抗がん剤治療・脱毛症による脱毛でお悩みの女性専門サロン 医療用ウィッグ 部分ウィッグ 薄毛 増毛 岡山市 シャンティ

岡山県岡山市で抗がん剤治療による脱毛や薄毛・抜け毛でお悩みの女性専門サロン

メンテナンス

2014年05月26日 | ウィッグ作成・メンテナンス
先日作成させていただいたT様が、シャンプーレッスンにいらっしゃいました。

いらした時にウイッグの前髪をヘアピンで留めていたのが、普段のT様はこんなかんじなのかなぁ、ととても違和感がなく感じました

長めに設定していた前髪を調整させてもらい、シャンプー後セットして完了です

「その後、サイズや気になるところはないですか?」と聞くと、

「みんなに好評ですよ❗️ 看護師さんもウイッグだとわからなかったみたいです。」

やはり周囲の反応は患者様にとって、とても大きいですよね

治療後しばらくは全身がむくむようで、ウイッグも少しきつくなるとのことでした

ウイッグのサイズをゆるくしてしまうと、むくみがとれた時に今度はグスグスになってしまうので、治療後は少し窮屈ですが帽子と併用されて過ごされるということになりました。


ゴールデンウィークに作成させて頂いたM様は、遠方なのでメンテナンスにも再々は来られるのが難しいので、不具合はないかお伺いの電話をさせてもらいました。

「これがあるから堂々と外出できるし、百万力ですよ❗️」

と、おっしゃってくださり、私も本当に嬉しく胸がいっばいになりました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイッグ作成

2014年05月18日 | ウィッグ作成・メンテナンス
今日も暑かったですね

先日は病院でパンフレットを見て、県北よりT様がウイッグを作成にいらしてくださいました。

ウイッグのサイズ調整をして、ご持参してくださった写真を見ながらショートスタイルにカットしました。

「もう少し耳のあたりが軽い感じかな?」

と、お話ししながら微調整していきました。

一緒にいらしていた旦那様も、
「以前よりは、少しボリュームがあるけど、自然だね」
と、おっしゃってくださいました。

ウイッグは一度短くしてしまうと伸びないので、短いスタイルを作る時には希望より少し長めに設定して、少しずつ微調整していきます。

特に前髪はウイッグをつける位置で、眉より長くなったり短くなったりします。

それだけでも顔の印象が変わってしまうので、ご自分のいいポイントが定まるまでは前髪もやや長めにして様子をみていただいています。

患者様が治療中、治療後も安心して生活していただけるためには、女性にとってウイッグという存在がとても大きいと思っています。

作成する時は患者様にとっても、私にとっても緊張の一瞬です❗️

サイズ調整・ウイッグカット・自髪のカットなど、ウイッグを外されるまでサポートさせて頂きます。

T様、今後もよろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶話会の日程変更

2014年05月16日 | 茶話会
天気のいい日にはジリジリと日差しがきつくなりましたね

さて、5/23に茶話会を予定しておりましたが、参加をご希望いただいておりました方々とのスケジュールが合わなかったため、延期することになりました。


茶話会のご案内

日時 : 5/23 → 6/20(金)
13:00~15:00ごろ

場所 : shanti 岡山市北区門前231-6

参加費 : ¥300 (お茶、お菓子代)

※ 夏に向けて暑さ対策についての情報提供ができればと思います。

あとは時間いっぱい患者様同士でお茶を飲みながら、普段の心配事や気になっていることなど、ゆっくりお話しして頂く場になればと思います。

急な変更でご迷惑おかけしますが、新たな参加者の方も大歓迎です

参加ご希望の方はこちらまで

<内田> 090-1358-1611
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイズ調整&メンテナンス

2014年05月12日 | サイズ調整
今日は、S様が脱毛のため前回よりウイッグがゆるくなったので、サイズ調整にいらっしゃいました。

前髪も長く耳にかけるくせがあるとのことでしたので、フェイスラインの産毛ともみあげも作りました。
暑い時にはシュシュなどでまとめてもいいかもしれませんね

ウチの息子はボーイスカウトをしているのですが、S様一家もキャンプが好きでよく行くそうです。

ボーイスカウトしてると色んな体験もできるし、子供主体で動くのでとてもいいですよ❗️と言うと

S様が、家族で行くと結局お母さんが料理を作り、子供たちは遊びに行ってしまい、これでは家から野外に場所が変わっただけ…⁉︎ みたいなこともありますよね~(笑)

息子には、某番組の「よいこ」の浜口 優の様に、無人島でも自活できるワイルドでたくましい男になって欲しいですよね~(笑) と母達は思うのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初茶話会まであとわずか

2014年05月12日 | 茶話会
おはようございます!

初茶話会まであと10日ほどになりました

日差しも強くなり、汗ばむ日も増えてきましたね。

夏を控えて、茶話会では暑さ対策のアドバイスを考えています。

あとは時間いっぱい患者様同士で日頃の心配事や、気になっていることなどお話しできる場になればいいなと思っております


準備等の関係もありますので、締め切りは5/20までまでとさせて頂きます。

ぜひお気軽にいらしてくださいね

参加希望の方は090-1358-1611(内田)まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加