KONOKINANNOKI

思うまま感じるままに足跡を残してみます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幼稚園で学ぶ友達関係。

2016年12月07日 14時35分12秒 | 育児日記(4歳)
このあいだ。珍しく幼稚園への足取りが重いちーちゃん。

訳を聞くと。
お弁当の時間のお友だちとのやりとりが憂鬱らしい。

キャラクターもののふりかけ袋。
私は持たせてないのですが、
その使用済みふりかけ袋をあげたり、もらったり、集めたりが流行っている様子。
ちーちゃんはもっていってないから友達にあげることはできないけど、いつも誰かしらからもらって帰ってくる。
それをジップロックに入れて集めて園に持っていってたら。。

ちーちゃんいいなぁ。
いっぱいあるからちょうだい!!と言われるらしい。
このやり取りが憂鬱らしいです。


たくさんもらってるのやったら、おともだちにあげたら??
と、話をすると。。


でも!この間ね!!
Bちゃんからもらった袋を、Aちゃんがお友達にあげてたの。
そしたらね!
Bちゃんが泣きだしたの。BちゃんはAちゃんにあげたかったんだ。
だから、ちーちゃんもお友達からもらったやつだから、あげられないんだよ!!!


と、切なく訴えてきたのでした。


はっ!!!!と
我に帰った私。


なんとデリカシーのないアドバイスをしていたのか。

そして、お友達と園で遊ぶというのはこういうことかと、実感したのでした。
お友達を通して学ぶ社会性。
こうやって心の勉強をしていくのですね。。

子供から得た、目から鱗話でした。



いつのまにやら、成長していくわが子。。
愛おしいです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 授乳疲れ?? | トップ | 家族揃いたい(T^T) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

育児日記(4歳)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。