ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

いーえすぴー

2006年12月18日 02時49分08秒 | 絵関係
『絶対可憐チルドレン』読んだという話なのですが、この漫画、見ると
結構他の漫画のネタがちりばめられている感じです。

ネタの引用をそのままネタにする事もあれば、密かに使っている部分もあったり、
それを探すだけでも結構楽しいです。明らかに他の出版社の漫画のネタを
使ってる部分が結構あるんですが、この業界はそういうのには寛容なようです。

最近そういった出版社を超えたオマージュ合戦が多い気がしますが、
個人的には面白いので大歓迎です。

少し前に深夜アニメで『ぱにぽにだっしゅ!』というのがあったのですが、
これもまた他の漫画のネタが大小様々にちりばめられていました。
カットの隅の話と関係ない部分(黒板とか)にどこかで見たような台詞が
書かれているのは、このアニメにおける見所の一つと言えましょう。
しかもカット毎に書いてある内容が変わっているし。

で、今回の絵ですが、上記の流れから『ありがちなエスパーさん』という
テーマで描いています。
前述の『絶対可憐チルドレン』の主人公達は超能力を使う際に親指、人差し指、
小指をそれぞれ立てるのですが、これの原典は『エスパー魔美』だと思います。
『エスパー魔美』ではこのジェスチャーをしないと能力を使えないのですが。

あとはエキセントリックな髪型と髪の色(大体赤系)、やたらなびく服、
そしてお約束のチラリ。

それにしても『エスパー』って、ESP:超能力の略にer付けただけなんですよね。
マヨラーとかアムラーそんなノリと一緒だとは…。
あと、サイコキネシス(物理干渉系超能力)って、極めれば核分裂、核融合とか
出来てしまうんじゃないか、と思った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師(マニア)も走る | トップ | 倉庫の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ESPあー (おれ)
2006-12-19 04:47:39
マヨラーは正しくはマヨネイザーだと思うんだけど、なんだか強そう過ぎるのかな。

サイコキネシスはもちろん核爆発までやれんだろうけど、ジェノサイドしたいならもっと簡単なことで済んじゃうんじゃん?地割れとか。建造物倒壊とか。一対一なら脳みそバーンがやはり手っ取り早いのでは。兄さん…。ここはパワースポットだし。

それもそうだけど、聖闘士たちはあんなに原子を破壊しまくってて、よく核爆発に至らずにすんだもんだと思うよ。ペガサス流星拳なんて一秒間に何回その危険があったことか。姉さん…。ここは地獄門だぎゃーあばばばば~。
ミサキデマツ (ゑの)
2006-12-19 23:56:47
作中では脳血管を切るとか、血中に気泡を送り込む
とかのスマートな殺り方も一応やるにはやってた。

主人公は子供なので、大雑把にしか使えないって
言う話らしいけど、どうなんでしょうか。

そもそも聖闘士聖矢における原子は『分子』の
間違いだったんだよきっと。
後半の方の技なんて何やってるか全然解らないし。
スターライト・エクスティンクション!とか。

で、『ナイトヘッド』だけど少し前にリバイバルの
アニメをやっていたよ。『ナイトヘッド・ジェネシス』
とか言う名前。見てないけど。 

コメントを投稿

絵関係」カテゴリの最新記事