㈱コンテックス ~技術翻訳ならおまかせ!

相模原で機械メーカーさんを中心に外国語に関するお手伝いをしています。
http://www.kontecs.com/

コンニャク

2017年06月22日 | スタッフのつぶやき

コンテンツサービス事業部の前田です。
展示会に行き、営業活動をしています。
目的は新規開拓とお取引先へのごあいさつです。

先日、新規開拓のために訪問したブースでこう自己紹介すると、とても驚かれました。
「弊社、翻訳をおこなってまして…」
「コンニャク?」
「いえ。翻訳です。英語や中国語などの翻訳を…」
「ああ。はいはい」
一通り話をした後に担当者の方を紹介してもらうことになりました。

すると引継ぎを受けた方が同じように聞き違え、同じように動揺し、
「コンニャク? ええっ?」
目が泳いでいました。
コンニャク屋さんの営業を受けてのは初めてなのでしょう。
私が翻訳会社の者であることが伝わると、担当の人は落ち着きを取り戻し
「あ。翻訳ですか。はいはい」
と話を促してくれました。

翻訳とコンニャクを聞き間違えられたのは初めです。
なぜなんだろうと考えたところ、思い当たりました。
展示会の名前が「国際食品工業展」です。
食品製造会社の人が多く出入りしていたのでしょう。


鎌倉へ紫陽花散策

2017年06月22日 | スタッフのつぶやき

こんにちは。総務の堀田です。

先日、鎌倉の紫陽花名所を廻ろうと思い立って、早朝から出かけて行きました。

到着した場所は長谷寺です、秋の紅葉シーズンに訪れたことはありましたが、紫陽花シーズンは初めでした。

混雑は予想していましたが、既に朝早くから多くの人で賑わっていました。

梅雨シーズンでありながら朝からきれいな青空、ガンガン照り付ける日差しの中、しばし入場待ち。

いよいよ「あじさい散策路」です、いざ散策が始まると、様々な色の紫陽花で色とりどり、本当に鮮やかです。

散策路に立っていたのは30分ほどだったと思いますが、カラフルな紫陽花に包まれるとあっと言う間に感じました。

きれいな新緑の中、想像以上にきれいな紫陽花はすばらしいの一言、感動的でした!!

毎年、訪れてみたい名所、それだけの価値はあると思います。