宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

「八ヶ岳の聖人」が急逝

2016年10月13日 | こっくり亭日記

やはり、「虫の知らせ」ってものは、あるみたいだ。

先日、収蔵してた本の山を整理したところ、蘆原瑞穂氏の「黎明」が出てきたので、急に読みたくなり、久しぶりに読み返し始めたら、ハマった。数年前に読んだときよりも、「黎明」が気になりだした。

そこで、「蘆原瑞穂講演会にでも行ってみるかな?」と思ってサイトを見たところ、なんと、「蘆原瑞穂氏はつい最近、交通事故で急逝されました。追悼集会を開催します」とあるではないか。

亡くなったのは10月2日だというから、急に「黎明」が気になり始めたのは、その数日後。かつての愛読者ならではの、虫の知らせだったか・・・。

それにしても「黎明」は本当に、精神世界で知るべきことを全て網羅した、空前絶後の体系書。これだけの著書を残せば、人生に悔いはあるまい。地球での役目を終えて、一足お先に宇宙のどこかに還ってしまったんでしょうな。残念だけど仕方ない。

特に、序章から第一章・第二章あたりがいい。「科学的な物の見方にあまり関心のない方は、ここを適当に読み飛ばしていただいて構わない」と、本人が書いてるだけあって、物理の話をとても詳しく書いている。久々に読んでみると、「物質界は実在しない」ということが、ほぼ完全に証明されている。

物理学もさることながら、哲学の考え方に慣れてない人にとっては、かなり面食らう内容だろう。「いきなり、こんな難しい話から始めて大丈夫かいな?」と、他人事ながら心配になってしまう箇所。もうちょっと序盤から入りやすい本になっていたら、普及度も違っただろうに。それでも、愛読者が少なからずいるんだから、結果的にはOKなんだけど。

いずれにしても、また「黎明」を読み返す。読み返して、ブログにも書きます。

それにしても、惜しい人物を失ったものだ。交通事故で急逝?・・・事情はよく分からないけど、こればっかりは仕方ないねえ。

講演会に行きたかった。この世での縁がなかったようだ。残念。

謹んでご冥福をお祈りします。

 

  久遠の昔   そこから私はやって来て

  永遠の時を掛けて  私はそこへ還って往く

   それが  私の求めているものです

   (黎明 序文より)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意識は今ここにある ガンガジ | トップ |   
最近の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-14 03:38:57
読み返してぜひ記事にしてください。(^_^)
Unknown (いす)
2016-10-15 12:34:09
うわああ、このサイトで訃報を初めて知りました
ご冥福をお祈りします

講演会に一度行けてよかった
黎明の内容を増やした改訂版をまた出すかもしれないと言ってたので
「2012年以後」のバージョンにも期待してたんですが…

2013年あたりから、急に活動を増やしてたのも
これを見越してたのかな?
Unknown (いす)
2016-10-15 12:35:17
ちなみに、葦原さんはこんな感じの方でした
http://blog-imgs-54.fc2.com/p/a/i/pairhat/12-15-3u.jpg
Unknown (Unknown)
2016-10-17 05:15:50
あぶない 寝過ごすところでした
Unknown (Unknown)
2016-10-17 12:06:30
今日は 雨ですね。(^^)
Unknown (Unknown)
2016-10-18 10:04:50
あと3時間だ やれやれ

うちは一回だけじゃないんで とか言ってた運転手

なんだか生意気だったな
Unknown (Unknown)
2016-10-18 15:53:01
↑)まーたコメント欄で日記が始まった
迷惑なんで自分のブログでやってください
?! (Unknown)
2016-10-18 21:01:56
貴ブログで葦原瑞穂さんのことを知り、上下巻読んですごく感銘受けました。
サイババの評価は受け入れらなかったけど、多くの箇所で本当に糧になりました。
近年の日本での霊的な先達では稀な人だったと思います。
Unknown (Unknown)
2016-10-19 19:59:09
あと2時間
頑張ろう安月給(笑)

今日は くるまやのねぎ味噌ラーメンを食べに行こう。(^_^)

