいだけ淹れて飲んでね~~」と

わ~~~い 嬉しいなぁ~~

って

お若い方が どんどん 淹れて下さいました~~

気が付けば Mrs.Kは(歳が)大きいほう~~~~

 

そんなことは さておき

Reiko先生がUKで学んでこられた「ビクトリアサンドイッチケーキ」のレシピと作り方を

教えて下さいました

実際に(カードで)手ごねもさせて貰ったりと 贅沢レッスンでしたよ

事前にReiko先生が焼いて下さっていた台(一人一台)にクリームやジャムをサンドしてみました

これも 見て触って作って ほんとにわかりやすい

贅沢な時間でした

出来ました~~~~

キャッ 芸術品だぁ~~~~

 

簡単なサンドイッチをいただいて。。。

さあ~

次は テーブルフラワー作りです

各人が思い描いたティーテーブルを彩るお花をアレンジしますよ~~~

 

お花とケーキが揃ったら 思い思いに素敵な場所を探して

持参した器で ティーシーンを作り上げますよ

フラワーアレンジの段階でも テーブルコーディネートの段階でも

自分の世界に集中しすぎて

隣でどなたがどんなシーンを作っているのか見る余裕もありません

しかも 写真撮りが楽しくて楽しくて。。。

Mrs.Kは こ~~~んな感じのセッティングにしてみましたよ~~~

そして この様子は 2017年の思い出として 成果として

Reiko先生が 皆さんのテーブルを回って写真を撮られて

一冊の写真集にされます

フォトグラファーReiko先生の進化も見どころで~~す

 

これは↓Isokoさんのテーブル

実は 途中 急用(休養?)で急きょMayuちゃんと交代して

MayuちゃんがIsokoママの用意していたお道具でセッティングしたテーブルです

(風邪は回復に向かわれているようですよ

素敵 素敵

 

撮影を終えて お片付けされているユーフォルビアさん

それぞれの人に それぞれの一年があって

それぞれのテーブルに それぞれの思いがある

素敵な企画だな と 素敵な人たちだな と しみじみ思いましたよ

 

レッスンで作った 手ごねと機械練りの二つのスポンジ

食べ比べを兼ねた ほっと一息のティータイム

わっ テーブルの中央には Yukkoさんが作った薔薇のツリー 豪華~~

Yayoiちゃんのキャンドルアレンジも素敵 可愛い~~

森のお茶会~~~~

やっぱり 人の手で練った生地の方が美味しかったです

記念撮影~~~

一連のレッスンが終わって。。。

暖炉の灯 と 第一キャンドル点火~~~

そして クリスマスディナーで~~~す

サダトモシェフの作品たち

 

 

  

  

 

Reiko先生から 素敵なプレゼントもいただきました

ありがとうございました

実は こんなの欲しかったの~~~

Xmasのテーブルアレンジにこんなの使いたかったけど 我が家のどこを探しても無いから

今回は (Xマスには関係のない)アンティークのクロスを使ってみましたよ

 

 今日は 曇り空~~~

昨日のレマーニでの青空とぽかぽか陽気と帰り道での大きな大きな月が嘘みたい

曇って寒い 

こうゆう日は 力仕事に限る 窓ふきしよう

 

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちがいる日常♪ | トップ | Hinaちゃんの絵が山陽新聞社... »

コメントを投稿