Neser ty vole!

韓国生活あれこれ

チェコデビュー!

2009-02-28 00:26:24 | アイスホッケー

 

先日、パトリックから「konope、チェコの新聞に写真が出てるよ」と言われました。実際チェコの新聞なんて手に入れることもできないので、そのときは「ふぅん」と軽く流していたわけですが…。

昨日インターネットでいろいろ検索していたところ、ナント!その「写真」が掲載された記事を見つけちゃったんです。家族でソウル観光をしている写真、娘とクロード・ルミューのツーショット写真、ハルラの外国人選手4人で乾杯をしている写真などに交じって、僕が入った写真もちゃっかり載っていたんですから、何というか、メディアなれしていない一般人の僕としては、ちょっと恥ずかしい感じが…(笑)。

その記事の一部をコピーしてみたんですが、それが下のやつ。

 

 

ウーン、かなり小さくして、誰が誰だかわからないようにしたつもりなんだけど、わかる人にはわかるのかなぁ~。でも、わからない人にはわからないだろうから、まぁいいか(笑)。どうせ「素人」は僕だけだしね♪

あ、ちなみに、記事の内容はさっぱりわかりません。パトリックがアジアリーグや韓国での生活について、一問一答しているんだろうな~、くらいは想像できますけどね。

それにしても、犯罪者の写真でデビューを飾らなくてよかった(汗)。

 


ガチンコ対決

2009-01-19 22:19:12 | アイスホッケー


ハルラとラビッツの2連戦を見に行きました。
首位攻防のガチンコ対決とあって、両日立ち見も出る超満員!

1試合目はハルラが4-0で完封勝利。
ホソンは姿勢が崩れた右足に偶然パックがあたる、
ラッキーな超ファインセーブがありましたが、
ラビッツの菊地選手はラドンスキ選手にゴッツァンゴールを献上…。
運も勝敗を大きく左右したとはいえ、ハルラにとっては幸先のよい先勝!

 

2戦目は前日とは打って変わってラビッツの激しい攻撃。
僕もブログを愛読している河合選手も、かなり気合が入っていました。
こういうストレートでアツい選手は、個人的に好きです。
来季はディフェンスの弱いハルラに来てくれないかなぁ(笑)。

試合は追いつ追われつの手に汗握る展開で、
最後はGWSでパトリック・マルティネツ選手が逆転ゴール!
観客も総立ちで大興奮状態でした。
ラドンスキ選手も、この試合ハットトリックと大活躍!

 

特に2試合目なんて、ホッケー知らない人が見ても、
絶対ハマったに違いない、そんな白熱したナイスゲームでした。
やっぱりスポーツは、スキルや戦術も大事だけど、
気合と意地のぶつかりあいが一番の魅力ですよね!

木洞でのハイワン―ハルラを見に行けないのが残念!
この試合も、ぜったい盛り上がること間違いなしなんですけどね~。
香港のネットで確認しよっと☆

 


金字塔

2008-12-10 23:38:02 | アイスホッケー


今日は久しぶりにアイスホッケーの試合を見に行ってきました。
かれこれ1か月ぶりくらいかも?
首位のプリンスラビッツと2位のアニャンハルラ。

いやぁ…。

こんなゲーム、初めてみました。
西武のディフェンスが遠征疲れで調子が出ていないのか、
ハルラのフォワードが絶好調なのか…。

2点を先制されながらも、
#36 パク・ウサン選手のハットトリックなどで9-5の逆転勝ち。
ひょっとしたら二桁いくんじゃ?というくらいの勢いでした。

この日もそうですが、ハルラのフォワードは乗りまくってます。
目下得点王の#25 ラドンスキ選手は言うまでもなく、
#1 キム・ギソン選手、パク・ウサン選手のコンビは、呼吸もバッチリ!
#43 マルティネツ選手もシブいプレーでポイントを稼いでいます。

それに引き替え、ディフェンスは酷いですね~。
今日の試合も、#5 キム・ウジェ選手。やる気あるんでしょうか…。
#30 ソン・ホソン選手。4点目のクリアミス。あれはないでしょう…。
#27 ファスト選手。全体的にいい働きしてますが、
パックの取り損ないがちょっと多くない!?

結果は大勝でしたが、今後も同じようなパターンで行くとしたら、
チーム内の雰囲気もちょっと微妙になっていくような気が…。

 

ディフェンス陣、もっとがんばってください!

 

て、日本語で書いても意味ないですね(笑)。

 

一方のプリンスラビッツ。元気なかったですね。
やっぱり遠征疲れでしょうか。
クレインズ戦でも大量失点がありましたし、
らしくない感じがしますね。

この勢いだと、ハルラが念願の東伏見初勝利も!?

そうそう、書き忘れるところでした。
マルティネツ選手のアジアリーグ通算200ポイントを記念した、
トロフィーと花束贈呈が、試合前にありました。
今シーズンも、アシスト&ポイント王、頼んだよ!

 

パトリック、おめでとう!

 

て、日本語で書いても意味がないですね(爆)。

 


スターとツーショット♪

2008-11-17 22:07:01 | アイスホッケー

 


昨日、アニャンハルラとチャイナシャークスの試合を見に行ってきました。目的は、もちろんアイスホッケーのゲームを見ることですが、この日はその他にもうひとつ、大事なミッションを遂行しなければなりませんでした。

それは、ハルラ戦からシャークスに合流している、アイスホッケー界のスター選手 クロード・ルミュー選手(上の写真の中央)のサインをもらうこと 詳しいことはよくわかりませんが、期間限定の助っ人として、アジアリーグにやってきたこの「超大物」選手のサイン、すぐそこにいるのに、もらわないワケにはいきません!