明日は 接骨院に行って
その後、近所の温泉に行こうか ちょっと高いんだけどね

ざるラーメンも食べたいな

悟りを開くと こんな感じになる。(^_^)
Unknown (Unknown)
2016-10-20 01:21:30
↑)コンサルさん、この人アク禁にしてください
Unknown (Unknown)
2016-10-20 21:27:01
今日は暑かった。
日々同じことの繰り返しのように思えるが、エネルギーの流れ、宇宙の脚本により、色んな場面が見られる。
今月は変化に向かうとき。整理・整頓で、新しい仕組みも芽生えるだろう。(^_^)
今までのことに
Unknown (Unknown)
2016-10-22 14:06:02
腰が痛いね
疲れがたまってる
Unknown (Unknown)
2016-10-24 00:40:26
今日は30分散歩をした。犬をつれる人が多かった。散歩は金がかからず手軽な健康法だね。(^_^)
Unknown (Unknown)
2016-10-27 04:03:58
世の中が、正しい方向に向かうとは限らない。会社にとって利益になる人が正しい。
たとえクレームが集中するシニア社員がいても、それが時折お得意様を紹介する人物ならば、たとえクレームが出てもその人物には触れるなと会社から言われた。
まことに正しく、くそったれな意見だ。(^_^)
Unknown (Unknown)
2016-10-30 00:59:44
風呂に入って
今日は マッサージに行ってみるか

体がガチガチだ (^^;
Unknown (Unknown)
2016-10-30 13:34:31
最近は、オタクたちは来てない?

日曜なのに、出勤した。
ワーカホリックだねえ。

まあ、仕方ない。(^_^)
Unknown (Unknown)
2016-11-01 17:54:21
livedoorニュースが終わった。買い替えるか…
Unknown (Unknown)
2016-11-02 18:00:41
寒いね 寒い
Unknown (Unknown)
2016-11-02 23:45:05
時間がなかなか進まない。

Vベルトも交換したいのだが、中々、出来ないものだ。休みの日は、ディーラーの整備は一杯だし、町の整備工場はやりたがらないし…。
Unknown (Unknown)
2016-11-03 15:10:28
思わぬところで良いお店を発見した。仕事場のすぐ近くにあった。
これで安心できる。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 01:14:33
近所の先輩が亡くなった。葬儀はだいぶ先になる。
火葬場なりがいっぱいなのかな?
肺炎を患っていたそうな。
Unknown (Unknown)
2016-11-05 01:40:50
仕事場の近くの整備工場で、Vベルトを交換してもらった。何やら走行のようすも違った感じがする。
昨年バッテリーがあがったのも、この影響があったのではないか?
ま、何はともあれ、安心した。
Unknown (Unknown)
2016-11-06 06:46:18
嗣永桃子 芸能界引退

まあ、残念ではあります。アイドルやりながら大学に行って、教員資格を取って、大変だけど現実対応がばっちり出来ていたんだね。

新しい職場でも、がんばれももち。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 13:16:26
役割分担をしたところ、
私は出来ません。だとさ
呆れたもんだ。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 00:01:08
速射砲を打ってやった。

弱味を握ったから、それをネタに

今度歯向かったら、多国籍軍がだまっちゃいないよ、とね。脅しといた。

その成果か、今日は静かにして新人らしくしていたは。

今度から「おい、新人!」と呼んでもいいな。(^ .^)y-~~~
Unknown (Unknown)
2016-11-09 18:22:18
再起動が必要です。

再起動が必要です。
Unknown (Unknown)
2016-11-11 12:57:48
寒いなあ
でも あと 1時間

そのあとは 歯医者
そして つけ麺

あるいは ネギ塩ラーメン

早く帰りたい 寒い(+_+)
Unknown (Unknown)
2016-11-11 12:57:49
寒いなあ
でも あと 1時間

そのあとは 歯医者
そして つけ麺

あるいは ネギ塩ラーメン

早く帰りたい 寒い(+_+)
Unknown (Unknown)
2016-11-18 14:59:46
落花生食べました。

高血圧に水が良いという
話があった。どうだろう?効くかなあ?

