千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

補正予算案:予定通り13日衆院通過の方針

2009-05-11 22:08:01 | Nonsense
麻生太郎首相は11日夕の自民党役員会で「民主党の小沢(一郎)代表が辞意を表明したと聞いた。与党としては補正予算案、関連法案を早急に成立させて実施に移すことが課題だ」と述べた。これを踏まえ、政府・与党は09年度補正予算案を予定通り13日に衆院通過させる方針だ。
与党は11日、衆院予算委員会理事会で13日の採決を正式に提案したが、野党側が拒否したため結論は出なかった。12日の理事会で改めて協議する。
13日に予定されていた首相と小沢氏の党首討論について、自民党の大島理森国対委員長は記者団に「お辞めになると表明した人が、出て何をおっしゃるのだろうか」と述べ、中止されるとの見通しを示した。(5月11日毎日新聞より)


**************************************

最近、私が最も熱心に読んでいる新聞は、「日経新聞」でも「読売新聞」でもない。「日刊ゲンダイ」である。今に始まったわけではないが、麻生政権の低級ぶりとデタラメかげんが、一般紙よりもはるかに的を得ているのである。実際、毎度毎度のあきれた首相と政治家たちには腹もたつのだが、テレビでも新聞でもふれていない庶民が一番知りたいことを痛快に書かれた記事は読むのに価する!5月11日号(9日発行)では、衆院予算委員会での「補正予算」審議にふれているのだが、民主党の細谷豪志氏が暴露した中身は確かに衝撃的だった。なんだってーーっ、15兆円のうち、役員の天下り先に3兆円もの予算がつぎ込まれているという。お金の行き先には、900人もの官僚OBのひもつき・・・。乱脈ぶりで廃止が決まった「雇用・能力開発機構」にまで150億円の予算。典型的な国交省の天下り先の「都市再生機構」には1000億円。不明瞭な入札で事業縮小が決定されたはず。いったい何のために?これでは、国民の批判を受けて廃止や組織の見直しを決めたはずの天下り先も、補正予算でもとの木阿弥状態である。

この15兆円の補正予算から、46基金に4兆3000億円を支出するのだが、まだ予算執行の体制が整っていないにも関わらずだ。要するにとりあえず「基金」だけは積んでおき、運営管理を天下り先が担うことになりそうだ。15兆円の規模は、納税者ひとりあたり25万円になるという。え~~~っ!お役人の方々はご存知ないかもしれないが、下界は未曾有の不景気で庶民は大変なんです。そんな大金を天下り先に投入する意味があるのだろうか。すでに公務員の天下り先には、年間12兆円もの予算が注入されているのに。未曾有が読めなくたって、意味ぐらいわかるだろう。

管直人氏が「国民をだますシナリオを役人がつくり、それを閣僚がしゃべらされている」と喝破したが、こうなったら「日刊ゲンダイ」の記者が言うように民主党にはカラダをはってでも阻止していただきたい!「民主党が予算審議を引き延ばしたら、解散しろの声も出てくる」とのたまったのは麻生首相。解散してもいい!で、小沢さんは辞任ですか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