土曜日にアジアリーグに「デビュー」したルミュー選手。前日は長いブランクのためか、動きにいまひとつキレがなかったそうですが、この日はだいぶ試合勘も戻ってきたのか、重量感のあるスケーティングとパワフルでヘビーなシュートでファンを沸かせていました。

この日のルミュー選手は、ビーマン選手のゴールをアシストしてアジアリーグ初ポイントを記録しましたが、試合のほうは4-2でハルラの勝利。今季のハルラ、ホームで滅法強いです!

で、試合後。 ルミュー選手が出てくるのを待つこと約30分。スーツ姿のルミュー選手がやってきました!すかさずチャイナシャークスのマグカップとサインペンを差し出し、サインをGETしました!

 

 

これがそのサイン。

 

 

 

裏(こっちが表?)はこんな感じ。シャークスのロゴです。

 

そして最後に、シャークスの通訳さんにお願いして、ツーショットで写真を撮ってもらいました。

 

 

 

映画スターみたいな貫禄を感じさせますね~。
選手というよりは、監督のよう?ま、40代ですからね^^

 

 

 

NHLのスター選手と一緒に写真を撮ったのは、ペトル・ネドベド選手に次いで2人目。このときは、サインはもらわなかったんですが、その代り、一緒にパブでピルスナー・ウルケルを飲みました

 

 

 

これがネドベド選手(左奥)と撮った1枚@プラハです。
ちなみに右手前は、兄のヤロスラフ・ネドベド選手です。

 

 

 

アジアリーグを応援していると、ときにはこんな「ご褒美」にもありつけるんですね~ とにもかくにも、貴重な出会いのあった1日でした。

 


テツハベツ!

2008-10-09 23:27:26 | アイスホッケー


昨日はアニャンまでハルラvsバックスの試合を見てきました。この日はハルラの某選手の奥様にチケットをいただいたということもあり、選手の関係者が集まるゴール裏で観戦することに。となりの席には、写真のようなかわいい女の子が。名前はニキ。この子が誰かわかる人はわかるでしょうが(笑)。

ニキが手に持っている紙コップはホットワイン。ニキの国では、アイスホッケーを観戦するときの必需品だとか。昨シーズンもいただいたことがあるんですが、アルコール度数も結構高めで、体がホクホクしてきます。

え?ニキも飲んだのかって?まさか(^^)。彼女はまだ12歳です。だから「あと8年は我慢しないとね」とからかうと、「私の国では18歳からお酒はOKなの。だから、あと6年ね」と、あっさり返されてしまいました。

とにもかくにも、今日は360度ハルラ選手の家族に囲まれるという、異様な雰囲気の中でフェイスオフ!まぁ~、アメリカ人のはしゃぎようは、ホントすごいですね!カナダ人の奥さん2人もいたんですが、同じ北米とは思えないくらい、キャラが違います!

ニキのお気に入りは、もちろんお父さんですが、それ以外では#96 ソン・ドンファン選手と#1 キム・ギソン選手。とはいえ、バックスの#45 瀬高選手と#35 白鳥選手は面識があるので、「ふたりには、ハルラが負けない程度にがんばってほしいわ」とエール(?)を送っているあたりが、かわいらしいですね

試合のほうは、追いつ追われつの大接戦。ハルラのディフェンスがいまひとつ、ということもありましたが、3連敗は何とか避けたいバックスの積極的な攻撃も印象的でした。途中ゴールが動いてしまい、ほとんど手中におさめた得点がフイになってしまう不運もありましたが、この日のバックスはよく動いていました。

「テツ(瀬高選手)にはゴールを決めてほしいわ」と試合前に余裕をかましていたニキ。バックスがリードするたび、顔を真っ赤にして、泣きそうな顔で席から走り去っていきます。負けん気の強さは、ホント筋金入りです。決められそうなゴールを決めなかったときは、ハルラの選手に強烈なブーイング!

そんなニキの気持ちが通じたのか(?)、瀬高選手が第2ピリオドで見事にゴールを決めます!実は瀬高選手、ハルラ時代に「ゴールを決めたらパフォーマンスをする」と約束していたんですが、その後ハルラを退団してしまったため、その約束もお流れに。

ところが、この日ゴールを決めたあと、ハルラファンが固まるゴール裏にやってきて、さりげなく手を振ってくれたんです!いやぁ~、やりにくかったでしょうが、見事約束を果たしてくれました(T T)。周囲の人たちの手前、派手には喜べなかったんですが、そのときどれほど嬉しかったことか…

試合は#25 ラドゥンスキ選手が試合終了間際に決勝ゴールを決めて5-4でハルラが辛勝。調子はいまひとつ、といった感じでしたが、ディフェンスの立て直し方次第で、まだまだ上位は狙えそうな雰囲気。

そうそう、瀬高選手がゴールを入れた後、しばらくして席に戻ってきたニキに「ハルラが負けてるときにテツがゴールを入れて、残念だったね」と慰めの言葉をかけると、笑顔でひと言。

 

「テツハベツ!」

 

もちろん、日本語ではありませんでしたが(汗)。