2リットルくらい飲むのだそうです。
Unknown (Unknown)
2016-11-18 18:13:00
やっぱり 終わったら
野菜ラーメンを食べたいわ
Unknown (Unknown)
2016-11-19 20:19:22
これから木星と冥王星は、三回にわたり重要な角度を形成するのですが、その第一回が今週起きるのです。

残りの二回は2017年に重要な役割を務めます。
それは「変貌・成長・権力の探求」の時代が来ることを暗示しています。

… なるほど。だからトランプさんが大統領になったのかな。クリントンさんだと、不向きなかんじだもんね。(^^;
Unknown (Unknown)
2016-11-21 17:56:05
あと2時間
終わったら野菜ラーメンを食べたい
Unknown (いす)
2016-11-21 19:07:56
こっくりさん、凄いことに気付いたよ

こないだ死去された黎明の著者の葦原瑞穂さん
なんと顔があのパラマハンサ・ヨガナンダにそっくり

http://ameblo.jp/japanspiritual/entry-12206120591.html
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1379102782118423&set=pcb.1379103222118379&type=3&theater

↑↓

http://wulong.sakura.ne.jp/sblo_files/wulong/image/1-15b1f.jpg

生まれ変わりだったのか??

記事にしてください笑
Unknown (いす)
2016-11-22 00:50:43
しかもパラマハンサ・ヨガナンダ(1893年1月5日 - 1952年3月7日)だから
年代的にもしっくり来る

これはダスカロス=トルストイ以来の衝撃だ(笑)
Unknown (Unknown)
2016-11-22 04:34:35
雨が降ってる。資料も修正したし、さてさて、今日はどんな一日になるかな?
Unknown (いす)
2016-11-24 17:34:06
葦原瑞穂さんの年齢は61-62歳だったとの事
http://sunmoonearth567.blog102.fc2.com/?no=865

つまり出生は1954-55年あたり

そしてパラマハンサ・ヨガナンダは
1893年1月5日 - 1952年3月7日

そして、黎明13章「大師」でのババジへの思い入れ…
文中で頻繁に登場するヨガナンダには「師」という言葉を使わず

「過去生において普遍意識を顕現した人(覚者)の場合には、過去生の名前を自称する事は原則として無い、ということにも注意してください」(黎明 上 P215)

「著者のパーソナリティについては気にしないでください」(黎明あとがき、及び講演より)

この事を照らし合わせると…うわああ

なんか一人で盛り上がってるよ泣
Unknown (Unknown)
2016-11-27 20:25:17
いよいよ 移転です。
明日はオーナーさんからレクチャーがあって、それによりマニュアルを作る予定。(^o^)

マニュアルは現場で作るのが良い。
Unknown (Unknown)
2016-11-29 04:55:31
何だか先が見えない感じ。オーナーさんの都合が悪くなり、説明は明日に。

早くすっきりとしたいものだ。(^o^;)
Unknown (こっくり)
2016-11-29 15:28:00
>そしてパラマハンサ・ヨガナンダは
1893年1月5日 - 1952年3月7日

う~ん、「ちょうど入れ替わり」ってあたりがなんとも意味深ですな!!

インドのグルの中でも、ヨガナンダはなんか神秘主義っぽくて面白い。

ちょうど、「これからは、ヨガナンダだな?」と思ってたとこだったので、なんともタイムリー(笑)

Unknown (こっくり)
2016-11-29 15:54:55
実は、「葦原瑞穂氏が亡くなった」と聞いて以来、なぜか急にヨガナンダが読みたくなり、読み始めてたとこでした。
 
言われてみれば、確かに似てるなあ。まさか・・・!?
 
Unknown (Unknown)
2016-11-29 21:01:11
やおら近づいて来て、何だか良くわからなかったが、どうやら朝のことを感謝しているようだった。
Unknown (Unknown)
2016-11-29 23:49:40
私は 舵取りの力に 導かれる

私は 銀河の活性化の正門
私に入りなさい
Unknown (いす)
2016-11-30 16:27:37
すいません、葦原瑞穂さんは享年63歳との事でした
つまり出生は1953年になりそうですね
Unknown (Unknown)
2016-12-01 15:06:50
やっとマニュアルを作り終えた。睡眠時間2時間だけど、何らかの達成感と期待感がある。
あとはみんなに頑張ってもらう。
眠い(-.-)(__)..zzZZ
Unknown (Unknown)
2016-12-03 00:29:15
もう寝よう
お休みなさい
Unknown (Unknown)
2016-12-04 05:12:04
さて明日から新しいところ。うまくいくかなあ。
Unknown (Unknown)
2016-12-04 14:13:26
なんか変な感じ
Unknown (Unknown)
2016-12-05 03:31:55
さて、いよいよ今日から新しい仕事。ちゃんと出来るかな?(^o^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL