ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

生活の傍らの

2016年10月16日 22時59分52秒 | Weblog
引越しの契約の諸手続きのために顔写真が必要ということで、巷の
証明写真ボックスを利用する。これまでの人生で何回か顔写真を求められた
場面はあったが、大体手元に普通の写真があったので、以前いつ利用した
かは、もはやさっぱり覚えていない。

そんな状態だったので、せいぜい500円程度で行けるだろうと思い見て
みたら800円で、少々面食らう。ついでにもう100円プラスすれば美肌で
撮れるとかいうような、プリクラを彷彿とさせる要素まであり、時間的な
隔たりに半ば呆然とする。

しかも、ウェブでかなり詳細に証明写真機がどこにあるかを網羅している
ページがあり、半分公共機関なのではなかろうかと思わずにはいられない。
写真を実際に撮るにあたっても、サイズやレイアウトに結構なパターンがあり、
どの用途でも万能的に使えるというようなものはなく、実にえげつない。
まあ、そうやって阿漕に稼がなければ、あれだけのものを保守していくのは
難しいのかも知れないが。

それにしても引っ越しはお金がかかる。言っても敷金、礼金がほぼ無く、
ちょうど去年の今頃に大判の液晶タブレットを買ったので、それといかほどの
差があろうやという話ではあるが、この勢いで無駄に高いものをひょいと
買ってしまいそうで、それが恐ろしい。
先日の"やることリスト"に使ったお金も併記してあるのは、まさにそれの
予防のつもりではあるが、果たしてどれほどの効果があることやら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捕獲クエスト | トップ | 反故紙垂れ流し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL